08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ きょうのワンS ㊳ 9月になったよ(v´∀`v)...。oо○やったぁ ☆ 

今日は、9月1日(金)です。
3ヶ月ぶりくらいで、エアコン無しの朝でした。
8月30日(水)に大雨と雷が荒れ狂った後から、涼しい空気がやってきたようです。
来週からはまた暑さがぶり返すようですが、取りあえずの厳しい夏は乗り越えた奈々です。
8月12日(土)に受けた心電図検査の結果、心筋の衰え、自律神経の機能の低下が顕著な数字を目にして、落ち込んでいた私たちでした。
この夏は越せないかもしれないと覚悟を決め、日々過ごしていましたが、秋の風を感じるここ何日か、とても穏やかな寝息の奈々の様子にホッと胸を撫で下ろしています。
試行錯誤の手作りご飯で、食欲が回復し、今は心臓用のドライフードにチキンのトッピングで、ガツガツ食べ始めている奈々です。
う○ちが柔らかかったり、何日も出なかったりで、心配もしましたが、ドライフードを加えるようになってからは、徐々にう○ちも普段の状態に戻りつつあります。
一方芽衣は、ちょっと太り気味なので、ただ今ダイエット中~。

朝ご飯が運ばれてくるのを、今か今かと待っている奈々と芽衣。
DSC_0641_201709011131148ec.jpg
食欲がない時は、伏せもしなかった奈々ですが、今は伏せをしてスタンバイ(笑)
DSC_0650_2017090111311582d.jpg
軟便のため、野菜のトッピング無しにして、食餌量も減らしています。
DSC_0652_201709011131170c3.jpg
芽衣は早く食べたくて、真剣です(爆)

さぁ~今度の目標は、避暑地へのお出かけとデイキャンかな!?
そのあとには、奈々の10歳の誕生日が待っていま~す。
2017/09/01 Fri. 11:35 | trackback: -- | comment: 4edit

☆ うんとこしょ どっこいしょ♪♪ ☆ 

奈々&芽衣地方では、今日から新学期が始まりました。
長かった夏休みも終了で、運動会の練習も始まるね。
あらし地方では、今まで通りの9月始まりです。
夏休みにもう一度バァバの家に泊まりた~いと、今日来るはずだったのですが、宿題がまだ残ってたって…
泣く泣く止めにして、学校が始まる1日に学校が終わったら来て、翌日は土曜日だし、ママとひめも泊まるってことで、一件落着でした。

夏の暑さがぶり返して、奈々がちょっとキツそうです(泣)
IMG_0351.jpg
IMG_0350.jpg
でも食欲はあるので、きっと大丈夫、暑いこの夏乗り越えたら、お出かけしようねって、話しています。
省エネ芽衣は、お気に入りベッドの中でくつろぎ中~
IMG_0352.jpg

暑くて、どこにも行けない日は、チクチクと針仕事。
この4月からサンデー毎日の私は、以前やっていた絵本の読み聞かせボランティアを再開したので、使えるかなぁ~と思って、手袋シアターを作りました。
ネットで検索、検索…作り方を参考にして作りました。
IMG_0337.jpg
IMG_0339.jpg
♪♪きゃべつのなかから あおむしでたよ♪♪の歌に合わせて、あおむしを出していき、さいごにちょうちょに変身!!します。
IMG_0340.jpg
「おおきなかぶ」のお話をしながら、人形を手袋の指に貼っていきます。
ねずみがねこをひっぱって、ねこがいぬをひっぱって、いぬがまごをひっぱって、まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって、おじいさんがかぶをひっぱって、やっとかぶがぬけました・・・と言うお話。
お人形はマジックテープでくっついています。

こんなことしてたら、あっと言う間に夕方になってしまいました。
明日からは少し涼しくなるらしい。
奈々の荒い呼吸が落ち着くといいな。
2017/08/29 Tue. 20:45 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ あらしがきたよ(*ΘдΘ)ェ.. ☆ 

