07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 新雪踏んで…谷川山麓スノーシュー Σo(*・∀・*) ☆ 

今朝も寒かったよ~
畑の野菜、寒さで縮みあがってたぁ~

昨日の続きで~す。
奈々も芽衣もお疲れで、今朝の散歩の後はもうぐったりと眠りこけてます。

昨日は、今季初スノーシュー。
昨年に引き続き、ファンテイルさんのスノードッグツアーに参加で、ガイドさん独り占めで歩いて来ました。

昨季の経験から、横滑りに強いスノーシューギアーGETして参加しました。
5401.jpg
スタートしてすぐに目にした巨大ツララに、感動!!
5403.jpg
5409.jpg
スタートした直後は、尻尾INの奈々芽衣でしたが、やがて尻尾上げ上げで、チョコチョコ私の後ろから~

地元の地形を知り尽くしたガイドさんだからこそのベスポジでのスナップ。
5450.jpg
フカフカの新雪踏み締めて、雪渓の見える河原におりての撮影です。
後ろに高くそびえているのは、あの有名な一の倉沢です。

5462.jpg
止まると抱っこ!!を迫る芽衣です…

頑張ってさらに進みます。
5460.jpg
5476.jpg

マチガ沢までが、1.8kでした。
ここで休憩。
ファンテイルさんのご自慢のホカホカスープ。
お喋りしながら、夢中で食べてたら、写真ナッシングゥ~
1時間以上ものんびりしちゃった

さぁさぁこのあとは、谷川岳を遥か向こうに臨むベスポジでパチり
5518.jpg
遥か向こう、左側の雪渓が谷川岳です。

いよいよ道なき道を進み、冒険です。
5521.jpg
5523.jpg
5526.jpg
5540.jpg
5547.jpg
5542.jpg

奥に行くともう下に降りる道はありません。
直角に降りて行くよ!!
NEWギアーの威力、見せてくれました。
どんなに凄いところを降りてきたかは…残念ながらカメラもろとも雪に突っ込んで、画像はありません。
でも、今まで私の後を律儀に付いてきた奈々と芽衣がさすがに降りては来れず、
ガイドさんに救出してもらって脱出したので、どの位凄いかは、想像して下さい。
5585.jpg
5586_20120118112025.jpg
5587.jpg
5588.jpg
5593.jpg

無事救出されて、雪まみれになりながら、頑張って歩く奈々と芽衣。
5599.jpg

このあとも雪庇から飛び降りたり、楽しい冒険しながら帰ってきましたよ。

ガイドツアーの楽しみは、冒険だけではありません。
随所随所では、自然の不思議を色々説明してもらうこともまた楽しみです。
ASC_5413.jpg
これは、野兎の足跡。
家兎の物より何倍も大きいです。
5436.jpg
兎が食べたササの葉です。
5515.jpg
ツル梅もどきの実。
クリスマスリースが作れます。
5571_20120118145813.jpg
朴(ほう)の木の芽。
朴葉焼きに使う葉っぱの木です。
大きな葉っぱなので、枝と枝、芽と芽の間が離れています。
5609.jpg
栃の木です。
絵本に出てくる「もちもちの木」ですよ。
枝にうっすらと節があるのが分かりますか?
節と節の間は、1年に相当します。
木の年齢が分かるとか。
小学生が来ると、君が生まれたのは、ここの節だよ~って説明するそうです(笑)
5458_20120118122241.jpg
ブナの実がなっています。
5533.jpg
ブナの幹には、苔が付きます。
陽が当たる方には、あまり生えないので、山の中で方向が分かります。
あれやこれや、説明してもらえるので、チョッとした物知りになった気分(笑)

*昨日のルートで~す!!
谷川山麓トラック
2012/01/18 Wed. 12:35 | trackback: -- | comment: 26edit

コメント

凄い雪ですね~
芽衣ちゃんがナナハルさんに抱っこを迫る写真、とっても良いショットですね。
奈々ちゃん芽衣ちゃんも雪まみれ、よく頑張りましたね。
ガイドさんに救出は斜面を滑り降りたんですね。
凄い冒険のスノーシュー、パパさんの写真も素晴らしい~!
冬の木々は私も物知りになりました。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2012/01/18 14:07 * edit *

