09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 今年も作ったよ~ ┗(#≧∀≦)┛ ☆ 

今日もポカポカ暖かい1日でした。
暑さ寒さも彼岸まで!!と言うけど、確かにそうですね。

奈々も芽衣もポカポカで、今日もベランダで日向ぼっこでした。
暖か過ぎて、目がトロ~ンの奈々と芽衣です(笑)
ASC_8382.jpg
ASC_8387.jpg
ASC_8390.jpg

今日は、午前中の早い時間にお寺に行ってから、お墓参りに行きました。

帰宅後は、ずっと延び延びになっていたジャム作りに専念。
1月に降った大雪の後、真っ二つに折れた夏ミカンの木。
止むなく早めに収穫した夏ミカンのタイムリミットが迫っていました。

ジャム作りには物凄くエネルギーを要するので、気合入れないと取り掛かれない。
今日は、パパさんもミカンの房から実を取り出す作業を手伝ってくれたので、助かりました。

ミカンはおよそ20個。
まだ一籠残っています。
もちろん庭の木にもワンサカ夏ミカンの実が成っていて、
そろそろ収穫しないと新しい芽が出ないよ~ってパパさんにはっぱ掛けられてます。

とにもかくにもジャム作り第一弾、スタートしました

20.今年も作ったよ1
寸胴鍋で、こんなにいっぱいになりました。

出来あがりも半端じゃありません。

P1030786_20120320221032.jpg
P1030787.jpg
P1030794.jpg

650ml入りの瓶が6本&小さなジャムの瓶が3本出来ました。

今年のジャムもほろ苦で美味しいですよ~自画自賛(笑)
2012/03/20 Tue. 22:30 | trackback: -- | comment: 12edit

コメント

わぉ~!
おいしそう~!!
どんな味なんだろう?
マーマレードよりほろ苦な感じなんですかね?
味見味見~♪なんて言って瓶の半分くらいなめちゃいそう!!

あおきいろママ #- | URL | 2012/03/20 22:35 * edit *

わ~沢山作りましたね。
夏ミカンの木もあるのですか?
夏ミカンのジャム、手間がかかるんですね。
とっても、とっても美味しそ~~
う~ん、どんなお味か、食べてみたいです。

シェイクママ #IdUWVglk | URL | 2012/03/20 23:41 * edit *

夏みかんのジャム美味しそう~♪
やっぱりみかんが大きいと結構な量になりますね!
作るのは気合が必要ですね!!

昔、母親が作ってくれたマーマレードが大好きでした。
結構お砂糖入れていたけど、ちょっぴりほろ苦でした。

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2012/03/21 00:49 * edit *

すご~い!夏みかんのジャムなんて、美味しそう!!
マーマレードって、いいですよね~、あのほろ苦い感じ(^-^)
毎年作ってらっしゃるなんて、ご家族の方は幸せですね~。
ナナハルさんがおっしゃるように、ジャム作りは手間と時間と、あとかき混ぜる体力が必要で、いちど母が梅ジャムを作るのを手伝ってから、その大変さを知りました(^^;;

奈々ちゃん、芽衣ちゃんポカポカで気持ちよさそうですね~。
アビーもそんなに直射日光があたるところで、黒いのに暑くないのかなぁって思うんですけど、気持ち良さそうに寝てしまいます!!
背中を触ったら、かなり暑かったんですが(笑)

アビママ #- | URL | 2012/03/21 09:46 * edit *

いろいろ作ってますね~
三角ポーチもパックンポーチも一体どうなっているのか
検討もつきません。。。
頂いたの見ても分からない(笑)

ジャムも美味しそうですね~
こんなにたくさん!!!
ヨーグルトに混ぜてもおいしそう~

maymay #- | URL | 2012/03/21 11:30 * edit *

奈々ちゃん芽衣ちゃん、ベランダで気持ちよさそうですね~
まだまだ気温は低くても、春の陽気になってきましたよね。
風が強くても冬の寒さを感じなくなりました。

夏ミカンのジャム、沢山ですね~!
皮をむくのも煮込むのもホント大変そう~、きょうは腕が痛くないですか?
パックンポーチも三角ポーチも可愛いのが出来ましたね。
お土産も準備出来て京都楽しみですね♪

