09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ どんなスヌードがいいのかな (●-c_,-)ン? ☆ 

今日は、今季初の雪が降りました
お陰で朝も夕方もお散歩には行けませんでした。
奈々も芽衣も1日中寝てばかりでした

私は、午前中は節目検診で、乳がん検診のチケットが市から送付されていたので、病院へ行って来ました。
今のところ異常無しでしたが、念のため半年後にエコー受けることになりました。
マンモだけでは発見出来ない病変が判るそうです。
孫の結婚まで見届けるためには元気でいないとって、妙に説得力あるお医者様の言葉でした(笑)

午後からは、久しぶりにミシンを出して、カタカタやってました。
と言うのも、今回のスノーシューで、昨季まではちゃんと用を成していたスヌードが、全く役に立たず、
耳毛雪まみれだったから、色々試作してみました。

ちなみに昨季まではこんな感じ…
スヌード姿
昨季のスノーシューでは、大体スヌードが最後までちゃんと装着されてましたが…
今季のスノーシューでは、乱れまくりでした。
ハイクの時には、シュシュとスヌードと重ねたので、シュシュ効果で、良かったみたい。

そこで、どんなのがいいかと思案して、取りあえず、ゴムを3本にしてみました。
真ん中のゴムが、シュシュの役割をします。
こんな感じです。
P1030453.jpg
こちらハイキング用。
P1030433.jpg
P1030441.jpg
P1030440.jpg

Resized2.jpg
こちらは、スノーシュー用です。
表は、撥水生地を使いました。
P1030443.jpg
P1030429.jpg
P1030448.jpg

果たして、どんなことになるのやら。
再来週のスノーシューで早速使ってみます。
2012/01/20 Fri. 23:26 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

奈々ちゃん芽衣ちゃんは比較的最後まで、
ちゃんとスヌード付けてますよね~!
うちの子達はすぐ取ってしまって~。

撥水生地だけでは、つるつるしてすぐ脱げちゃうので
二枚重ねって良いですね!
次のお出掛けも楽しみですね♪

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2012/01/21 00:09 * edit *

撥水生地のスヌードいいですねぇ~
うちもお散歩のときに耳毛が濡れるのでスヌードつけたいのですが
途中で取れちゃいます。
特にこうちゃんが耳毛が長いので汚れて困ります。
私も撥水生地ニットがあるので作ってみようかなぁ?

次のお出掛けが楽しみですね。

りか #jBF0.PZA | URL | 2012/01/21 09:12 * edit *

マンモは毎年受けてるんだけど
エコーのがいいのぉー?
エコーあったら今年エコーにしてみるかなぁ~
スヌは生地によってすぐ移動しちゃうよ
3つゴムも私も1回だけ作った事あるー
意外としっかりするよね
撥水も中が綿なら滑り止めしてくれるかも~
うちはひながニャラ毛なので生地によっては毛が引っ掛かかって
案外取れないんだよ
成果期待してるよ

さちえ♪ #- | URL | 2012/01/21 09:33 * edit *

雪には撥水生地のスヌードはいいですね~
そうそうブルブルしているうちに、耳が出てきてしまうんですよね。
ナナハルさん、色々考えてスゴイです。
最近は縫物もしてないな~
ナナハルさんを参考にして、スヌード、作ってみようかな。

シェイクママ #IdUWVglk | URL | 2012/01/21 11:39 * edit *

リッツは ごはん=スヌード だから すぐ自分で取っちゃう
でも、登山・ハイキングのときは必要だよね ^^
昨日 小雨の中散歩、スヌードつけて歩いたけど 何とか取らなかった。
ずれずれだったけど、習慣づけないと

ゴムを3本、撥水生地 いいアイデア!! ^^
スヌードはアウトドアの必需品!
奈々ちゃんも芽衣ちゃんも 細くてふわふわの毛してるもんねe-420

リッツママ #- | URL | 2012/01/21 18:42 * edit *

スヌードって、生地によってはズレないのがあるよね。
リバーシブル、撥水生地と花柄(木綿)はいいね~。
リリーは、引っぱられるように後ろからノコノコ歩くものだから、
いつもスヌードかぶって前見えなくなるので、
スヌードに穴をあけてリードを通してみたり・・・
と、色々工夫して作ってみるけど、
なかなか思うように行かないんですよね~。
真中にゴムはいいかも?

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2012/01/21 21:28 * edit *

スノーシューの記事、楽しく拝見しました♪
気温はもちろん低いだろうけれど、
きっと歩いてるうちに内側からぽかぽかしますね~
パパさんのキレイなブルーの上着もステキです^^

スヌード、イイ感じですね。
なるほど、表が撥水でも裏は布地なのは
ツルツル滑らないようにでしょうか。
さくっと縫えてうらやましい!

