09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 4歳の健康診断・・・ ☆ 

昨日4歳の誕生日に、健康診断をしてもらいました。
健診の項目は、いつもの血小板検査の他に、肝臓、腎臓などの内臓検査も加えての血液検査と、
今回は、眼底の検査もしてもらいました。

ASC_0458.jpg

なぜ眼底の検査かと言うと…キャバ友さんで、奈々とは従弟に当たる健斗君が、
このたび若年性白内障の手術をすることになったから。
若年性白内障の原因については、先天性か、遺伝性か分からないけど、
医者に行ったら、目を診てもらってねとヨーコさんにアドバイスしてもらったから。

ASC_0469.jpg

血液検査の結果、肝臓、腎臓など内臓は、OK!!
内診では、もちろん心臓も大丈夫!!
血小板の数の少なさは、もう前々から分かっていたことですが、今回もまた極少でした。
大きさが大きくて、血球計算機がカウントしないだけで、塗沫検査では、キチンと見えてるので、問題無し。
血尿、紫斑が出てきたら、要注意!!だけど…

そして眼底検査。
結論から言うと「白内障」は、発症していると言うこと。
素人目には、全く分からないのですが…
急激に進行するか、ゆっくりかは、個体差もあるしハッキリとは言えない。
ただ今のところは、日常生活に支障なければ、このまま様子を見る。
一応進行を遅らせるための点眼をするということで、薬をもらって来ました。

ASC_0520.jpg

物凄くショックだったけれど、出来るだけ進行を遅らせることに全力を注いでいこう!!とパパさんと話しました。

芽衣よりずっと元気にいつも走りまわってる奈々です。
昨日もfetch!で、ボールで一杯遊んで来ました。
いつまでもこうやって元気に走り回ってほしい。
そして沢山一緒に楽しいことしたいなぁ~と改めて思った健診でした。
ASC_0529.jpg
*予約投稿でした*
スポンサーサイト
2011/11/22 Tue. 12:00 | trackback: -- | comment: 18edit

コメント

奈々ちゃん健康診断お疲れ様でした。

白内障ショックですね。
進行遅らせる目薬あるんですね。
眼底検査ってどういうことするのかな?
前にめいが角膜ジストロフィーなったとき目薬して光当てて診てもらったけど
またそれとは違うんだろうなぁ。
次病院行ったときうちも診てもらおう。

奈々ちゃんの目、進行しませんように!



maymay #- | URL | 2011/11/22 12:32 * edit *

健斗君が白内障になってたなんてショック~!
まだ若いのに・・・。
何となく今、リリーの目を見たら、曇ってるような気がしてきました。

病院の待合室では色々なワンコを連れた人に出会います。
まだ1歳なのに白内障って宣告され、目薬さしてるけどあまり効果無いみたい・・・。とか。
手術しても、その後見えなくなったとか。

でも、ワンコはたとえ目が見えなくなったって、意外と普通に生活できるそうです。
実際ほとんど目が見えてないワンコにも出会いましたが、
見えてないってわからないくらいだったよ。

今、できるだけの事をして、進行しないようにするのはもちろんだけど、
仮に悪い結果が出てしまっても、その事実を受け止めて、
病気と付き合って行く覚悟が必要ですね。
あまり、落ち込まないようにしてね~。

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2011/11/22 14:48 * edit *

進行が早いのか遅いのか個体差でホントに分からないよね
ケンさんは進行が早過ぎて考える間も少ししかなくて
自分に置きかえるときっとパニくる
白内障は歳をとると。。。って考えてたのが覆された感じ
点眼にて少しでも遅らせたら・・・そう願うよ
健診って大事ね
来月は毎年恒例の健康診断受けるよ

さちえ♪ #- | URL | 2011/11/22 15:57 * edit *

奈々ちゃん4歳の健康診断を受けたんですね。
お疲れ様でした~。
いろいろ検査してもらい安心ですね。
奈々ちゃんもう白内障の症状が出てきたんですね。
目薬で進行が遅れるよう祈ってます。
ラッシュは先日の健診では左目が進行していると聞かされショックでした。
右目もなんですが、こちらは進行が遅いようです。
目薬を回数多くするように薦められましたが、10歳だから加齢もあるんですね。
目薬見ると嫌がって逃げ回るんですよ、アレルギーのお薬は喜んで口を開けてくれるんですけど。
お友達のワンちゃん、若年性だと可哀そうですね。
無事に手術が終わるといいですね。
ラッシュには沢山の景色を見て楽しい犬生を過ごして欲しいと願ってます。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2011/11/22 15:58 * edit *

奈々ちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます。
これからも健康で、いっぱい色々な事を楽しんで下さいね。

