07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 寒~い朝&熱~い夜 (★`・Д・´)ノノすごぃゾォ! ☆ 

昨日は、全国的にこの冬一番の冷え込みだったとか。
我が家の庭も霜で真っ白になりました。
いかにも寒々しい朝でした。
P1030234.jpg
P1030245.jpg
寒さに震えながらも、畑のカリフラワーは、丸まった葉っぱの中に可愛い実を付けています。
P1030226.jpg
菜花には、可愛い蕾が…
P1030233.jpg
頑張ってた紅葉は、ついに落葉しました。
P1030224.jpg
グッと冷え込んだ割には、昼間は暖かくなりました。

午前中は、奈々と芽衣は、一月ぶりのシャンプーに、私は、美容院に行きました。
ASC_2106.jpg
ASC_2112.jpg
クリスマス仕様の髪飾りを付けてもらったけど、耳をパタパタってやったら、片方取れちゃった。
だから片耳だけで、記念写真をパチり(笑)

ランチの後は、お庭の手入れ…
霜で傷んでしまったベコニアの花の代わりに、霜に強いパンジーを追加し、ピンクのジュリアンの花を植えました。
P1030247.jpg
私は、念願の寄せ植えを作りました。
P1030250.jpg
P1030251.jpg

さて、寒い朝とは裏腹に、夜は熱くなりました。
何故かと言うと、世間で大騒ぎの皆既月食の夜だったから…

家のパパさん、毎晩9時には寝ちゃうのですが、この日ばかりは、頑張って起きてました。
ご近所に住む☆やさんが、お家の前で観望会を催すと言うので、行って来ました。
シャッタースピードやら、絞り値やら、色々と教えて頂き、パパさん物凄く感激してました。

では、頑張って初めて撮影した夜空の写真を~
月食の始まりです。
1/250.21:55
まだ絞り優先でシャッタースピード早いので、月の模様が見えません。

1/30.22:30
シャッタースピードは、遅くして…絞り優先ではなくって指南されるも、パパさん焦ってて…

1/250.22:40
このあとからはシャッタースピード優先で、ISO感度もLOW、200または400とその都度設定して…
パパさん頑張ってました。

1/3.22:57
0.77.22:59
0.77.23:00
1/3.23:12
1.23:20
1/3.23:07

1.23:33
1.23:37

1.23:57
逆側から、また月が戻って来ました。
1/3.23:57
1/3.0:00
1/2.0:03

冬の夜空に繰り広げられた見事な天体ショー。
いつもならとっくに夢の中のパパさんなので、ここまでが限界。
睡魔に襲われています。
三脚お借りして、リモートコードまでお借りして(でも使い方分からず…シャッターは手押しでした。)、
色々と教えて頂き、パパさん初めての夜空の写真撮影をしました。
モカのパパさん、ありがとうございました。
2011/12/11 Sun. 20:00 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

パパさん眠い所お疲れ様でした~!
ちゃんと月の模様見えてる~!!!
茶ひまパパが良いなぁ~レンズ買って♪と
羨ましがってました(笑)
やっぱり良いですね~!
今日はぐっすりと寝てくださいね~!!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2011/12/11 23:51 * edit *

皆既月食、ぼんやり情報で23時頃どうのこうのって聞いてたので
それまでは何も見ていなかったら、21時くらいからだったのかー!!
初めてちゃんと見ましたよ^^
神秘的ですよね~!
さすがに寒くてベランダにカメラ三脚置きっぱなしにして10分おきに撮りに行ってました^^;
真上だったので首が~~~~><
おつかれさまでした^^

あおきいろママ #- | URL | 2011/12/12 00:37 * edit *

パパさん頑張りましたね~
とっても綺麗に撮れてます!!
我が家は所長に『始まってるよ~』と言われるまで
皆既月食が見れる日とは知らず慌てて出ました(笑)
見逃すところでした~(汗)