長かった夏休みももうじきお終い…子どもが大きくなった我が家は、夏休み関係ないけど(笑)
孫にバァバの家に行きた~いと言われると、アッ夏休みだったって思いだす。
そんな孫も、夏には沖縄へ家族で旅行。
1歳のひめちゃんも沖縄デビュー。
そして沖縄土産を持って、あらし&ひめ&ママで、お泊まりに来るはずだったのですが…
ひめちゃんが熱出しちゃって、来られなくなっちゃった(泣)
そこで、あらしだけお泊まり~
昨日22日の火曜日に、バァバが電車であらしを迎えに行きました。
0166_20170823202225f6d.jpg
食欲もあって、見た目元気そうなんですけどね。
薬で下がってるだけで、切れると上昇で、ぐずぐず。
あらしは、2泊する~と張り切ってバァバと駅に向かいました。
家では、ジィジとキャッチボールに、部屋ではオモチャを引っ張り出して遊びます。
0325_2017082320223109b.jpg
0323_2017082320222880a.jpg
0321_20170823202227d21.jpg
0324_20170823202229080.jpg
ボールを投げる格好が随分と様になってきました。
一杯遊んだ翌日の朝、奈々と芽衣には、沖縄のワンコ紅いもタルト風ビスケを、くれました。
0330.jpg
IMG_0328.jpg
今日は、プール日和で、お庭で水遊び~と言うか水悪さ(笑)
ホースでシャワー、今月の水道代、どうしよう(~_~;)

夜は夜でお隣の息子夫婦が休みだったので、夕飯を一緒に食べて、賑やかで、大興奮(笑)
9時にはもう夢の中
明日は、ジィジは人間ドックなので、またまたバァバが電車で、お家まで送って行きま~す
2017/08/23 Wed. 21:25 | trackback: -- | comment: 8edit

☆ ダイギャクテン ((#◎□◎#)) ☆ 

今日は、8月21日(月)~思いがけずのここ2.3日の涼しさも今日までで、明日からはまた夏が戻ってくるそうです。
奈々の受診日でした。
前回は、気になるところがあっての早めの受診でしたが、強めの利尿剤を朝夕の2回にしてからか、調子が落ち着いていたので、週明けの受診になりました。
毎回ドキドキの血圧測定は、ほぼ普通に近づいていました。
と言うことは、朝夕2回の強めの利尿剤(ラシックス)と強めの強心剤の服用が功を奏したと言うことになります。
それまでは、夜寝ている時の呼吸音の激しさに、落ち込んでいた私たちでしたが、この1週間は比較的穏やかな寝息で、ホッと胸をなでおろしたのでした。
DSC_0243_201708211539583b3.jpg
試行錯誤の手作りご飯で、軟便になってしまったので、野菜を一時中断して、ご飯と鶏肉と、ヨーグルトのトッピングで凌いだら、今度は便秘…色々調べると手作りご飯での便秘は珍しくないそう。
でも、今日の明け方近くに奈々のすこぶる良好のう○ち発見で、めでたしめでたしでした。
一方奈々の手作りご飯の恩恵を受けた芽衣は、元気はつらつは嬉しいのですが、体重オーバーになってしまいましたよ。
今日、芽衣は狂犬病のワクチン接種でしたので、その時の体重測定で判明したのでした。
芽衣の体重は5.6キロ、奈々は5.1キロで、大逆転(@_@;)
う~ん、今日からダイエットだね(~_~;)
そして芽衣の心音はOK!!でこれまたホッとして帰宅したのでした。
DSC_0244.jpg
2017/08/21 Mon. 15:40 | trackback: -- | comment: 6edit

☆ 食欲全開です ☆ 

今日は、8月16日(水)~昨日あたりから高速は渋滞で、今日も続いているようです。
我が家では、昨日息子夫婦も一緒に盆送りをして、今日は義母のホームへ息子夫婦も面会に行きました。
実は昨日15日は、義母の97歳の誕生日だったので、息子夫婦はプレゼントを持って行ってくれました。
移動は車いすになってしまいましたが、まだまだ元気で頑張っています。
同じフロアーの方が2日前に99歳になりました。
義母にも99歳目指して元気で過ごして欲しいと思います。

さて我が家の大事なお嬢さんの奈々は、手作り食にしてから食欲が戻ってきました。
お医者様によると食欲不振は、服薬の影響もあるとのことでした。
朝の食事を今か今かと待っています(笑)
0214.jpg
0227.jpg
脇目も振らず夢中で食べている奈々です。
もちろん芽衣はいつだって食欲全開ですが、ましてや奈々のお相伴にあずかって美味しい鶏肉入りですから、あっと言う間に食べてしまいます(笑)
0228.jpg

このところ涼しい日が続いているので、奈々の容態がとても安定しています。
来週あたりからは夏が戻って来るようですが、このまま安定して暑い夏を乗り切ってほしいと願っています。

0213.jpg
DSC_0201_201708162025593fa.jpg
2017/08/16 Wed. 20:30 | trackback: -- | comment: 8edit