07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 手作りお節で、おめでとう~^_^; ☆ 

新年二日目も、ココ奈々・芽衣地方は、良い天気です
正月だけど、洗濯干してます。
良く乾きそう~

お正月は、お節で…
うちは、かまぼこ以外、買ったことがありません。
しょぼいけど、全部手作りします。
今回は、初めてダッチオーブンでのローストビーフに挑戦。
時間分からなくって、あまり生ぽくてもイヤだな~と言うことで、ローストし過ぎちゃいました(^_^;)
なので、焼き豚との区別が付かなくなっちゃいました 
1正月のおせち
伊達巻も作りましたよ~
作るのは、毎年簡単なものばかりですが、市販の物よりも薄味で、結構美味しく仕上がってます(笑)

私達が、食べてる間、奈々・芽衣は、いつものことですが、籠の中でお休みです。
     P1010369.jpg

静かに寝ていられるのも今だけ~
あと少しで、お孫ちゃんギャング登場です(笑)
2011/01/02 Sun. 14:57 | trackback: -- | comment: 18edit

コメント

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーす♪

手作りのお節とはっ!凄すぎるっ!!
市販のは味が濃すぎますよね~

ウチは年末年始仕事の旦那がいて
全然食べきれないので、お節も作らないな~
筑前煮ときんぴら作るくらいかな

今年も一緒に遊べることを願ってます♪

tomo #cxxU/Yl2 | URL | 2011/01/02 16:09 * edit *

今日はみんなでワイワイ、新年会ですか~?
手作りお節頑張りましたね~。
家は、手作りしたのは、田作り、黒豆位です。
主人が作ってくれました~。

今日は家も息子達と新年会。
お昼から、夜まで楽しく過ごしました。
でも、ワンコ達はちょっと遠慮気味。。。おとなしくしていてくれました。
仲間に入れないって知ってるみたいです。

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2011/01/02 20:37 * edit *

ご無沙汰していますm(__)m

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろ楽しかったです♪

手作りおせち料理すごいっ!尊敬します(^^ゞ
我が家は蟹は北海道からお取り寄せ…
おせちは黒門市場からお取り寄せ…
高くついちゃいました…(-_-;)。
今度、伝授してくださ~い。
今年もリン・リッキー共々どうぞ宜しくお願いします。

リン・リッキーママ #PI2JBVVU | URL | 2011/01/02 23:39 * edit *

昨年はお会いすることが出来て
嬉しかったですO(≧∇≦)o
我が家は喪中なので
新年のご挨拶は控えさせていただきますが
今年もよろしくお願いします。

今年はたくさんお会いできるといいなo(^-^)o
奈々ちゃん&芽衣ちゃんともっと遊べるといいなと思ってます。

りろまま #- | URL | 2011/01/03 08:39 * edit *

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰ばかりですし、ブログもあまり・・
今年はもう少しいろんなことにがんばりたいと思います。
今年も元気なお出かけの様子楽しませてくださいね。

ぼちぼちの私ですが、シエル&ココロ。おまけにペシュともどもよろしくお願いします。

ころんだピンク #Md33ROgE | URL | 2011/01/03 16:23 * edit *

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

うちでは元旦を両実家で過ごすので
おせちは伊達巻・栗きんとんのみ買ってきました。
31日に煮豚だけ手作りしました!
殆どが手作りなんて時間もかかって大変だったのではないですか?
でもナナハルさんの愛情も沢山注がれて
美味しいおせちが出来上がったのかな~(^^)

今年も元気に沢山の幸せが訪れますように♪

ナナママ #PW3RxzOs | URL | 2011/01/03 17:46 * edit *

tomoさん、明けましておめでとうございます!!

> 今年もよろしくお願いしまーす♪
こちらこそよろしくですぅ~
> 市販のは味が濃すぎますよね~
そうそう、うんと甘すぎたり、味が濃いので、チョッとイヤになっちゃう。
うちは薄味で仕上げます。
見栄えは今一で、ショボイですが(>_<)
冷蔵庫に一杯だったのが、殆ど無くなりました。
> ウチは年末年始仕事の旦那がいて
旦那さま、世間が休みの時にお仕事で、大変ですね。
> 今年も一緒に遊べることを願ってます♪
今年は、平日休みの旦那様も一緒に、是非カヌー遊びしましょうね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/03 19:50 * edit *

かよこさんへ

> 今日はみんなでワイワイ、新年会ですか~?
ハ~イ!
毎年2日の午後に来ることになっています。
今年も、やって来ました。
沢山食べてもらいました。
薄味だし、添加物ないので、お孫ちゃんもパクパク食べられました。
> 家は、手作りしたのは、田作り、黒豆位です。
> 主人が作ってくれました~。
ご主人が作って下さるとは、マメですね(笑)
うちは、大掃除は、パパさん、お節は、私ってことで、私が頑張りました。
ダッチオーブン、活躍しましたよ。
> 今日は家も息子達と新年会。
皆さんで集まって、賑やかでしたね。
うちは、今はお孫ちゃん、娘ちゃんが泊まっています。
> でも、ワンコ達はちょっと遠慮気味。。。おとなしくしていてくれました。
うちも毎度のことで、奈々・芽衣は、大人しく籠の中でした。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/03 19:57 * edit *

リン・リッキーママさん、明けましておめでとうございます。

> 昨年はいろいろ楽しかったです♪
芝桜、ラベンダー、BBQに夏の本栖湖、色々楽しかったですね。
今年も是非ご一緒しましょうね。
> 我が家は蟹は北海道からお取り寄せ…
> おせちは黒門市場からお取り寄せ…
お取り寄せ、イイナイイナ!!
蟹は、美味しいですよねぇ~
蟹を食べると、無口になりますけど…(笑)
うちはもう毎年作っていますが、今度はもうやめて買おう!なんて思うけど、
ついつい作っちゃってます。
薄味に仕上げるので、やっぱりこの方がいいみたいです。
> 今度、伝授してくださ~い。
伝授だなんて、トンデモナイデスぅ~
リン・リッキーママさん、体調はいかがですか!?
随分と良くなられてるみたいで、良かったです。
明日は、もしかして火曜フェッチでお会いできるのかな!?