すごい雪~
奈々ちゃんも芽衣ちゃんも雪まみれになって頑張りましたね。

抱っこって言ってる芽衣ちゃん、2本の足で立ってて
人間の子供みたい~(笑)
ガイドさんいて いろいろ教えてくれてとっても楽しそう。
歩いてると寒くないのかな?

maymay #- | URL | 2012/01/18 14:20 * edit *

すごいねぇ~なんか圧巻!
2人の姿しか見えなかったから「2人だけ?」
って思ったらそういえばパパさんは後ろからのカメラマンだった(笑
ガイドさんは物知りだから楽しそうね
いろんな事聞くたびに「へぇ~」ってうなづきそう♪
直角に降りるってどうよどうよ~~って思ったけど
クッションに落ちる感じ??
奈々芽衣ちゃんの雪まみれが物語ってる?
でもみんな頑張ったねー

さちえ♪ #- | URL | 2012/01/18 15:18 * edit *

すごいですね~!
ワンコと雪山を探索できるなんて素敵です!
以前からパパさんとママさんと一緒に
奈々ちゃん芽衣ちゃんアウトドアーできて
羨ましいなと思っていたんです。
うちの主人もアウトドアー野郎(笑)なので
この記事みさせたら興奮するかと思います。笑

mugi-biyori #z8Ev11P6 | URL | 2012/01/18 16:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/01/18 18:06 * edit *

今期お初ですね~!
ガイドさんがいると安心だし頼もしいですね!
後ろから写真撮っていてくれるのが嬉しいですね!
二本足で立つ芽衣ちゃんナナハルさんの写真いいわぁ~!
新雪だとフワフワ雪だから奈々ちゃん芽衣ちゃんのお顔まで
雪付いてますね♪
どこの場面でも楽しそう~♪♪
お疲れ様でした~!!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2012/01/18 20:21 * edit *

うほ~!
奈々ちゃん芽衣ちゃん雪まみれ!!
足にも耳にも雪玉がっ!!
ガイドさん、2匹連れてシュルルルと降りる様、さすが頼りになりますね♪
新雪を踏み踏み楽しそうですね~!
冬満喫って感じで見てるこちらも楽しませていただきました^^

あおきいろママ #- | URL | 2012/01/18 20:44 * edit *

お疲れ様でした!
それにしても凄い雪!!!
奈々ちゃんと芽衣ちゃんも良く頑張りましたね。

寒い冬でも次の春へ向けて、
自然界は着々と準備でしているのですね。

冷たい空気のなかでいただくスープは格別ですね!

ナナママ #PW3RxzOs | URL | 2012/01/18 21:51 * edit *

すごい雪ですね!!
奈々ちゃん芽衣ちゃんがんばりましたね~~
リードってつけてないんですか?v-12

ガイドさんも2頭抱えて降りてくるのは
ワイルドですね~~v-91

いろいろベストポジション教えてくれたり
詳しい説明もよいですよね♪

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2012/01/18 23:35 * edit *

またまた新しいスノーシューGETしたんですね~!
今度はMSR?
家はとりあえずお試しの、と~っておリーズナブルなものを買ったのですが、
急坂、凍りついたガリガリなところでも平気でした!
装着もワンタッチてと~っても簡単!
また、この先続けるようならグレードUPしようかな?って思ってます。
ガイドさん付のツアーじゃないと、絶対通らないコースですね~。
自分達だけでは、怖くて行けない谷だわ~。
雪の無い時には歩けないコースも、雪があるから何処でも歩ける♪
っていうのもスノーシューの醍醐味ですよね。

短いコースでも、充分に楽しめるアドベンチャーだわ。
動物の足跡見つけたりと、自然の中を満喫できましたね。
私も、目の前を走って行くリスを見つけましたよ~。(歩いてる時じゃないけど)

今週末から寒波到来ですね。
次はどこかな?

