07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 暫くぶりに、ミシンカタカタ (・・。)ゞ テヘ ☆ 

今日も良いお天気でした。
久しぶりに、のんびりまったりな1日でした。
何となく根気が続かず、今年は編み物も途中で放り投げてしまっています。
でも今日は、時間があったので、暫くぶりに、ミシンカタカタしてみました。
込み入った物は、気持ちが乗らないので、簡単な物…
ハイキング用に、奈々と芽衣のスヌード作りました。
P1030153.jpg
ウサちゃんスヌード。

撥水生地のスヌード。
P1030151.jpg
お昼寝中に、無理やり被せてみました(笑)
P1030145.jpg
P1030147.jpg
モデルさん、ちっともやる気ナッシングゥ~です。
普通の作り方だと、長く歩いてるうちに、スヌードがずれて、
変顔になっちゃうので、頭頂部分にゴムをもう1本縫いつけてみました。
来週の低山ハイクで、早速被せてみます。

それから袋ものを作りました。
P1010191.jpg
レインコートを入れます。

これより小さめのをもう一つ…
P1010194_20111126212923.jpg
スリング入れました。
低山ハイクでは、途中で大抵芽衣がギブアップしちゃうので、抱っこ用です。
1月のスノーシューの時にも、活躍しました。
2463.jpg
とっても便利なのですが、紐の調節が利かないので、ちょっと不便。
そこでミシンカタカタついでに、手直ししてみました。
P1010198.jpg
P1010202.jpg
ワンタッチで付けたり外したりが出来て、紐の長さも調節可能なバックルを縫いつけました。

奈々がギブアップした時用には、もう一つ紐の調節できるスリングをポチってます(笑)

さぁ~明日の日曜日は、何をしようかな!?
2011/11/26 Sat. 21:55 | trackback: -- | comment: 12edit

コメント

まさか一日でそんなに作ったんですか~?
うさちゃんスヌードは裏と表で色が違うんですか?それとも2枚?

スノーシューのお二人の帽子はナナハルさんの手作りですか~
どんぐりの頭みたいで可愛い(#^.^#)  って失礼ですね^^;ごめんなさいm(__)m

レオ&メイまま #JalddpaA | URL | 2011/11/26 23:12 * edit *

うさちゃんのスヌードかわいい!
リバーシブル!?
撥水生地も濡れてる落ち葉とか小雨の時 いいかもe-319

山道にスヌード必需品ですね。忘れないようにしなくちゃ ^^;

スリング手直し バッチリですね!
 

リッツママ #- | URL | 2011/11/27 01:01 * edit *

ミシン技すごいですねー!何時も、惚れ惚れ見ています(笑)
スリング調節出来るといいですよね。
家のスリングは、なんだか下の方過ぎて振り回してしまう感覚です。
胸の位置で子供の顔を見れたらいいな、と思っていたので、調節と聞いて眼から鱗です。
と言ってもミシン技がないので、どうしたもんだか(笑)

ちゃちゃ #mQop/nM. | URL | 2011/11/27 01:52 * edit *

低山ハイクの用意、バッチリですね~。
ワンコと一緒となると、いざ歩けなくなった時用にスリングあるといいですね~。
でも、前に抱っこしながらスノーシューはちょっとキツそう・・・。
リュックに入れてスノーシューされてる姿はよく見ますが、
あれは、ワンコ用にそういうのがあるのかな?

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2011/11/27 11:06 * edit *

うさちゃんのスヌード、可愛いですね~
リバーシブルの生地ですか?
ちゃんと工夫されてとってもいい感じですね。
低山ハイク、スノーシューと奈々ちゃん芽衣ちゃんの準備も出来て
お出かけが楽しみですね♪