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/03 20:04 * edit *

りろままさん、今年もよろしくお願いします。

> 昨年はお会いすることが出来て
> 嬉しかったですO(≧∇≦)o
私も、とても嬉しかったですぅ~
渡良瀬は、とても広々として、いいですね。
またいつか遊びに行きますので、よろしくですぅ~
> 奈々ちゃん&芽衣ちゃんともっと遊べるといいなと思ってます。
そうですね。
リヴ君は優しいので、きっと奈々・芽衣は一緒に遊べると思います。
是非遊んで下さいね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/03 20:10 * edit *

ころんだピンクさん、明けましておめでとうございます。

> 今年も元気なお出かけの様子楽しませてくださいね。
今年は、私もサンデー毎日になるので、お出かけ、パワーアップするかも(笑)
> ぼちぼちの私ですが、シエル&ココロ。おまけにペシュともどもよろしくお願いします。
ネコちゃん、可愛いですよね。
魔女の宅急便みたいです。
今年もよろしくお願いします。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/03 20:12 * edit *

ナナママさん、明けましておめでとうございます。

> うちでは元旦を両実家で過ごすので
> おせちは伊達巻・栗きんとんのみ買ってきました。
> 31日に煮豚だけ手作りしました!
実家で過ごすお正月は、いいですね。
私は、もう自分の両親は、居ませんし、実家は、遠いので、中々行けません。
羨ましいな。
> 殆どが手作りなんて時間もかかって大変だったのではないですか?
そうですね。
でもお掃除は、パパさんが担当なので、私は、お節作り頑張りました(笑)
今年も、また原っぱでお会い出来るかな。
楽しみです。
よろしくお願いします。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/03 20:17 * edit *

おせちもローストビーフもすごいです。

わたしおせち作ってません。
お雑煮のみ(笑)

明日お孫ちゃんに会えるかな~
ぽかぽか陽気ならいいな。

maymay #- | URL | 2011/01/04 00:26 * edit *

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますv-263

すべて手作りお節すごいなぁ~~~。
何でもこなしちゃうナナハルさん、尊敬です☆

我が家は半分手作りで半分はでき合いのを買って
お重につめてます。

今年はイチゴ狩りでお会いできるといいですね~v-22

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2011/01/04 14:30 * edit *

忙しいなか手作りお節、すごい!!
私は煮物と酢の物、栗きんとん、数の子で手一杯です^^;
後は近くの市場とデパ地下で・・・どちらもすごい人出でしたよ。
でも、あの年末の雰囲気好きなんです(笑)

ダッチ、家でも活躍してますね~
うちもそろそろシーズニングして使ってみなくちゃ^^

リッツママ #- | URL | 2011/01/04 19:50 * edit *

maymayさんへ

> おせちもローストビーフもすごいです。
お節は簡単なものばかりですが、一旦作り始めると、結局毎年作ってしまいます(笑)
ローストビーフは、初挑戦です。
> お雑煮のみ(笑)
うちの家族、お雑煮大好きで、娘ちゃんもそれを食べるのが楽しみで、帰って来ます。
> 明日お孫ちゃんに会えるかな~
今日は、お世話様でしたぁ~
楽しかったですね。
今度は、原っぱで~(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/04 22:40 * edit *

まぬ太郎さん、今年もよろしくお願いします。

> 今年もよろしくお願いしますv-263
こちらもよろしくですぅ~
> すべて手作りお節すごいなぁ~~~。
イヤァ~もう毎年作ってると、惰性みたいなものです(笑)
でも市販のものは、結構味が濃かったりするので、結局薄味のお手製になっちゃいます。
> 我が家は半分手作りで半分はでき合いのを買って
> お重につめてます。
うちは、いつもそれぞれお皿に盛っちゃうんです。
お重から取り分けるの難しいし…
タッパに詰めて、冷蔵庫にしまってたのですが、沢山作ったのに、三が日のうちに食べきってしまいました。
> 今年はイチゴ狩りでお会いできるといいですね~v-22
ホント!!
是非お会いしたいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/04 22:46 * edit *

リッツママさんへ

> 忙しいなか手作りお節、すごい!!
大掃除は、パパさん担当なので、お節は、私が作りましたよ。
> 私は煮物と酢の物、栗きんとん、数の子で手一杯です^^;
酢の物、うちはご法度なので、作りませんでしたぁ~(笑)
> 後は近くの市場とデパ地下で・・・どちらもすごい人出でしたよ。
そうそう、年末のスーパーの食品売り場は、お正月一色でしたよね。
> ダッチ、家でも活躍してますね~
まだ使い方良く分からないので、レシピ検索しながら使ってます(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2011/01/04 22:50 * edit *

コメントの投稿
Secret