09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ アケビは、なるかな!? ☆ 

今日の朝、奈々はゲホゲホして、少し戻しました。
と言っても形がある訳ではなく、泡泡なんですけどね。
チョッと咳もしていて、散歩も気乗りがしないようで、どこか悪いのかな~と心配。
ワンコの咳は、あまり良くないって、調べると書いてあるし…
食欲無かったら、病院に行かなきゃぁと思っていたら、超食欲はありました。
昨日のシャンプーで、風邪でも引いたのかな??

今日は、仕事はお休みだったので、お出かけしたい所ですが、そろそろ年末のお掃除でしょぉ!!と言うことで、
少しだけ頑張りました。

パパさんは、掃除機かけて、私は、廊下の壁をちょっくら拭きました(笑)
それから1ヶ月も放置してあったカヌーをやっとこさ片づけました(笑)

明日は、ワンコ部屋の大改造します 

今日も昼間はいいお天気で、先日枝下ろしした柿の木では、沢山の小鳥が、残ってる柿の実をついばんでいました。

では、では、バードウォッチング~ってシャッターチャンス狙ったけど…
そんな気の長いこと、私達には向いていなかったみたい。
それに鳥たちは人の気配察して、殆んど逃げちゃって、おっとりした(笑)鳥しか残ってなかった。
2868何かわからないけど…

昼食食べたら、買い物へ~
チョッと立ち寄ったホームセンターで、前々から探していた三枚葉の「アケビ」の苗木を見つけて、お買い上げ。
ついでに赤い実のなるラズベリーの苗木も買って来ました。
帰ったら早速作業にかかります。

                  10203.jpg
                  10206.jpg

     10207.jpg
     10217.jpg
黄色のラズベリーと赤いラズベリーとブラックベリーと、夏には、実を付けてくれるかな!!

去年買って植えた五枚葉のアケビ、花は一杯咲いたのに、一つも実がならなかった。
三枚葉を一緒に植えるといいと聞いて、買ってきたけど、来年は、実を付けてくれるかな。
関越の高速には、排気ガスにも負けずに、物凄い数のアケビの実がなっています。
あんなに沢山とは言わないけれど、さあ~今度こそアケビはなるかな!?
何故かアケビにこだわるパパさん。
こうしたらいいよ~って、知ってる方がいたら教えてね(^-^)v

ところで、ベランダから顔出してた奈々、何だか鼻水たらしてるみたい。
                  10219.jpg
やっぱり風邪ひいたのかな?
夕方の散歩は、元気で歩きました。
恒例の歩きながらの芽衣とのガウリングもあったしね。
明日は、片付け済んだら、チョッとはお出かけ出来るかな 
スポンサーサイト
2010/12/09 Thu. 20:15 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

奈々ちゃん、大丈夫かな?
咳ってキャバは特に気になりますよね。
早く良くなりますように!

うちのめいも先週から鼻づまりで病院通ってます。
アレルギーか急に寒くなったからか、
気管支炎のお薬吸引させてますよ。
といっても 
うちも元気で食欲もあるからすぐ治ると思います。
わんこって話せないから心配になっちゃいますよね~

maymay #- | URL | 2010/12/10 13:47 * edit *

こんにちは~^^

はじめまして~v-290
先日maymayさんより奈々ちゃんと芽衣ちゃんのお話しを伺い
昨夜モカちゃんのブログで楽しく元気に走る姿を見て
アッ!きっとmaymayさんがお話してたパワフルファミリーだ!!
と確信しお邪魔しました^^;
豪快な走りは見てる私も元気にしてくれます
我家の坊主達も奈々ちゃん芽衣ちゃんの様に
ガウガウ~っと走って欲しいものですi-181

アケビの実ってどんなのだろう・・・関越?エッ?スゴイ!
果樹や実の生る苗は結実を期待し親心で精を出してしまいますね!
新芽が出て花を咲かせ実が生ると本当に嬉しいですよね~
パパさん頑張って下さいネ
黄色のラズベリーってあるんですか~?
スズメちゃんが美味しそうについばんでる柿は甘いのかな?

質問攻めですみませ~ん
お会い出来る日を楽しみにしています

奈々ちゃんお大事にしてくださいねe-266
またお邪魔します^^/

シェリカレままん #- | URL | 2010/12/10 16:27 * edit *

奈々ちゃん、咳は止まったかしら!?大丈夫かな。
ワンコの咳ってちょっとドキッとしますよね。
ケホケホとカラ咳をすると、ケンネルコフ?心臓??とつい心配が膨らんでしまって・・・。
奈々ちゃん、何ともなく元気に戻ってるといいなぁ。