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2011/11/27 13:25 * edit *

レオ&メイままさんへ

> まさか一日でそんなに作ったんですか~?
アハッ、まさかのまさかですよ~(笑)
私って、やる時は、一気にミシンカタカタってしないと気が済まない性質なんです。
だからミシン出すぞ!!って気合い入れて始めます。
> うさちゃんスヌードは裏と表で色が違うんですか?それとも2枚?
リバーシブルの生地です。
Wガーゼで優しい生地です。
> どんぐりの頭みたいで可愛い(#^.^#)  って失礼ですね^^;ごめんなさいm(__)m
私が編みましたぁ~
この時は、結構気分が乗ってて、一気に3個も帽子編みました。
このほかに耳あての付いたのも編みましたよ。
ドングリみたいなのは、頭頂部の絞り方の加減かな(^^ゞ

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/27 19:12 * edit *

リッツママさんへ

> リバーシブル!?
ハ~イ!!リバーシブルなので、奈々と芽衣で色違いにしてみました。
> 撥水生地も濡れてる落ち葉とか小雨の時 いいかもe-319
リッツちゃんの分も作ったので、高尾山ハイクの時に持って行きますねv-218
> スリング手直し バッチリですね!
高尾山下りは、ケーブルカー利用かな!?
その時には、スリング必要かも…
歩きの時には、芽衣担当はパパだけど、スリングの時には、私が芽衣担当。
ちゃんとOKかは、使ってみないと分からないけど、バッチリOKならいいな。  

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/27 19:20 * edit *

ちゃちゃさんへ

> ミシン技すごいですねー!何時も、惚れ惚れ見ています(笑)
私は、結構大雑把なので、ミシン目はチョッとガタガタだったりします。
思い立ったら一気に仕上げないと済まない性質なので、ササ~っとミシンカタカタやってます。
> スリング調節出来るといいですよね。
中に入れる時は、長くないと入れづらいし、入れた後は、長いと重たく感じるので、短い方がGoodですよね。
> と言ってもミシン技がないので、どうしたもんだか(笑)
良かったら、いつでもお直ししますよ~
連絡下さい。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/27 19:23 * edit *

かよこさんへ

> 低山ハイクの用意、バッチリですね~。
ワンコの分は、何とか準備出来ました。
後は私の靴ですが…
御岳山の時に痛くなったおNEWの靴は、今メーカーさんにお直し頼んでます。
> でも、前に抱っこしながらスノーシューはちょっとキツそう・・・。
前と言うより横抱きかな。
後ろの方がいいかな~とも思いますが、ワンコは顔が見えた方が安心するかも。
> あれは、ワンコ用にそういうのがあるのかな?
リュックは、普通の大きめ(30ℓ)かな。
そして上は紐で縮まるのがいいみたいです。
チョッとだけ紐を縮めて落っこちないようにしてるみたいですよ。
家も今思案中です。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/27 19:29 * edit *

ラッシュママさんへ

> うさちゃんのスヌード、可愛いですね~
ありがとうございます。
ずっと前に買ったまま仕舞ってありました。
Wガーゼのリバーシブルなので柔らかで優しい生地です。
奈々と芽衣で色違いにしてみました。
> 低山ハイク、スノーシューと奈々ちゃん芽衣ちゃんの準備も出来て
> お出かけが楽しみですね♪
そうなんです。
お家に引き籠もりは、1日だけにして翌日はどこかに行きたくなります。
遠出はそんなに頻繁には行けませんが…
今週の金曜日は、2回目の低山ハイクの予定です。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/27 19:37 * edit *

あっという間にできちゃったんですね~~v-12

スリング、これから活躍しそうですね。
でも山でスリングつけて歩くの大変そう~~。

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2011/11/28 21:28 * edit *

まぬ太郎さんへ

> あっという間にできちゃったんですね~~v-12
まぁ仕上がりはともかくとして、早いのが取り柄ですかね(笑)
> スリング、これから活躍しそうですね。
ケーブルカーとか、入れ物に入れないとワンコ乗れなかったりするんです。
その時には、スリング必須です。
> でも山でスリングつけて歩くの大変そう~~。
確かにそうです。
長い時間は無理かな~と思うけど、手で抱っこはきついので、
スリングに入れて、頑張って歩くか、リュックに入れるかします。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/29 20:03 * edit *

コメントの投稿
Secret