09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 耳の汚れ(マラセチア) ☆ 

昨日、激しい雨と雷の後、グッと気温が下がって、寝苦しい夜から解放された今朝。
急に秋がやって来たよう。
たった今、朝の散歩方帰って来て、パパさんは、久しぶりに庭仕事。
草むしりしてます。
奈々と芽衣は、いつもの定位置でお休み中。

昨日は、雨の降る前に、芽衣の混合ワクチン接種に行って来ました。
ワクチンの前に健康チェック。
体重は、5.2K、歳の割に歯石が溜まってるぅ~(^^ゞ
耳は…気になってたけど、ちょっと汚れが~
耳に汚れは、奈々の方が凄く気になってたので、奈々も診察。
やっぱり…耳垢採って、顕微鏡で見ると、「マラセチア」だそうです。
芽衣は、プラス1。
奈々に至っては、プラス4と5でした(^^ゞ

ワクチンの後、耳洗浄と、点耳薬。

奈々は、ここ1ヶ月以上も、自宅で耳洗浄は、続けてたのですが、毎日まめにやらないとダメみたい。
特に、奈々みたいに泳ぎが好きな子は、そのあとも綺麗に洗浄して乾かしてあげないとダメなので、
今度からは、水遊びの後に洗浄しなきゃぁ~って反省。

今回は、洗浄液の他に、点耳薬と、奈々は飲み薬も頂いて来ました。
P1020534.jpg
こちらの洗浄液は、前回に頂いてきた残り…
今回は芽衣と2頭分なので、特大容器で頂いて来ましたよ。

奈々は、洗浄嫌いではないので、大人しくさせてくれます。
先代のハル君は、大嫌いで、二人掛りでも逃げ回っていて、洗浄させてくれなかったけどね。
洗浄の後は、まったりんこ。
P1020540.jpg
P1020541.jpg
芽衣ちゃんは、簡単に洗浄。
まあまあ大人しくさせてくれるけど、終わるとすぐにパパさんに助けてコール。
点耳薬は、抱っこしながら~(笑)
P1020543.jpg

無事、本日の耳洗浄は終了で、遅ればせの朝の散歩に、GO!します。

昨日の診療費…
ワクチン:6800
再診料:2頭で1100
洗浄液:1300
点耳薬:1800
処置料:2頭で700
細胞検査:2頭で2400

消費税入れて、15830円でした。
我が家は、保険入っていないので、丸々支払いますが、
めったに行かない医者なので、毎月犬貯金積み立てています。

アッ、そうそう…奈々は、体重5.7Kでした。
ちょっとやせ過ぎかも~と言うことで、昨日の夕飯から、奈々のご飯はちょっと量増やしました(笑)
2011/08/20 Sat. 10:15 | trackback: -- | comment: 12edit

コメント

芽衣ちゃんはパパさんに助けてコール?!可愛らしいですね(*^_^*)
耳掃除を忘れるとあっという間に臭くなって垢がたまるんですよね^^; 
家はレオの方がヒドイ耳垢でよくチェックはしていても赤くなったり垢がたまってます(~_~;)
耳に薬入れると頭ブルブルがとまらなかったり床にすりすりしたりしませんか? レオもメイもしつこくやってます(・・;)
お金…高いですね^^; 保険に入っていてもいなくても。。。

やせ気味なんですね(>_<) 増量?!やったね奈々ちゃん(^^ゞ

レオ&メイまま #JalddpaA | URL | 2011/08/20 12:05 * edit *

やっぱり垂れ耳の子って耳が汚れちゃいますよね。
うちのレオはマラセチアではないのですが外耳炎で良くなってはまた悪くなりの繰り返しですi-241
今時期は暑くて蒸れるのでなかなか良くならないのですがこれから涼しくなったら良くなってくるれるといいなぁ~

それにしても奈々ちゃんも芽衣ちゃんも小さいですね。

我が家は来月レナとこうちゃんのワクチンです。

クッキー簡単なので作ってみてくださいねi-179

りか #jBF0.PZA | URL | 2011/08/20 12:07 * edit *

お耳は茶々丸も1ヵ月くらいお薬点けてました。
泳ぐとお耳にも水が入るしね~。
特に湿度が高いと中々治りにくいそうです。
洗浄頑張ってくださいね~!
奈々ちゃん痩せ気味?
羨ましいです。
ひまわりは痩せていると思ってフード増やしたら
病院でやり過ぎって言われました(笑)
今は体重も元に戻って元気です!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2011/08/20 21:10 * edit *

マラセチア、ちゃーもなった事があります。
暑い日が多かったので、やはりどうしても蒸れてしまうのでしょうね。
奈々ちゃんも芽衣ちゃんも、早く良くなりますように!

奈々ちゃん、体重が減ってしまったのですね。
暑い日続きで、夏バテ気味だったりしたのかな?
一杯食べて、スタミナ付けてくださいね!
火曜日、もしかしてお会い出来るでしょうか?
楽しみにしております~お天気になりますように~。

ちゃろママ #hAZ0SpB2 | URL | 2011/08/21 23:57 * edit *

うちも19日ワクチン接種に行ってきました。
先生が大好きなんで 嬉ションしちゃいました(笑)

耳の汚れ、タレ耳ちゃんの宿命ですよね。
うちも2回ほど病院にお世話になりました。
そうそう、その時もらった点耳薬 
先生に『目に入ると失明する事もあるので気をつけてくださいね!』ってe-330
点耳薬する時は 超、超!緊張します ^^;
 
今は予防を兼ねて時々「ノルバサンオチック」で洗浄していますe-319
奈々ちゃんも芽衣ちゃんも 早く治るといいですね!

