09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 収穫で~す(*^^)v ☆ 

10月末に木枯らし1号が吹き、その後寒くなるかと思いきや、ここ数日暖かな日が続いています。
今日も曇り空とは言え、上着無しで散歩しても大丈夫なほど。
それでも秋は一気に深まり、今年も庭の柿の実が色づいてきました。
57柿もなってます
62柿も色付き~
68今年も収穫
食べる分だけ、少しずつ、収穫しています(笑)

ミカンもそろそろ食べごろ。
51今年もたくさん~
結構大きな実がたわわになっています。

こちらは夏ミカン。
まだ緑です。
65こちらは、まだ緑・・・
今年もジャムを作りたいなぁ~と思っています。
収穫はいつになるかな?

さて家のワンSは、仲良くくっ付いてのんびりまったりお昼寝でした。
49手が可愛い

明日は、今季最終カヌーの日
2011/11/03 Thu. 19:45 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

うお~!
実ってますね~!!
柿やみかんは、今年の台風などの影響はなかったんですか?
奈々ちゃん芽衣ちゃん、"の"の字で可愛い~♪

あおきいろママ #- | URL | 2011/11/03 20:02 * edit *

パパさんのお手入れの成果ですね~。
お家でフルーツが実るなんていいなぁ・・・。
今日もこちらは良いお天気です。
〆のカヌーも暖かい日に恵まれて良かったですね。

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2011/11/04 12:21 * edit *

2人して丸まってかわいい~

柿、渋柿じゃないんですね。
夏みかんって夏収穫するんだと思ってたら違うんですねー
柿、甘かったですか~?

maymay #- | URL | 2011/11/04 17:28 * edit *

あおきいろママさんへ

> 実ってますね~!!
凄いでしょう!!
柿は、1年おきなはずですが、今年もたくさん実を付けました。
枝おろしをしたので、生らないかな~と心配していましたが…
> 柿やみかんは、今年の台風などの影響はなかったんですか?
大丈夫でしたよ。
ミカンも夏ミカンもジャムにします。
農薬使ってないので、皮も安心です。
> 奈々ちゃん芽衣ちゃん、"の"の字で可愛い~♪
寒くなってくると、こんな姿、一杯見られます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/04 20:45 * edit *

かよこさんへ

> パパさんのお手入れの成果ですね~。
そうなんです!!
ミカンは、義父が植えたものですが、その時は、あまり実を付けませんでした。
温暖化の影響もあるのでしょうか!?
とは言え、義父は、せっかく大きくなったのにと言って、剪定をほとんどしませんでしたので、
やはりパパさんの手入れのおかげかも。
> 〆のカヌーも暖かい日に恵まれて良かったですね。
またまた違う顔を見せてくれたならまた湖でした。
とても楽しい〆のカヌーでした。
今日は、ほんのちょっとだけ、明日は、ドバ~ッとUPしますので、見て下さいね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/04 20:50 * edit *

maymayさんへ

> 2人して丸まってかわいい~
これから寒くなると、こんな姿、一杯見られま~す。
でも、最近は、パパさんがサンデー毎日なものだから、
パパさんが居ると、芽衣はパパさんの膝に乗りたがります。
> 柿、渋柿じゃないんですね。
柿ってもともと渋柿で、接ぎ木するらしいです。
この柿は、甘くて美味しいです。
鳥が毎日狙って食べに来ます。
> 夏みかんって夏収穫するんだと思ってたら違うんですねー
そうそう、何で夏ミカンって言うんだか??
自分で作って言うのもなんだけど、ジャムにすると、激旨。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/04 20:56 * edit *

おいしそう~

おうちに柿の木やみかんがあるなんて~いいですね。
おいしそうです!
誰かさんがお手入れしていらっしゃるので美味しいでしょうね。
メイチャンとナナチャンの寝姿かわいいです。
黒いクッションかと思いました。

キングママ #Ez1k1lQY | URL | 2011/11/06 09:40 * edit *

柿美味しかったです!
甘いですね、ご馳走さまでした ^^

毛艶いいですね~e-420

リッツママ #- | URL | 2011/11/06 21:47 * edit *

キングママさんへ

> おうちに柿の木やみかんがあるなんて~いいですね。
義父が植えたものですが、その当時は、サッパリ手入れもせず、伸び放題だったんですよ。
サンデー毎日のパパさんが、一生懸命手入れして、庭も綺麗になったし、果実も成るし…
> おいしそうです!
ハイ、とっても美味しいです。
> 黒いクッションかと思いました。
ハッハッ、確かに黒いクッション。
フワフワフカフカですよ。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/07 20:03 * edit *

リッツママさんへ

去年は一杯成って、柿のジャムを作りました。
トロトロなので、中々固まらないのですが…
ただ剥いて食べるだけじゃなぁ~と思ってね。
夏ミカンは、迷わずジャムにしますけど…

> 毛艶いいですね~e-420
真っ黒クロスケでしょ(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/11/07 20:05 * edit *

コメントの投稿
Secret