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2012/01/19 13:38 * edit *

ラッシュママさんへ

> 凄い雪ですね~
ラッシュママさんの郷里は、新潟だから、こんな雪も珍しくないですよね。
私には、新鮮です。
> 芽衣ちゃんがナナハルさんに抱っこを迫る写真、とっても良いショットですね。
奈々も芽衣も立ち止まると、抱っこ!!って見上げてたりしました。
特に芽衣は、歩くのあまり好きじゃないみたいだし…
カートがあるとすぐカート乗りたがるし。
でも今回は、写真撮る時と食事の時だけ抱っこ。
後は、頑張って歩きました。
> ガイドさんに救出は斜面を滑り降りたんですね。
私達もこんなとこ降りれるのかって不安でしたが、フカフカなので、スノーシューでうまく降りれちゃう。
ただし途中でビビるとブレーキかかって尻もち付いちゃうんです。
> 冬の木々は私も物知りになりました。
ネイチャーガイドですから…自然のこと色々知ってます。
カヌー乗ってる時も、同じように自然のこと色々教えてもらえます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 17:28 * edit *

maymayさんへ

> 奈々ちゃんも芽衣ちゃんも雪まみれになって頑張りましたね。
ずっと歩き通せるのか不安でしたが、見事に歩きました。
もしもの時には抱っこも出来るように、スリング2頭分持参してましたけど、使わずに済みました。
> 抱っこって言ってる芽衣ちゃん、2本の足で立ってて
> 人間の子供みたい~(笑)
可愛いね(親バカ)
立ち止まるとこうやって抱っこせがんでた(笑)
> ガイドさんいて いろいろ教えてくれてとっても楽しそう。
楽しいこともいっぱい経験できるし、それ+自然のこと色々レクチャーしてもらえて、いいなって思います。
> 歩いてると寒くないのかな?
家にいる時は寒い寒いって震えてるのに、不思議とちっとも寒くないの。
却って汗かいちゃったよ。

ナナハル #- | URL | 2012/01/19 17:32 * edit *

さちえ♪さんへ

> すごいねぇ~なんか圧巻!
凄いでしょ!!
さちえ♪さん、寒がりだけど、行ってみたら、楽しくって、また行ってみたくなるよ!!
> ガイドさんは物知りだから楽しそうね
自然のこと色々知ってるよ。
学校の生徒さんのツアーなんかもやってるし。
goodエコツアーにも指定されてるよ。
> 直角に降りるってどうよどうよ~~って思ったけど
> クッションに落ちる感じ??
直角に雪を踏んで行くんだよ。
惰性でずっと行けばいいんだけど、途中で何となくいいのかな~って迷っちゃうと知らず知らずブレーキかかっちゃって…
尻もち付いちゃう。
体が重いから、中々起き上がれなくって、不様(^^ゞ
でもそれがまた面白くって楽しいの!!

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 18:50 * edit *

mugi-biyoriさんへ

> ワンコと雪山を探索できるなんて素敵です!
もうアラカンなのでスキーは無理ですが、雪の中歩くことは出来ます。
しかも凄く楽しいので、ホントに良かったなって思っています。
> うちの主人もアウトドアー野郎(笑)なので
ワァ~旦那さま、アウトドアーなさるんですか!!
今度、是非スノーシューご一緒しましょう!!
私達低山ハイクも始めたのですが、ワンコと一緒に出来ること、結構たくさんあるんですよね。
冬はスノーシューとハイク。
春になったらカヌー&ハイク。
秋もカヌー&ハイク。
間に時々BBQなどなど。
楽しんでいます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 18:59 * edit *

