09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ ならまた湖、本日、貯水率76%。。☆ 

空模様が、気がかりだったけれど、前々から、キャン友さんと約束していたカヌー遊びに、出かけてきました。

行先は、水上のならまた湖です。
ホントは、奥利根湖に行きたかったのですが、先日の事故のことが、引っかかってたので、
次の機会にと言うことで、今回は、ならまた湖へ~

朝4時起床。
諸々準備して、出発したのが、4時45分。
途中雨が降り始めたりして、今日は雨の中のパドリングかも~と覚悟して行きましたが、
現地に着いてみると、薄日も射してきたりして、なんだかいい感じ。
ゆっくりと組みたてて、湖上へと出ますが…

イヤァ~現地に着いてみて、まずビックリしたのは、水位の低さです。
0159水位が下がった!!
帰宅後に調べたら、本日の貯水量、76%だとか…
どおりで少ないはずです。
705(1)こんなに水が減っちゃった。
前回来たのは、6月1日
この時は、満水状態でした。
カヌーの出廷場所も、組み立てた所から、直ぐだったけれど、
今回は、はるか下の方まで、パパさん達二人で、頑張って運びました。
さっそく漕ぎ始めます。

前回抱卵してたみさごの巣、発見。
もう雛たちは、巣立ってしまったようです。
0162みさごは、巣立ったみたい。

水位が下がってしまって、周りの様子、ずいぶんと違います。
0198水量が減って、大分様子が違います。

楽しみにしていた桶小屋沢の流れ込みも、板目沢の滝も水位が下がり過ぎていて、傍に行くことがで出来ませんでした。
上陸して、そこでワンSを遊ばせて、ランチもして来よう!!って楽しみに漕ぎ始めたのですが…

718(1)せっかくの流れ込みも、なんだかちょっと~
前回は、こんな感じの流れ込みだったのに…
2029源流の流れ込み
ホントに、ビックリです。

前回上陸してランチした場所もはるか上の方~
0182前回の上陸場所
ずいぶんと景色が変わっちゃったね。
0186リッツちゃん、すっかりカヌー犬。

滝を探しに行きます。
0218湖の真ん中からは、こんな奥見えません。
板目沢の滝は…
0246この上まで水なのに・・・
夏の暑い日、このさらに上の滝つぼへ、飛び込んで、水遊びをしていたと言う、
どなたかのブログ記事を目にしてたので、これじゃぁ無理だわ~とガックリ
滝での遊びは、次回のお楽しみに取っておくことにして、板目沢を後にします。
0225板目沢を後にします。


今回、ガッカリしたとこもあったものの、ならまた湖ほぼ1周頑張って漕ぐ事が出来たので、次のパドリングへの自信になりました。
ならまた地図JPG
漕いだ距離:10.32km
漕いだ時間:2時間50分

ゴールした後は、キャンプ場の一角で、ランチして、まったり~
0256こちらでランチ~
ランチして、楽しくお喋りしてたら、ポツン~と雨粒が…
雨脚が強くならないうちに、カヌー解体して、帰り支度。
サヨナラの前に、集合写真を~(笑)
0271雨が降らなくて、よかったね。

カヌーの中で、イビキかいて寝てた芽衣。
喉乾いたって、湖の水飲んだ奈々。
719(1)ぐっすり寝てました。
0712(1)のど乾いたかな・・・
今日は、大好きな水の中に入って泳げなかった奈々だけど、お友達と一緒で、楽しかったかな??

リッツ家のみなさん、今日は、朝早くからありがとうございました。
また一緒に漕ぎましょう!!

スポンサーサイト
2011/07/25 Mon. 23:10 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

早々のアップさすがです ^^
今日は1日楽しかったですね! 初のGPSのナビお世話になりました。
迷走したような軌道が面白~い(笑)

想定外の湖の様子にビックリ、でも 滅多に見れない風景に満足。
流れ込み、上陸できなかったのは残念だったけど 次回リベンジを!