奈々ちゃん芽衣ちゃん♪仲良く片方の飾りが取れたのね(笑)

komako☆ #- | URL | 2011/12/12 07:42 * edit *

髪飾りゴージャスですね~
ホント仲良く片方ずつとれてるー

寄せ植えもかわいいですね~
葉牡丹わたしも好きです。
葉牡丹のハンキングもしたいなぁ・・・

月、きれいに撮れてますね、
わたしデジカメで撮りましたがなにがなんだかです(笑)

maymay #- | URL | 2011/12/12 11:39 * edit *

先日はありがとうございました(^O^)やっぱり大きすぎるのと重すぎるのでとれてしまいましたか(~_~;)すみませんm(__)m
でもとっても似合っていました・
来年も宜しくお願いします(^^)

トリマー★ #- | URL | 2011/12/12 12:44 * edit *

ワタシは丁度皆既月食中の真っ赤な月を見ました。
月食って物理的に隠れないから、日食みたいに真っ黒にはならないんですね。
初めて知りました。
真上だったから、ずっと見てたら首が痛くなってきたけど・・・

奈々ちゃん芽衣ちゃんの耳飾はお正月仕様かな?
大き目のおリボンがとってもカワイイ~

3105 #- | URL | 2011/12/12 17:19 * edit *

霜柱 こんなアップで見た事ないので・・・ こんなになってるんだ~^^
昨日の朝、カリフラワーの収穫に行ったら水滴が凍ってました。
寒くなりましたね!

皆既月食 我が家もベランダにカメラ三脚置きっぱなしにして
行ったり来たりしてました。
パパさんe-261限界でしたか(笑)^^

リッツママ #- | URL | 2011/12/12 17:20 * edit *

茶々丸母さんへ

> パパさん眠い所お疲れ様でした~!
健康優良児ですから、早寝早起きのパパさんです(笑)
でもこの日ばかりは、先に寝てたとこ、起こしましたよ。
> ちゃんと月の模様見えてる~!!!
お星様撮ってる方に、実地で教えてもらったので、ホントに良かったです。
次に備えて、三脚と、リモートコード買いに行く!!って張り切ってます。
> 今日はぐっすりと寝てくださいね~!!
大丈夫ですよ~
昨日も今日も早寝のパパさん、もう爆睡です。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/12 23:07 * edit *

あおきいろママさんへ

> 初めてちゃんと見ましたよ^^
家は、パパさん始め眠たいよ~って言ってましたが、早めに寝てたのを、起こしました(笑)
寒いので、いっぱい着て、奈々と芽衣だけ置いておくと不安がるので、カートに乗せて、
ご近所さんのデッカイ望遠鏡、覗かせてもらいました。
> 神秘的ですよね~!
日食みたいに真っ暗にはならないけど、月が赤くなるんですね。
> 真上だったので首が~~~~><
そうそう!!
パパさん真上を見ながら設定してて、首が疲れたって!!
でも色んなこと教えてもらえたので、夜空をまた撮ってみたいって言ってます。
三脚とリモートコード、ちゃんと自前で用意しないとね(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/12 23:13 * edit *

komako☆さんへ

> とっても綺麗に撮れてます!!
ありがとう!!
時間ごとにシャッタースピードや、ISOなど設定変えて、頑張って写しました。
> 我が家は所長に『始まってるよ~』と言われるまで
やっぱりご近所さんで集まって見たのかな??
我が家の近所には、天文家(☆屋さん)がいてくれてラッキーでした。
デッカイ望遠鏡覗かせてもらいました。
> 奈々ちゃん芽衣ちゃん♪仲良く片方の飾りが取れたのね(笑)
お耳パタパタ、ブルブルって勢い良くやるもんだから…
片方だけでも撮影出来て良かったです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/12 23:16 * edit *