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2012/03/21 13:15 * edit *

あおきいろママさんへ

> おいしそう~!!
私は、砂糖の分量とか全く自分流(笑)
少なめなので、甘くないんですよ。
添加物も入れてないので、ちょっととろみが少ないかも…
でも味は絶品!!
自画自賛ですが…
是非味見して下さ~い(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/03/21 19:12 * edit *

シェイクママさんへ

> わ~沢山作りましたね。
ハイ!!
沢山作りました。
今日も作ってました。
指が痛くなりました。
> 夏ミカンのジャム、手間がかかるんですね。
いわゆるマーマレードって言うものです。
房から実を出すのが大変なんです。
去年までは、一人で地味に作ってましたが、今年はパパさんが助っ人。
労力が半分で済みました。
> う~ん、どんなお味か、食べてみたいです。
お砂糖少なめなので、甘くないんです。
ほろ苦で、美味しいです。
是非味見をしてもらいたいです(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/03/21 19:17 * edit *

茶々丸母さんへ

> 作るのは気合が必要ですね!!
そうなんです!!
気合い入れて、取りかからないと出来ません。
皮剥くのに、指にタコ出来ちゃうほど。
それに房から実を取りだすのに、指先が痛くなりました。
去年までは、一人で地味に作ってたけど、今年はパパさんが強力な助っ人!!
ホントに良かった。
> 昔、母親が作ってくれたマーマレードが大好きでした。
そうそう、まさに私の作ったのもマーマレードって言うのです。
> 結構お砂糖入れていたけど、ちょっぴりほろ苦でした。
私はお砂糖凄く控えめです。
ダイエット~なんちゃってね。
それに中々とろみがつかないけど、今朝パンにつけて食べたら、超旨かった(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/03/21 19:22 * edit *

アビママさんへ

> マーマレードって、いいですよね~、あのほろ苦い感じ(^-^)
温暖化の影響か。庭の夏ミカンが毎年沢山なるようになったので、毎年作ってます。
だって食べるには、口が曲がっちゃうほど酸っぱい(笑)
> ナナハルさんがおっしゃるように、ジャム作りは手間と時間と、あとかき混ぜる体力が必要で、いちど母が梅ジャムを作るのを手伝ってから、その大変さを知りました(^^;;
そうですね。
私はチョッと手抜きですが…
ガスのタイマー掛けて、時々かき混ぜて…
でもそれまでの下準備が大変でした。
でも今年は、パパさんが助っ人してくれて、作業がうんとスムーズでした。
> アビーもそんなに直射日光があたるところで、黒いのに暑くないのかなぁって思うんですけど、気持ち良さそうに寝てしまいます!!
> 背中を触ったら、かなり暑かったんですが(笑)
黒子は、これからの時期暑さ対策必要ですよね。
家の子も夏の暑い日でもベランダに出たがります。
でも背中アチチになってるので、なるべく涼しいところにいさせたいのですが…
夏は、エアコンガンガン掛けちゃってます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/03/21 19:28 * edit *

maymayさんへ

> いろいろ作ってますね~
私は、直線縫いonlyです(笑)
でも最近は保育園グッズ位しか作って無くて…
やっとパックンと▽作った位かな。
> ジャムも美味しそうですね~
皮剥き大変でしたぁ~
今年はパパさんの協力があったので、やっと作れました。
年々根気が無くなってます。
> ヨーグルトに混ぜてもおいしそう~
そうそう!!
ヨーグルトに入れても美味しいけど、直ぐに無くなっちゃう。
パンに少しずつのせて食べてます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/03/21 19:32 * edit *

ラッシュママさんへ

> まだまだ気温は低くても、春の陽気になってきましたよね。
> 風が強くても冬の寒さを感じなくなりました。
確かにそうですね。
でも今日と言うか最近の風は、北風で、その分気温が高くても寒さを感じます。
でも確実に季節は春に向かっていて、嬉しくなります。
> 皮をむくのも煮込むのもホント大変そう~、きょうは腕が痛くないですか?
指にタコが出来ちゃいました。
房から実を取りだすのには、指先が痛くなっちゃったし…
パパさんの助っ人があったので、何とか出来ました。
> パックンポーチも三角ポーチも可愛いのが出来ましたね。
> お土産も準備出来て京都楽しみですね♪
留守が心配ですが、小さな子がいる訳ではないので、お願いして楽しんで来ます。
桜が咲いてるといいな~

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/03/21 19:36 * edit *

コメントの投稿
Secret