07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ お墓参り、行って来ましたぁ~ ☆ 

今日も、暑くなりましたね。
駆け足で、古川から、気仙沼へと、回って、お墓参りをして来ました。

昨日は、朝4時起床。
いつものお出かけと同じく、速攻で奈々・芽衣のチッコ散歩済ませて、荷物を積み込んで、出発です。
前日から娘ちゃんが、泊ってくれてたので、安心して、出かけられます。
いつもは、パパさん一人で運転ですが(私の運転は怖いからってさせてくれません)
今回は、息子と交代で運転でした。

古川に住む姉夫婦の家に寄って、気仙沼までは、一緒に行きました。
姉の家からは、道を良く知っているので、義兄が運転。

海岸線を通って行きましたが、前回道の両側に高く積っていた瓦礫や、
ひっくり返っていたバスやトラックなども片付けられて、綺麗になっていたのには、ビックリしました。
綺麗になっていたらなっていたで、ここにあったコンビニは、
何処に行っちゃったんだろう??とか
津波に持って行かれちゃったことが、却ってはっきりと分かって、胸が痛みました。

墓参りの帰りには、前回は、回れなかった魚市場の方や、南気仙沼駅の方にも行って来ました。
幹線道路や、住宅街が綺麗に片づけられていて、生活の匂いを感じたのに、
魚市場前の道を1本入ると、時間が止まったようでした。
鉄骨だけになったビルや、倒壊した建物がそのまま手つかずでした。
カメラは持って行きましたが、シャッターは押せませんでした。

姉の家に、一晩泊って、今朝7時過ぎには、家を出て、高速の渋滞ピークの時間を避けて、
無事お昼過ぎには帰宅しました。

駆け足でのお出かけで、奈々と芽衣は、姉の家の周りの散歩と、
途中でのちょっとした散歩以外は、楽しみもなかったけれど、いい子でいてくれました。

鶴巣で娘ちゃんの大好きなずんだ餅をお土産に買って、国見でトイレ休憩。
大谷で、奈々と芽衣のチッコ休憩。
16.jpg
ここで初めて、写真撮りました(笑)
そして一度飲んでみたかったレモン牛乳、買って飲みました。
525レモン牛乳・・・

ホントに忙しいお墓参りのお出かけでしたが、
きっとお墓の中で両親は大きくなった孫を見て喜んでたことでしょう。

娘ちゃん、留守番ありがとう!!
スポンサーサイト
2011/08/17 Wed. 20:20 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

駆け足のお墓参り、お疲れさまでした。
ご両親もお喜びでしょうね。

美容室の人が言ってました。(3日間釜石に帰省)
『メインストリートはきれいになってるけど 
一歩道を入ると瓦礫はそのままで復興は進んでいない』って
「今までいた人がいなくなった」って事が
まだ受け入れられない。とも言ってました・・・

レモン、牛乳・・・飲むヨーグルト!?? ^^

リッツママ #- | URL | 2011/08/17 21:44 * edit *

お疲れ様でした~
奈々ちゃん、芽衣ちゃんもおりこうさんで偉いね。
ワンピ着てくれてありがとです。

やっぱり復興はまだまだこれからなんですね。
みんなが安心して暮らせる日が1日でも早く来るように 
自分でできることはしないといけませんね。

maymay #- | URL | 2011/08/18 10:27 * edit *

お疲れ様でした~
掛け足でのお墓参りで忙しかったでしょうけれど、ご先祖様も喜んでいることでしょう。
いつも早い出足に感心してしまいます。
我が家はとっても遅い出掛けなんですよ。

一日も早い復興を目指してみなさん頑張っているのですね~

レモン牛乳のお味はどうでしたか?

シェイクママ #IdUWVglk | URL | 2011/08/18 10:59 * edit *

お疲れ様でした。
撤去が進んでいる箇所と、
そうではない場所とがあるんですね。
私も来月、震災後はじめてのお墓参りに行く予定です。

cica #- | URL | 2011/08/18 14:15 * edit *

リッツママさんへ

> 駆け足のお墓参り、お疲れさまでした。
ハイ、正直疲れました。
でもドライバーは、二人だったので、良かったです。
私は、乗ってるだけでしたが、疲れました。
> 『メインストリートはきれいになってるけど 
> 一歩道を入ると瓦礫はそのままで復興は進んでいない』って
そうなんですよねぇ~
魚市場には、真新しい籠が積んでありましたが、以前のような活気は感じられませんでした。
それに周りの建物は倒れたままだし、魚市場だけ開いてても、周りの水産加工場と一体で、復興しないと…
でもここは海抜ゼロメートルになってしまっていて、まだ水が引いてないところが一杯なんです。
ここで生活を営んでた人たちは何処に行ってしまったのだろう??
魚市場のすぐ近くで米屋をしていた従兄は、山の方へ避難していますが、
前回会った時に、片づけがあるでしょう?って話したら、
イヤァ~みんな持ってかれたもの、片づけなんてないや~って前回話していたっけ。
海岸から離れた住宅街や商店は、少しずつ復興してるんですけどね。
> レモン、牛乳・・・飲むヨーグルト!?? ^^
そう、飲むヨーグルトなのかな…
何故かレモン牛乳って地元では言ってますよね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/19 08:46 * edit *

maymayさんへ

> 奈々ちゃん、芽衣ちゃんもおりこうさんで偉いね。
一緒に移動してるだけでも、いいみたい。
お留守番が嫌いな奈々・芽衣です(笑)
> ワンピ着てくれてありがとです。
サラサラ生地で、涼しかったみたいですよ~
可愛いワンピ、ありがとう!!
> やっぱり復興はまだまだこれからなんですね。
片付いてるところと、そうでないところと、差があり過ぎますね。
いまだに水が出ない地域もあるそうです。
ホントに胸が痛かったです。
来年来た時に、少しでも改善されてるといいなって思います。
> 自分でできることはしないといけませんね。
確かにそうですね。
被災地に生活していない私達が、震災のことを忘れずに、何が出来るかずっと考えていかないといけませんね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/19 08:50 * edit *

シェイクママさんへ

> いつも早い出足に感心してしまいます。
とにかく渋滞がいやなので、早め、早めを心がけています。
でも駆け足は正直疲れました(笑)
> 一日も早い復興を目指してみなさん頑張っているのですね~
そうですね。
でも魚市場近くは、まだまだ…
ここだけ時間が止まったようでした。
> レモン牛乳のお味はどうでしたか?
何だか味わってる間もなく、飲んでしまいました(^^ゞ

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/19 08:55 * edit *

cicaさんへ

> 撤去が進んでいる箇所と、
> そうではない場所とがあるんですね。
そうなんです。
商港岸壁や、魚市場の路地裏は、そのまま手つかずのところが多く、時間が止まったようです。
一体復興するんだろうか?って心配しちゃいました。
でもみんな頑張っているんですよね。
だって市街地はビックリするほど綺麗になっていて、活気づいていましたから。
> 私も来月、震災後はじめてのお墓参りに行く予定です。
気をつけて、行って来て下さいね。
来月になれば、また一段と綺麗に片付いていると思いますよ。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/08/19 08:58 * edit *

コメントの投稿
Secret