お誕生日健康診断お疲れ様~
白内障が出ていたのにはショックですよね。
目薬点眼で、進行の進みがゆっくりであることを願っています。

シェイクママ #IdUWVglk | URL | 2011/11/22 22:40 * edit *

奈々ちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます。

健斗くん、ホントにビックリでした。
我が家のナナも昨年、初期の白内障と診断されましたが
ナナは年齢によるものでした。
それでもショックでしたもん。。
一年以上たった今はサプリのおかげで進行してないのが救いです。

奈々ちゃんも白内障、発症していたのですね。
まだまだ若い健斗くんや奈々ちゃんが発症するなんてショックです。
目薬で進行が抑えられますように。。。

ナナママ #PW3RxzOs | URL | 2011/11/22 23:35 * edit *

出遅れコメ、スミマセンっ!!

まずは奈々ちゃん、お誕生日おめでとー!!!!!
芽衣ちゃんのお姉ちゃんとして、パパさんとナナハルさんの娘として
毎日が充実してるのが、写真を見て、感じられます♪

4歳の一年も、元気いっぱい走り回ってね♪

そしてそして・・・
奈々ちゃん、白内障発症してたんですね・・・
目薬で進行を抑えて、悪化しないことを祈るばかりです
奈々ちゃんのお目目、どうかこのまま悪化しませんように!!

tomo #cxxU/Yl2 | URL | 2011/11/23 00:21 * edit *

奈々ちゃん4歳お誕生日おめでとう!!!芽衣ちゃんとケーキの画像あんまり可愛くて笑っちゃいました~。また一年奈々ちゃんの冒険を楽しみにしているのでパパさんママさんを連れ出して元気に楽しい時間をたくさんの笑顔で過ごしてネ♪

さくらママ #- | URL | 2011/11/23 03:02 * edit *

maymayさんへ

> 進行遅らせる目薬あるんですね。
人間用の白内障の目薬と同じです。
これで進行が本当に食い止められたらいいなって思います。
多分かなり前から見にくかったはずだって言われました(泣)
> 眼底検査ってどういうことするのかな?
人間みたいに光を当ててパッチ!!って言うのではなくて、何か覗いて診てました。
水晶体と、眼底と両方向を見たそうです。
きっとめいちゃんが診てもらったのと大して変わらないと思います。
角膜診てもらった時に、白内障のことも分かるんじゃないのかなぁ~
何も言わなかったってことは大丈夫だと思うけど、
キャバには、若年性白内障って珍しいことではないみたいだから、
意識して診てもらうことはいいことだと思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:10 * edit *

かよこさんへ

> まだ若いのに・・・。
早い子は、6ヵ月位から発症する子もいるらしいです。
奈々の場合、かなり前から見づらかったのではないかと言われましたが、ボールキャッチも出来るしね。
日常生活には今のところ支障は無いから、気付かなかったし、素人では瞳の変化は全く分かりません。
> 何となく今、リリーの目を見たら、曇ってるような気がしてきました。
意識して、健診の時に診てもらうことは必要かもしれないと思いました。
> でも、ワンコはたとえ目が見えなくなったって、意外と普通に生活できるそうです。
確かにその通りです。
姉のとこのシーズーは、緑内障のため生後半年から目は全く見えてません。
> 仮に悪い結果が出てしまっても、その事実を受け止めて、
> 病気と付き合って行く覚悟が必要ですね。
そうだね。
かなしいけれど、現実をしっかり受け止めてどうするか考えないとね。
とにかく今はまだ進行してないので、今まで通り、一緒にアウトドアー楽しんで、思い出沢山作ろう!!って思います。
今の今を大切に!!そう思っています。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:18 * edit *

さちえ♪さんへ

> 自分に置きかえるときっとパニくる
そうだよね。
私は、健斗君のこと知った時、何となく遠くのことみたいだったけど、
良く考えたら従弟だし、その可能性あるなぁ~って思ったの。
だから今回健診で診てもらったけど…
実際に宣告されたら、かなり動揺したよ。
色々説明されたけど、ちゃんと頭に入らなかった。
> 白内障は歳をとると。。。って考えてたのが覆された感じ
生後6ヶ月から発症する子もいるらしいよ。
歳とったらとかじゃなく、いつでも何かの病気になるかもって言う覚悟は必要だよね。
> 健診って大事ね
人間だって、宣告されるの怖いって思って、検診受けなかったりするけど、
どんな場合も早期発見、早期治療だから、ワンコも同じだよね。
何があっても、何を言われても、向き合ってく…
とにかく今は、取りあえず進行はしてないから、今の今を大切に!!
悔いのないよう奈々と芽衣と楽しく過ごして行きたいと思っています。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:27 * edit *