『美味しいおやつをありがとワン』byv-286リッツ

リッツママ #- | URL | 2011/07/26 00:41 * edit *

ホントに水量が少ないね~
他の方のブログでも見た事あったけど。。。
前回の満水時が良かったね
地図を見てGPS買ったんだーって思った
3時間弱もすごいわ~って文章読むと思うけど
実際漕いでるとあっと言う間だよね
8月は雷雨が多くて晴れの日が少ないとか(予報)
家はいつになったら行けるんだろーか?
天気とにらめっこの8月になりそーだ

さちえ♪ #- | URL | 2011/07/26 07:57 * edit *

実際には行った事が無いけれど、
例年とは違うならまた湖の水量を見てビックリ!
でも、滅多に見られない風景だから、これもまた貴重な景色と言えるかも。。。
水量少ないのは、電力不足のせい?
GPS活躍してますね~。
トラックの記録方法は、自動ですか?
私は自動でやってます。
距離、時間での記録だと、自分の好みに設定出来ますよね。
まっすぐ伸びてる線を見て、記録する時間の間隔が長いのかな~?って思いました。

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2011/07/26 15:09 * edit *

リッツママさんへ

> 今日は1日楽しかったですね! 初のGPSのナビお世話になりました。
こちらこそ!!
一緒に漕げて、楽しかったです。
内輪もめなんかも見られちゃったりして~お恥ずかしい。
> 迷走したような軌道が面白~い(笑)
まだまだ使いこなせないでいます。
でも何とか、迷子にならずにスタート地点に戻れて良かった!!
> 想定外の湖の様子にビックリ、でも 滅多に見れない風景に満足。
今年は、雨量が少ないそうです。
奥利根は、55%の貯水量だとか。
これから、雨が一杯降ったら増えるのかな!?
> 流れ込み、上陸できなかったのは残念だったけど 次回リベンジを!
是非また行きましょうねv-218
> 『美味しいおやつをありがとワン』byv-286リッツ
リッツちゃん、また一緒に遊んでね~

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/07/26 19:08 * edit *

さちえ♪さんへ

> ホントに水量が少ないね~
雨が降らないから、農業用として、放流してるらしい。
奥利根湖は、もっと少ないらしい。
> 地図を見てGPS買ったんだーって思った
実はね…
来年の誕生日の前倒し…って言っても、来年になったらもうもらったの忘れてるかも(爆)
> 3時間弱もすごいわ~って文章読むと思うけど
> 実際漕いでるとあっと言う間だよね
上陸地点が無かったから、結局ずっと漕いでることになって、疲れたけど、楽しかった。
> 天気とにらめっこの8月になりそーだ
そうだよねぇ~
カヌーも漕ぎたいし、他の場所にも遊びに行きたいしで、カレンダー眺めてる。
そして毎日お天気チェック。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/07/26 19:13 * edit *

かよこさんへ

> 実際には行った事が無いけれど、
> 例年とは違うならまた湖の水量を見てビックリ!
色々と、ブログ見たりして、チェックしてたから、この変わりようにビックリでした。
> 水量少ないのは、電力不足のせい?
かなぁ~と思ったら、雨が少なくて、農業用に放流してるらしいです。
> トラックの記録方法は、自動ですか?
良く分からないから、もちろん自動です。
トラックの記録の色も変えられるみたいだから、行きと帰りで変えた方がいいなぁ~って思うけど、まだそこまでは、分からなくって。
> まっすぐ伸びてる線を見て、記録する時間の間隔が長いのかな~?って思いました。
自動なので、機械が勝手に記録してるだけ。
私にはよく分かりません(^^ゞ
結局、グーグルマップに載せる方法分からなくって、そのまま。
実は、GPSのために、色んなフリーソフト検索してるうちに、ウィルスにやられたみたいなので、
このままでいいかな~と思って、PCリカバリーした後は、いじってません。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/07/26 19:20 * edit *

コメントの投稿
Secret