リッツママ #- | URL | 2011/08/22 00:59 * edit *

レオ&メイままさんへ

> 耳掃除を忘れるとあっという間に臭くなって垢がたまるんですよね^^; 
そうなんですよね。
毎日はちょっと大変ですが、頑張っています。
水遊びの後には、特に気をつけた方がいいみたいなので、今度泳いだ時は、チェックします。
> 耳に薬入れると頭ブルブルがとまらなかったり床にすりすりしたりしませんか? レオもメイもしつこくやってます(・・;)
そうですね。
洗浄の後は、良く拭き取ったら、ブルブルさせてから、薬を入れて下さいって言われました。
薬を入れた後は、少し耳を押さえてて、薬をなじませますが、そのあとは、やっぱり盛んにブルブルします。
> お金…高いですね^^; 保険に入っていてもいなくても。。。
ホントに!!
今はめったに病院行かないけど、病気になった時には、大変です。
> やせ気味なんですね(>_<) 増量?!やったね奈々ちゃん(^^ゞ
手作り食にしてから、体重は減ってます。
ドライフードと混ぜてますが、きっとドライの量が少なかったんですね。
今気持増やしました。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/22 11:42 * edit *

りかさんへ

> やっぱり垂れ耳の子って耳が汚れちゃいますよね。
シャンプーの時に、耳の下の毛を綺麗に刈ってもらったのですが、垂れてるので、やっぱり蒸れますね(>_<)
> うちのレオはマラセチアではないのですが外耳炎で良くなってはまた悪くなりの繰り返しですi-241
良くなったと思ったら、泳いだりするとまたぶり返し…
レオ君もなんですね。
早く涼しくなってほしいですね。
> それにしても奈々ちゃんも芽衣ちゃんも小さいですね。
奈々は、1歳の時からすると、1K以上体重落ちました。
ドライフードと手作り混ぜてますが、ドライだけにするとたちまち増えます。
> 我が家は来月レナとこうちゃんのワクチンです。
芽衣は、9月には、狂犬病のワクチンです。
7月がお迎えだったので、8、9月とワクチンが続きます。
> クッキー簡単なので作ってみてくださいねi-179
涼しくなったら、挑戦してみますね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/22 11:46 * edit *

茶々丸母さんへ

> お耳は茶々丸も1ヵ月くらいお薬点けてました。
垂れ耳さんは、やっぱりお耳悪い子多いんですね。
> 泳ぐとお耳にも水が入るしね~。
そうそう、奈々は、お水大好きだし…
まだまだ泳ぎたがるから、洗浄頑張らないと…
> 奈々ちゃん痩せ気味?
抱いた感じは、がっちりなんですが、体重落ちててビックリでした。
ドライフードのトッピング量をちょっと増やしました。
> 病院でやり過ぎって言われました(笑)
加減難しいですよね!!
増やすとすぐに体重増えちゃうし、元気ならそんなに気にしなくっていいのかなとも思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/22 11:55 * edit *

ちゃろママさんへ

> マラセチア、ちゃーもなった事があります。
ちゃー君もですか!!
垂れ耳さんは、どうしても蒸れ蒸れになりますよね。
> 奈々ちゃんも芽衣ちゃんも、早く良くなりますように!
嫌がらずに洗浄させてくれるので、私も頑張って洗浄しています。
> 奈々ちゃん、体重が減ってしまったのですね。
手作り食にしてるので、体重は落ちるみたいです。
ドライフードのトッピング量、ちょっと増やしてあげるようにしました。
元気は芽衣よりもありますので、大丈夫です!!
> 火曜日、もしかしてお会い出来るでしょうか?
明日は、久々に火曜fetch、出没しようかと思っています。
程ほどの暑さだといいですね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/22 11:59 * edit *

リッツママさんへ

> うちも19日ワクチン接種に行ってきました。
一緒ですねv-343
病院行ってる間に、ゲリラ豪雨で、雷も凄くて、帰り大変でした。
> 先生が大好きなんで 嬉ションしちゃいました(笑)
病院、嫌がらないのはいいですね。
> うちも2回ほど病院にお世話になりました。
リッツちゃんもですか!!
> 先生に『目に入ると失明する事もあるので気をつけてくださいね!』ってe-330
ワァ~そうなんですかぁ!!
そう言えば容器のふたに、目玉の絵が付いてて、赤い×が書いてありました。
気をつけないと!!
> 今は予防を兼ねて時々「ノルバサンオチック」で洗浄していますe-319
日ごろのケアーが大切!ってことですね。
家も治っても引き続き洗浄しないと…
頑張ります。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/22 12:18 * edit *

芽衣ちゃん5.2kgしかないんですか?
軽い~~。v-12

マラセチアですか~我が家もしじみがただ今、治療中です。
トリミングとかにだすとこの時期、なりやすいんです^^;
気を付けててもなかなかうまくいきませんねぇ。

お互い、はやく治るといいですいね。

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2011/08/22 12:46 * edit *

まぬ太郎さんへ

> 芽衣ちゃん5.2kgしかないんですか?
そうなんです!!
足なんか細くって、鳥のガラみたいです(>_<)
膝のことがあるから、体重はあまり増えない方がいいんですけどね。
奈々は、もう少しあってもいいかな。
> トリミングとかにだすとこの時期、なりやすいんです^^;
そうなんですか!?
家は、奈々は、泳いだ後にちゃんと乾かさないからかな~って思います。
トリミングでは、病院に併設なので、耳洗浄やってもらってます。
> お互い、はやく治るといいですいね。
涼しくなったら、良くなるでしょうか!?

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/22 13:43 * edit *

コメントの投稿
Secret