鍵コメさんへ

スノーシュー楽しいですよ~
是非ご一緒しましょう!!
ご連絡、待ってま~すv-6

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 19:00 * edit *

茶々丸母さんへ

> ガイドさんがいると安心だし頼もしいですね!
そうなんです。
私達だけだと、遭難しちゃいそうで…(^^ゞ
> 後ろから写真撮っていてくれるのが嬉しいですね!
沢山写真撮ってもらいましたよ。
後でデータ送って頂けるので、楽しみです。
> 二本足で立つ芽衣ちゃんナナハルさんの写真いいわぁ~!
抱っこして~と切望しているの図です(笑)
> 新雪だとフワフワ雪だから奈々ちゃん芽衣ちゃんのお顔まで
> 雪付いてますね♪
結構雪玉になっちゃいました。
この次は、オイル(ベビちゃん用)付けてみようと思います。
> お疲れ様でした~!!
さすがに翌日はぐったりでした。
人もワンコも…(笑)
でも今日は、また行きたいよ~って話しています。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 19:05 * edit *

あおきいろママさんへ

> 奈々ちゃん芽衣ちゃん雪まみれ!!
凄いでしょ!!
もう顔も耳も、おちりも雪まみれでした。
> 足にも耳にも雪玉がっ!!
スヌード付けてたんですけど、頭ブルブルッてやるたびにずれちゃって、終いにはマフラー状態になってました。
どうやったらずれないのかな~って目下研究中。
> ガイドさん、2匹連れてシュルルルと降りる様、さすが頼りになりますね♪
カヌーの時にも、2頭は、助けてもらってるんですけど、ホントに頼りになります(笑)
そして色んなこと教えてもらえるので、リピートしたくなっちゃいます。
> 新雪を踏み踏み楽しそうですね~!
だ~れも踏んでない雪の中入って行くのって、気持ちいいですよ~
ママさんは、故郷で、一杯雪見てるでしょうけど、私は、ルンルンしちゃいます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 19:09 * edit *

ナナママさんへ

> お疲れ様でした!
ハイ!お疲れだけど、心地よい疲れで~す。
楽しくって、またすぐ行きたくなっちゃう。
> 奈々ちゃんと芽衣ちゃんも良く頑張りましたね。
前回は、根を上げて抱っこしてもらった芽衣でしたが、今回は、見事に頑張りました。
> 寒い冬でも次の春へ向けて、
> 自然界は着々と準備でしているのですね。
そうそう!!
自然って偉大ですよね。
チッチャナ可愛い芽が春を待っています。
> 冷たい空気のなかでいただくスープは格別ですね!
ファンテイルさんの作るスープ、具沢山で体が温まりますv-218

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 19:14 * edit *

まぬ太郎さんへ

> すごい雪ですね!!
こんな雪、あまりお目に掛ったこと無いからワクワクしてました。
> 奈々ちゃん芽衣ちゃんがんばりましたね~~
良く歩くようになったなぁ~って感心しました。
これも毎朝の3キロの散歩と、低山ハイクのお陰でしょうかv-424
> リードってつけてないんですか?v-12
歩き始めの時は、リードずって歩いていましたが、途中で外しました。
雪が深いので、遠くに行くことは無いし、私の後ろから離れません。
> ガイドさんも2頭抱えて降りてくるのは
> ワイルドですね~~v-91
ワンコの扱いに慣れてるガイドさんなので、安心です。
カッコいいですよね(笑)
> いろいろベストポジション教えてくれたり
> 詳しい説明もよいですよね♪
そうなんです。
来年の年賀状にも使えそうです。
そして色々の説明は、ホントにためになります。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 19:19 * edit *