maymayさんへ

> 髪飾りゴージャスですね~
凄いでしょう!!
クリスマス仕様で、可愛かったです。
取れちゃった飾りは、寄せ植えに使いました(笑)
> 寄せ植えもかわいいですね~
ありがとう!!
初めて作ってみましたよ。
> 葉牡丹わたしも好きです。
葉牡丹も昔は、大きいのばかりだったけど、今はちぢみの葉っぱや、
小さなミニの葉牡丹やら、種類がいっぱいありますね。
> 月、きれいに撮れてますね、
ありがとうv-482
ご近所さんの天文家(☆屋さん)に色々教えてもらったからですよ。
パパさん感激してました。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/12 23:22 * edit *

トリマー★さんへ

お耳ブルブル、パタパタ勢いよくやったものだから、取れちゃいましたが、
とても可愛いので嬉しかったですよ。
片方だけで写真撮りましたが、可愛く撮れました。
来年も年明けに伺いますので、よろしくお願いします。
奈々も芽衣もいつも喜んでトリミング室に入って行くので、ホッとしています。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/12 23:26 * edit *

3105さんへ

> ワタシは丁度皆既月食中の真っ赤な月を見ました。
そうなんですか!!
真っ赤なお月さまって綺麗で神秘的でしたよね。
日食みたいに真っ暗にはならないんだぁ~って私も思いました。
> 真上だったから、ずっと見てたら首が痛くなってきたけど・・・
そうそう。
どの軌道を動くのかな~って思ったら、真上!!
カメラマンは、首が痛い!!って言ってました。
> 奈々ちゃん芽衣ちゃんの耳飾はお正月仕様かな?
柊とポインセチアが付いてて、クリスマス仕様なんですよ~
> 大き目のおリボンがとってもカワイイ~
取れちゃったけど、寄せ植えに飾りました。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/12 23:29 * edit *

リッツママさんへ

> 霜柱 こんなアップで見た事ないので・・・ こんなになってるんだ~^^
この氷みたいのを、幼稚園に勤めてた時、子ども達がビニール袋に集めてました。
でも暖かくなると溶けちゃって、泥水がビニールに溜まってる。
ガッカリしてたけど…
遊びながら理科の勉強してたのね(笑)
> 昨日の朝、カリフラワーの収穫に行ったら水滴が凍ってました。
我が家のカリフラワー、まだ頂小さいの。
大きくなるのかなぁ~!?
> 皆既月食 我が家もベランダにカメラ三脚置きっぱなしにして
> 行ったり来たりしてました。
家はまだ三脚買ってないので、借りたのですが、使い方分からずモタモタ…
でも色々教えてもらって無事撮影出来て良かったです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/12 23:34 * edit *

この日は月食があると知っていたのですが、
夜9時ごろ空を見たら厚い雲に覆われていたので、諦めて寝ちゃいました。
すごいですね~!
パパさん頑張りましたね~。
実際、肉眼で見てみたかったです!

シャンプーして、奈々ちゃん芽衣ちゃんきれいになりましたね。
家も、キャンプから帰ってから・・・。と思っていたのですが、
昨日4ワンのシャンプーしちゃいました。
やっぱり1ヶ月が限界ですね!

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2011/12/13 13:53 * edit *

かよこさんへ

> 夜9時ごろ空を見たら厚い雲に覆われていたので、諦めて寝ちゃいました。
残念でしたね。
かよこさんは、絶対撮影してるって思ってました。
> パパさん頑張りましたね~。
夜空の撮り方、少し分かったみたいです。
シャッタースピード、ISOなど、調整によって撮れ方が違うのが分かって、面白かったです。
> 実際、肉眼で見てみたかったです!
次回は、2014年だそううです。
> 昨日4ワンのシャンプーしちゃいました。
凄いなぁ~
お家シャンプーは、2頭でも私は腰が痛くなっちゃって大変です。
4頭は、ホントにお疲れ様でした。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/12/14 21:45 * edit *

コメントの投稿
Secret