ツレヅレ #rHBinpEU | URL | 2012/01/21 21:55 * edit *

茶々丸母さんへ

> うちの子達はすぐ取ってしまって~。
奈々と芽衣も、ご飯の時は、短い時間なので、OKだけど、ハイクの時とかは、中々難しいです。
ブルブルってするたびに、ずれちゃって…襟巻みたいになっちゃう(^^ゞ
> 撥水生地だけでは、つるつるしてすぐ脱げちゃうので
> 二枚重ねって良いですね!
雪の中では、やはり撥水生地がいいけど、滑りやすいので、裏に木綿生地使ったけど、
実際に付けて歩いた時に大丈夫かどうか??
雪道にも慣れて、活動量増えた分、乱れまくり~になるのかな?って思ったりもします。
耳にまで雪玉が付くのは、あとの始末が大変なので、何とかずれないといいなって思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/22 11:04 * edit *

りかさんへ

> 私も撥水生地ニットがあるので作ってみようかなぁ?
撥水生地ニットなんてあるんですね!
裏は木綿なのかな?
雪道や雨の中でのお散歩には、どうしてもスヌード欲しいですよね。
こうちゃんは、耳毛が長いんですね。
家はそんなに長い方ではないけど、耳毛そのまま出てると、お土産一杯付けてきちゃうので、
ハイクとかスノーシューの時には、欲しいなって思います。
> 次のお出掛けが楽しみですね。
そうですね。
今度のスノーシューでスヌードの効果試してみます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/22 11:08 * edit *

さちえ♪さんへ

> マンモは毎年受けてるんだけど
> エコーのがいいのぉー?
毎年受けてるんだぁ~
マンモもエコーも毎年受けた方がいいって言われたけど。
私は、今回3年ぶりかな。
> エコーあったら今年エコーにしてみるかなぁ~
触診はあまり意味が無いとも言われた。
エコーは、マンモで発見出来ない小さなものも分かるって言うけど、どうなのかな?
取りあえず7月に受けてみるけど。

> 成果期待してるよ
生地によってずれ方も違うし、大きさによっても違うし、色々だね。
秋のハイクでは、枯れ葉一杯付くし、雪の中だと雪玉付くし、スヌードは必需品。
効果発揮するといいな。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/22 11:13 * edit *

シェイクママさんへ

> そうそうブルブルしているうちに、耳が出てきてしまうんですよね。
特に芽衣は、ブルブルが激しい。
もう襟巻状態。
> ナナハルさん、色々考えてスゴイです。
とにかく雪道では、せめて耳毛の雪玉は、避けたい。
飾り毛とかに付くのは、今のところ防げない。
油分(クリームとか)を塗るといいとの情報もあるけど。
> 最近は縫物もしてないな~
ずっと休まる暇なかったですものね。
今はチョッと気が抜けてしまったのではないですか?
縫物も気が紛れるかも知れませんね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/22 11:17 * edit *

リッツママさんへ

> リッツは ごはん=スヌード だから すぐ自分で取っちゃう
確かに、ご飯=スヌードってありますね。
でもご飯以外の場面でも付けてるうちに、慣れてくれるかなって思います。
> でも、登山・ハイキングのときは必要だよね ^^
一杯お土産付けてくるものね。
後の始末のこと考えたら、是非ちゃんと付けて歩いてほしいよね。
> ゴムを3本、撥水生地 いいアイデア!! ^^
> スヌードはアウトドアの必需品!
効果発揮したら、また作りま~す。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/22 11:20 * edit *

かよこさんへ

> スヌードって、生地によってはズレないのがあるよね。
そうかもねぇ~
スルッテした生地ってあるものねぇ~
そんなのはどうやってもずれちゃう。
kayoさんに頂いたシュシュは、案外よかった。
> リバーシブル、撥水生地と花柄(木綿)はいいね~。
撥水生地だけだと、裏滑りやすくって、薄い木綿生地と重ねてみました。
> 真中にゴムはいいかも?
シュシュがずれなくって良かったので、真ん中ゴムにしてみました。
効果発揮したら、他にも作ってみようかな。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/22 11:24 * edit *

ツレヅレさんへ

> スノーシューの記事、楽しく拝見しました♪
ありがとうございます。
> 気温はもちろん低いだろうけれど、
> きっと歩いてるうちに内側からぽかぽかしますね~
そうなんです。
家にジッとしてる方が却って寒い。
寒くても歩いてるうちに汗ばんで来ました。
> パパさんのキレイなブルーの上着もステキです^^
そうですか!!
冬場の低山ハイクの時にも活躍しそうです。
スキー用ではないので、色んな場面でOK!って言うのは嬉しいですね。
> スヌード、イイ感じですね。
実際の場面で、効果発揮してくれるといいなって思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/22 11:34 * edit *

コメントの投稿
Secret