かよこさんへ

> またまた新しいスノーシューGETしたんですね~!
昨年、何回か経験してみて、横滑りに強いMSRを買いました。
どうしようかな~って迷ったのですが、周りにぐるっと歯が付いていて、雪をグイッとつかむ感じが、いいです。
> 家はとりあえずお試しの、と~っておリーズナブルなものを買ったのですが、
> 急坂、凍りついたガリガリなところでも平気でした!
それはとてもいいものを手に入れましたね。
リーズナブルで、しかもそれだけガッチリと雪をつかんでくれるなら、いいと思います。
> ガイドさん付のツアーじゃないと、絶対通らないコースですね~。
そうですね。
少し寒さが緩む頃だと、雪崩が怖いので、このコースは歩かないそうです。
雪が無い季節でも、この川は上流からの鉄砲水で、犠牲になった方がいます。
> 自分達だけでは、怖くて行けない谷だわ~。
歩きながら、そんなことも話してもらえたので、次に自分達だけで来る時には、どうしたら良いかが分かります。
> 雪の無い時には歩けないコースも、雪があるから何処でも歩ける♪
> っていうのもスノーシューの醍醐味ですよね。
確かにその通りですね。
スキーはもう体力的に無理だけど、スノーシューなら、こうしてまた雪の中で活動できる!!いいものを教えてもらったなって思います。
> 短いコースでも、充分に楽しめるアドベンチャーだわ。
そうですね。
短いコースでしたが、十分楽しめました。
>次はどこかな?
今度は、再来週に苗場に行きます。
その前に雪の無い横浜ツアーv-7

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/19 19:29 * edit *

うわぁ~すごいですね~
楽しそうだけど寒そう。
歩いてるからそうでもないのかな??

奈々ちゃんも芽衣ちゃんも頑張りましたね~
雪まみれのお顔がとっても可愛くって
抱きしめたくなっちゃう(笑)

ガイドさんダイナミック~!!

次の日は筋肉痛はどうでしたか?
私、見てるだけでモモが筋肉痛になりそうです(笑)

komako☆ #- | URL | 2012/01/20 00:21 * edit *

凍ってる巨大ツララも見てみた~い 
こんなフッカフカの雪を直角に降りていくのって面白そう♪
雪まみれの奈々ちゃん芽衣ちゃんいいねぇ~可愛い!!
自分の背丈以上の雪のなかでも一生懸命歩いてるねv-221

苗場、西の方からすれば憧れのスキー場だったよ^^

横浜も朝起きたら雪降ってるかも!?(笑) ^^;
来週の横浜ツアーe-211 楽しみ!! 

リッツママ #- | URL | 2012/01/20 00:34 * edit *

凄い楽しそうですね(*^o^)/\(^-^*)雪の中元気いっぱいですね(^.^)

トリマー★ #- | URL | 2012/01/20 12:50 * edit *

komako☆さんへ

> 楽しそうだけど寒そう。
> 歩いてるからそうでもないのかな??
意外と寒くないんですよ~
歩いてるから、確かにそれもあるけど、やっぱり楽しいから、寒さも忘れちゃうってとこかな。
汗もかいてたし…
休んでる時に寒くなるので、気を付けないとね。
> 奈々ちゃんも芽衣ちゃんも頑張りましたね~
以前は、抱っこ抱っこの芽衣も最後まで歩き通せました。
進歩です!!
> ガイドさんダイナミック~!!
凄いでしょ!!
カヌーの時同様、とっても頼りになりますv-218
> 次の日は筋肉痛はどうでしたか?
全く筋肉痛ありませんでした。
ハイクの時の方が却って痛かった。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/20 23:42 * edit *

リッツママさんへ

> 凍ってる巨大ツララも見てみた~い 
見たいでしょ!!
見たいよね!!
見に行こう!!
> こんなフッカフカの雪を直角に降りていくのって面白そう♪
楽しいよ!!
面白いよ!!
一緒に行こう!!
> 横浜も朝起きたら雪降ってるかも!?(笑) ^^;
アハッ!今日は実際雪だったでしょ。
家も降ってたよ。
でも積るほどではなかったね。
> 来週の横浜ツアーe-211 楽しみ!! 
電車の時間も調べたし、コースはお任せなので、よろしくね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/20 23:45 * edit *

トリマー★さんへ

> 凄い楽しそうですね(*^o^)/\(^-^*)雪の中元気いっぱいですね(^.^)
ハイ!!
凄く楽しいですよ。
奈々も芽衣も元気に頑張って歩きました。
雪玉取るのが大変でしたが…

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/01/20 23:47 * edit *

コメントの投稿
Secret