ラッシュママさんへ

> 奈々ちゃんもう白内障の症状が出てきたんですね。
素人目には、全く分かりません。
でもかなり見えにくいはずだと言われました。
奈々は、ボールキャッチだってするし、スイスイ泳ぐし、日常生活で何の支障もありません。
だから発症していると言われてもピンときませんでした。
でも先生が診て、判断してのことなので、事実として受け止めないといけないですよね。
目薬一生懸命さしてます。
寝る前の1回だけですが。
嫌がらずにさせてくれるので、助かります。
> ラッシュは先日の健診では左目が進行していると聞かされショックでした。
ラッシュ君もなんですね。
> ラッシュには沢山の景色を見て楽しい犬生を過ごして欲しいと願ってます。
ほんとにその通りです。
私も今は奈々の眼は素人目には、普通に思えるので、
色んな景色見せてあげたいし、色んなとこ連れて行って、一緒に楽しみたいと思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:33 * edit *

シェイクママさんへ

お祝いメッセ&励ましの言葉ありがとうございます。
まだ4歳なので、白内障のことは全く考えたことがありませんでした。
今回従弟の健斗君が3歳9ヶ月で、眼が真っ白になって、手術を受けることになったので、検査してもらいました。
若年性は、遺伝性、先天性~原因は分かりませんが、やはり血の繋がりは関係してるかも知れませんね。
でも今は、ボールキャッチもするし、元気に遊ぶし、眼が見えにくいとは全く分かりません。
先生的には、かなり見えにくいはずだとおっしゃってますが…
進行がゆっくりなら嬉しいです。
目薬が実際に効果があるのかは分かりませんが、頑張って点しています。
奈々は嫌がらずにさせてくれるので、助かります。
元気なうちに、今の今を大切に!!奈々と芽衣とそして私達と、楽しい思い出いっぱい作ろうと思います。
シェイクママさんも、シェイク君とカルチェちゃん、来夢ちゃんと沢山思い出作って下さいね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:42 * edit *

ナナママさんへ

お祝いメッセ&励ましの言葉ありがとうございます。
ナナちゃんも白内障なんですね。
サプリは何を飲まれてたのですか?
進行していないのはとても嬉しいことですね。
家の奈々は、今は目薬を処方されたので、さしています。
効果があるといいなって思っています。
くよくよしないで、現実を受け止めて、生きて行きたいなって思っていますよ。
奈々と芽衣と、そして私達と楽しい思い出一杯作れるよう、楽しいことたくさんしようと思います。
益々アウトドアーに熱が入るかも(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:48 * edit *

tomoさんへ

お祝いメッセ&励ましのコメントありがとう!!
コジさんも大分回復して来たようで、ホントに嬉しいです。
奈々は、元気ですよ~
ランではいつもランラン楽しんでるし、私達とアウトドアー楽しんでるし…
これからも一杯お出かけして、楽しい思い出作ろうって思っています。
白内障発症の現実はとてもショックで悲しい出来事だけど、クヨクヨしたって始まらないって思います。
とにかく今は頑張って目薬点してますよ~
効果があると嬉しいなって強く願っています。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:55 * edit *

さくらママさんへ

お祝いのメッセージありがとうございます。
この1年も一緒に楽しく過ごせたらいいなって思っています。
健康が一番だけど…
現実は中々厳しいです。
でも奈々は笑顔で元気ですよ~

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/23 22:57 * edit *

奈々ちゃんが若年性白内障 だなんてショック
いずれ 年とると仕方ないのかなって漠然と思っていたけど・・・
進行が一日でも遅くなりますように

前向きに考えて頑張ろう 
これからも一緒に楽しもうっていうお二人って素敵です!
来週末 お天気だといいですね!

リッツママ #- | URL | 2011/11/25 22:29 * edit *

リッツママさんへ

> 奈々ちゃんが若年性白内障 だなんてショック
お友達のブログ見てると、同じく4歳で白内障って言われた方いて、その子は老人性みたいでした。
奈々のは、どんななのか、今度もっと詳しく先生に聞いてみようと思います。
専門的なことは分からないけど、水晶体が固くなってるって言われました。
> 進行が一日でも遅くなりますように
今は、人間の目薬と同じ白内障の進行を遅くする目薬毎晩点してます。
> 前向きに考えて頑張ろう 
> これからも一緒に楽しもうっていうお二人って素敵です!
素敵かどうかは…だけど(笑)
クヨクヨしてても仕方ないし。
いつも散歩の時、アイコンタクトしっかり取って歩く奈々です。
まだまだちゃんと目は見えてるみたい。
元気なうちに一緒に沢山楽しいことしたいなって思います。
> 来週末 お天気だといいですね!
ピンポイント予報では、晴れですよv-278

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/25 23:13 * edit *

コメントの投稿
Secret