ラズベリーにアケビに・・・お花もいいけど、実の生る植物ってワクワク感がいっぱいで私も大好きです!
どうなるやら楽しみですね~♪
美味しい実を付けてくれるといいですね^^

kayo #- | URL | 2010/12/10 17:14 * edit *

奈々ちゃん、風邪気味なのかな~?
咳は気になりますよね。
家も、「カッカ」と空咳なのか?喉に毛でも引っかかったのか?って咳をすると、
ヒヤリとする事があります。
でも、習慣的には無く、忘れた頃なので今のところは大丈夫かな~?と思っています。
暖かかったり、冷え込んだり。。。
ワンコも風邪をひきやすいですよね。

結局、シャンプーしようかな~?と、昨日も今日も・・・。
思っているだけで、踏み切れずのびのびになってる我が家です。
乾燥させるのが大変で・・・。

アケビ、キイチゴも楽しみですね~。
アケビは種の部分が食べられるのかな?

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2010/12/10 17:25 * edit *

maymayさんへ

> 奈々ちゃん、大丈夫かな?
> 咳ってキャバは特に気になりますよね。
ご心配、おかけしてます。
そう、咳ってすごく気になります。
何でかなぁ~って色々調べちゃいました。
奈々は、時々咳します。
でもこの前のお誕生日の健診でも異常無しだったし。。
風邪だったのかなって思います。
今日はとても元気です。
> うちのめいも先週から鼻づまりで病院通ってます。
鼻詰まりも辛いですね。
ワンコでも吸引ってあるんですね。
> うちも元気で食欲もあるからすぐ治ると思います。
キャバの場合、食欲のあるなしは、健康のバロメーターって気がスゴクします。
先代のハル君がそうだったので、食欲が無かったら、即病院って今度は決めてます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/12/11 21:42 * edit *

シュリカレままんさんへ

> はじめまして~v-290
ご訪問ありがとうございます!!
とても嬉しいです。
この前めいちゃんとデートしてた、カレン君のママですね。
芽衣ちゃんとラブラブなお写真見ました(笑)
> アッ!きっとmaymayさんがお話してたパワフルファミリーだ!!
> と確信しお邪魔しました^^;
イエイエそんなパワフルだなんて。
とにかく遊び大好きなだけです。
仕事休みの日は、遊び歩いてます(笑)
> 豪快な走りは見てる私も元気にしてくれます
年が近いせいか、良く一緒に走ります。
奈々の方が、若干年なのに元気です。
芽衣はビビりなので、お膝犬、あるいはベンチ犬です。
> アケビの実ってどんなのだろう・・・関越?エッ?スゴイ!
> 果樹や実の生る苗は結実を期待し親心で精を出してしまいますね!
私は、あまりアケビには思い入れがないのですが、
パパさんは小さい時に山で良く遊んだので、懐かしいらしいです。
> 黄色のラズベリーってあるんですか~?
ありますよ~
沢山なったらジャムにでもしたいなって思いますが…
> スズメちゃんが美味しそうについばんでる柿は甘いのかな?
とっても甘いですよ~
今年は、全部で100個近く取りました。
> お会い出来る日を楽しみにしています
こちらこそ!!
道満、遊びに行ったら会えるかな。
あとでシュリカレままんさんのブログにもお邪魔しますね。
それから、リンクさせて頂いてもいいですか!?
> 奈々ちゃんお大事にしてくださいねe-266
ありがとうございます。
今日はとても元気です。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/12/11 21:54 * edit *

kayoさんへ

> 奈々ちゃん、咳は止まったかしら!?大丈夫かな。
> ワンコの咳ってちょっとドキッとしますよね。
ご心配おかけしましたぁ~
今日は元気です。
そうなんです。
ワンコの咳は良くないって聞いたので、ホント心配しました。
お散歩も行きたがらなかったし…
食欲はすこぶるあったので、軽い風邪だったみたいです。
> ラズベリーにアケビに・・・お花もいいけど、実の生る植物ってワクワク感がいっぱいで私も大好きです!
実のなる物は、嬉しいかな。
アケビは、私自身はあまり思い入れは無いのですが…
ラズベリーは、ジャムに出来るかなって楽しみです。
それ程はならないかもですが(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/12/11 22:01 * edit *

かよこさんへ

> 奈々ちゃん、風邪気味なのかな~?
> 咳は気になりますよね。
軽い風邪だったみたいです。
今日はとても元気です。
> 結局、シャンプーしようかな~?と、昨日も今日も・・・。
> 思っているだけで、踏み切れずのびのびになってる我が家です。
4頭もだし、思いきるまでが大変ですよね。
洗うだけならまだしも、乾燥に時間かかりますものね。
> アケビ、キイチゴも楽しみですね~。
> アケビは種の部分が食べられるのかな?
そうなんですよ~
種の部分が食べられるみたい。
私は、ノーサンキューですが、パパさんや娘ちゃんは前に食べてました。
パパさん小さい時に山に入って遊んで、取って食べたりしてたみたいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/12/11 22:05 * edit *

コメントの投稿
Secret