07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆我が家の秋は、これから~☆ 

昨夜は激しい雨が降っていました。
明け方まで、強い雨音がして、起きた時には雨は上がっていたけど、地面は濡れて、朝の散歩は、ご飯を食べてから~

今日は、仕事はお休みでしたが、午前中ぱどるさんまで、月末のカヌー遊びのためにちょっとばかしお買いもの…

帰宅後は、パパさん、せっせと庭のお手入れ~
     877只今作業中~

私は、口だけ参加。
奈々・芽衣はベランダから、参加(笑)     
     892ベランダから、覗いてる~

久しぶりにのんびりと、庭を眺めて、我が家の秋なんか、探してみたりしました。

今年の5月くらいまで、ひっそりと咲いてたクリスマスローズ…新しい葉っぱが出て来ました。
     884クリスマスローズ

畑のナスは、まだまだ実を付けてます。
秋ナスは、嫁に食わすな!!って言うけど、バンバン食ってます(笑)
     880まだまだ取れるよ~

今年は、あまりならないと諦めてた柿も、沢山実を付けています。
     890結構なってる~

美味しいママーレード作るのが楽しみの夏ミカンも、今年もまた沢山実を付けてる。
     887今年もジャムが一杯できるよ~

柿も夏ミカンも色づきはこれから~
我が家の秋は、マダマダこれから深まって行きます。
 
     893かあしゃんたち、なにしてるのかな~

のんびりと過ごす、こんな休日もいいもんだ 
2010/10/14 Thu. 19:45 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

すごいね、ナナハルさん家の庭♪
家と同じのはクリスマスローズ。
柿もいっぱい実が付いてるね。
今年は色づきは悪いけど美味しいって聞いてる
一番の興味はマーマレード♪
あれ美味しかったー。
又食べたい。。。(あらっ?請求してる)爆

さちえ♪ #- | URL | 2010/10/14 21:02 * edit *

ナナハルさんのお庭、果実がたわわに実って
本当に実りの秋ですね。
ウチの庭は大分放置状態で
雑草が伸び、1年草が汚い状態に。
週末にでも手入れしいなきゃって思ってます。

3105 #- | URL | 2010/10/14 22:05 * edit *

秋・・・いいなぁ~柿と梨が好きな私は秋が好きです。
庭に食べれるものがあるっていいよね、家の庭は狭くて何も
植えられません。マーマレード私ももらった事あるぅ~
美味しいよねぇ~ナナハルさん。

マイロママ #Jg5thQXY | URL | 2010/10/14 22:54 * edit *

豊作ですねぇ~~v-22
いつもお忙しくしてるのにこんなに
育てられるなんてすごいなぁ~v-12

我が家の庭なんてひどい状態だわ~(^^ゞ

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2010/10/14 23:20 * edit *

実りの秋ですね~。
家も夏の間はさっぱりだった茄子やピーマンが、ぐんぐん大きくなっています。

今年の柿は色づきが悪いけれど、糖度は多いとテレビで言ってましたよね。
今年の春に頂いたマーマレードも、とっても美味しかったです!
私も真似をしてゆずでやってみたけれど、ちょっと苦味が強かったです。

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2010/10/15 10:30 * edit *

すごいなぁ~
うちは庭と言えるような庭がない(悲)

わたしもナス大好き~
ナスはどうやったのも好きーーー!!!
なんで嫁食っちゃいけないんだろうね。
わたしもバンバン食ってるけど・・・(笑)

奈々ちゃん&芽衣ちゃん首だけひょこってかわいすぎ!

maymay #- | URL | 2010/10/15 11:01 * edit *

さちえ♪さんへ

> すごいね、ナナハルさん家の庭♪
バッチいとこは写さないようにしたから~(笑)
ジャングルだけど、結構色々と植え甲斐がある庭なの~
> 家と同じのはクリスマスローズ。
地味な色だけど、結構沢山花が咲いたんだよ。
新しい葉っぱが出てきたから、また咲くなぁ~と思うと楽しみ。
咲かない苗もあるって聞いてたから、ラッキーだった。
> 柿もいっぱい実が付いてるね。
去年なったから、今年はならないって諦めてたら、結構なったので、嬉しい。
うちの柿、ゴマは少ないけど、甘いのよ。
柿を獲るのは大変だけど、面白いよ。
パパさんと協力しないと、落っこちて割れちゃうから…
> 一番の興味はマーマレード♪
> あれ美味しかったー。
作るの大変なんだよ~
でもおいしいから、毎年頑張って作っちゃう。
お楽しみにね。
春にまたキャンプで会えるかなv-343

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/10/15 19:33 * edit *

3105さんへ

> ナナハルさんのお庭、果実がたわわに実って
> 本当に実りの秋ですね。
実のなる木は、楽しみが多いです。
ブルーベリーの木もありますが、今年は今一でした。
先日ラズベリーを2本買ってきて植えました。
> ウチの庭は大分放置状態で
> 雑草が伸び、1年草が汚い状態に。
草取りは大変な仕事ですよね。
私は腰痛があるので、一切しません。
口だけで、あれこれ言って、パパさんが一生懸命作業します(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/10/15 19:41 * edit *

マイロママさんへ

> 秋・・・いいなぁ~柿と梨が好きな私は秋が好きです。
ワァ~マイロママさんは、柿がお好きなんですねぇ~
うちの柿は、ゴマは少ないけど、甘いんです。
固めと柔らかめとどちらがお好きなんですか!?
うちのは固めですが…
今度原っぱに持って行きますね。
> 植えられません。マーマレード私ももらった事あるぅ~
> 美味しいよねぇ~ナナハルさん。
美味しかったでしょう~
これもお楽しみに(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/10/15 19:44 * edit *

まぬ太郎さんへ

> 豊作ですねぇ~~v-22
> いつもお忙しくしてるのにこんなに
> 育てられるなんてすごいなぁ~v-12
全部、サンデー毎日のパパさんが頑張ってるんです。
先日は、玄関前を整備して、花壇を作りました。
これからガーデニングです。
何を植えようか!って色々考えてるみたいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/10/15 19:46 * edit *

かよこさんへ

> 家も夏の間はさっぱりだった茄子やピーマンが、ぐんぐん大きくなっています。
そうそう、ピーマンも小さいけれど、一杯なってるんです。
毎朝、ピーマンとナスを収穫して朝のおかずの一品にしたりしてます(笑)
> 今年の柿は色づきが悪いけれど、糖度は多いとテレビで言ってましたよね。
そうなんですか!?
うちのも色づきは今一です。
ゴマは少ないけど、甘くておいしい柿なんですよ。
> 今年の春に頂いたマーマレードも、とっても美味しかったです!
> 私も真似をしてゆずでやってみたけれど、ちょっと苦味が強かったです。
そうなんですね。
ゆずはおうちでなってるのですか!?
マーマレードは、皮まで使うので、市販のは、薬とかコワいかな~って気がチョッとします。
庭のは、一切薬は使っていないので、安心なんです。
今年は、お孫ちゃんにも食べさせてあげたいなって思います。
来年の春には、また美味しいのを持って行きますね。

ナナハル #- | URL | 2010/10/15 19:54 * edit *

maymayさんへ

> すごいなぁ~
> うちは庭と言えるような庭がない(悲)
ジャングルみたいなのですが、結構広いので、色々植えてあります。
邪魔な木もあり過ぎて、パパさんが、随分と思いきって手入れをして、サッパリとしました。
今度は玄関前の新しい花壇スペースに、ガーデニングするのを楽しみにしています。
私は、口だけ出してます。
> わたしもナス大好き~
> ナスはどうやったのも好きーーー!!!
maymayさんも茄子好きなんですね。
以前は、色んなメニュー考えて作りましたが、今は単純に茄子とピーマンの味噌炒めが一番美味しいです。
> 奈々ちゃん&芽衣ちゃん首だけひょこってかわいすぎ!
このベランダの隙間から、奈々がまだ来たばかりの時に、出ちゃったんですよ~
ビックリして、網を張り巡らせて、ひさしに出ちゃわないようにしました。
奈々・芽衣ここから顔出して覗くの大好きなんですよ~(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/10/15 20:00 * edit *

ベランダから参加してる奈々ちゃん芽衣ちゃんかわいい~e-266
姉妹っておんなじ事するんですか!?
何度見てもホント!かわいいなぁ~

ナナハルさんちって魔法のお家みたい!
カヌーもキャンプ用具もちゃーんと納まるし
お庭にはお花に野菜に果実まで・・・しかも、マーマレードも(笑)^^

リッツママ #- | URL | 2010/10/16 19:39 * edit *

リッツママさんへ

> 姉妹っておんなじ事するんですか!?
同じようなことして、同じように横向いて~見てると面白いですよ。
> ナナハルさんちって魔法のお家みたい!
> カヌーもキャンプ用具もちゃーんと納まるし
残念ながら、魔法は使えません。
だから部屋じゅう凄いことになっています。
いらないものは、どんどん捨てて行かないとダメですね。
今片付け中です。
> お庭にはお花に野菜に果実まで・・・しかも、マーマレードも(笑)^^
お花や野菜より、雑草の方が多いのですよ。
だから草むしりが大変ですが、私は腰が痛いので、庭仕事は、口だけ参加です(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/10/18 21:09 * edit *

コメントの投稿
Secret