07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ご報告・・・☆ 

猛暑の再来を思わせた昨日…
そして今日もジリジリと暑い 

昨日道満で進水式の予行練習(??)をした後、芽衣を病院に連れて行きました。
午前中は院長先生は不在だけど、午後には、見えると言うことなので…

     713おいしいお水飲んでます。
散歩から帰った後、美味しい水を飲むのが楽しみです。

ドキドキしながら待合室で待ちます。
院長先生の診立てでは~
「膝を曲げた時に外れやすいこと。膝を支える溝が浅い、支える靭帯が伸びているの2点が考えられること。」
「痛がっていないこと、差し迫っての障害は見られないので、様子を見る。」
「どうしてもの時には、手術と言うこともあるが、今はこのままの生活をしても良い。」
「体重の管理には気を付けること…」

     714興味津々
ナニカナ~??興味津々のお孫ちゃん。

私達も、今すぐの手術や、運動制限をして、芽衣にストレスを与えるようなことはしたくなかったので、少しホッとしました。
膝が外れやすいのは、事実なので、激しい運動は確かに控えた方がいいけれど、
今までみたいに、奈々とガウリングの追いかけっこはさせて上げたいし、お出かけにも連れて行きたい。

     719撫で撫でしてるつもり~
撫で撫でしてるつもりだけど、引っ張ってるよ~

ブリーダーさんにもメールしましたが、
2本足でのジャンプなどは、良くないけれど、
普段通りの生活をしてストレスなく暮らせるようにしましょうとのことでした。

     734拍手パチパチはご機嫌な証拠。
お孫ちゃんの存在は、奈々・芽衣の安全な生活を脅かすけど…
そのうち一緒に遊べるね。


皆さまには、ご心配をおかけしましたが…
只今の芽衣の体重5.4キロで、体重管理は、バッチリかな!?
こうしたご報告には、色々なご意見もあるとは思いますが、これからも温かく見守って下さい。
2010/09/22 Wed. 10:30 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

こんにちは☆
うちの子も以前までは膝がよく外れてました
が、うちの場合は普段通りに遊ばせておくと
筋肉がついてなくなりました
最近の小型犬は本当になりやすいので
仕方ないですよね

トイプードル #mQop/nM. | URL | 2010/09/22 10:52 * edit *

痛がってなくて普段どうりの生活できるなら良かったですね。
太ってるわけでもないしね。
関節のサプリとかもいろいろあるので試してみるのもいいかも知れませんよ。
うちのめいは、プロモーション、緑イ貝飲ませました。
あとは屈伸運動して筋肉つけるためにロングお散歩しました。

maymay #- | URL | 2010/09/22 11:05 * edit *

芽衣ちゃんが普通の生活を痛がらないのが何より!
良かったですね~
関節強化・補助のサプリも良さそうなので、
芽衣ちゃんに合った方法でケアしてあげてください。

ryoko #- | URL | 2010/09/22 11:41 * edit *

とりあえず、様子見で良かったですね~。

maymayさんのコメントの通り、これから涼しくなればゆっくりロング散歩で筋肉をつけるのがいいかも?って、私も思いました。
控えなければならない運動もあって、注意が必要になると思いますが、
無理しなければきっとそのうち、良くなりますよ~。
マイナスに考えないで!前向きに気持ち切り替えましょう!

何よりも、芽衣ちゃんが痛がっていないのが救いですよね。
普通に生活して、ストレス与えないようにするのが一番♪

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2010/09/22 13:49 * edit *

芽衣ちゃん、あんまり無理せずにね^^
歩いたり、走ったりで急に向きを変えたりするのはNG×ですよ。気をつけてね~v-29

体重管理はバッチリだから大丈夫ですね。

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2010/09/22 16:41 * edit *

トイプードルさま

気にし始めると、あれこれ制限しちゃいそうです。
でも先生は、今すぐに手術と言うことは、考えなくていいとのご意見だったので、
ホントに普段通りに生活させてやろう!と思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 08:31 * edit *

maymayさんへ

> 痛がってなくて普段どうりの生活できるなら良かったですね。
痛がってはいないけど、気にはなるみたいです。
自分で調整してるのかもしれません。
> 関節のサプリとかもいろいろあるので試してみるのもいいかも知れませんよ。
> うちのめいは、プロモーション、緑イ貝飲ませました。
早速ポチっとしました。
奈々は、まったく大丈夫みたいなのですが、奈々にも予防のため、あげてもいいのかな?
> あとは屈伸運動して筋肉つけるためにロングお散歩しました。
これからの時期はお散歩も長く出来ますね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 08:34 * edit *

ryokoさんへ

> 芽衣ちゃんが普通の生活を痛がらないのが何より!
> 良かったですね~
取りあえずは、ホッとしましたが、気にしてみると、足を浮かしてることがあって、外れたのかな?って心配になります。
でも普段通りにさせてあげて様子を見たいと思います。
> 関節強化・補助のサプリも良さそうなので、
> 芽衣ちゃんに合った方法でケアしてあげてください。
そうですよね。
maymayさんにも、サプリの銘柄教えて頂いたので、飲ませてみようと思います。
色々ご心配いただき、ありがとう。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 08:37 * edit *

かよこさんへ

> とりあえず、様子見で良かったですね~。
ご心配おかけしましたぁ~
チョッとホッとしました。
> マイナスに考えないで!前向きに気持ち切り替えましょう!
そうなんですよね。
今までも外れてたけど、芽衣は自分で調整していたのだし、気にしないで、今までどおりにしよう!って思います。
でもやっぱり気にして、アッ、今足浮かしてるなぁ~って見ちゃいます。
> 何よりも、芽衣ちゃんが痛がっていないのが救いですよね。
そうなんです。
痛みには、めっぽう弱い芽衣なのに、痛がらないのは不思議です。
自分なりに調整しているのかなぁ~って思います。
> 普通に生活して、ストレス与えないようにするのが一番♪
ハイ、そうします。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 08:42 * edit *

まぬ太郎さんへ

> 芽衣ちゃん、あんまり無理せずにね^^
> 歩いたり、走ったりで急に向きを変えたりするのはNG×ですよ。気をつけてね~v-29
芽衣は、鳥を見ると急に走りだします。
引っ張り癖もあるし、それは直していかないといけませんね。
> 体重管理はバッチリだから大丈夫ですね。
バッチリすぎる位、骨は細いので、その事はとても気になります。
だからサプリは、飲ませた方がいいなって思うので、早速頼みました。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 08:45 * edit *

こんにちは^^
この前道満DRで声かけてもらったブラタンポメ&キャバですi-228
芽衣ちゃんの脚とりあえずは良かったですね!
うちのポメもたまに外れることがあるのですが(ポメはすごく多いです)
自分で治しちゃうみたいです。
痛みはあまりないみたいで、少し違和感があるくらいって聞きました。
なので自分で治す子と治せない子がいると。
本当かな~?

あおきいろママ #- | URL | 2010/09/23 15:17 * edit *

ミーコのとき、先生から小走りが一番いい運動と教えていただきました。
ミーコは外れた関節を自分で入れてたみたいで、
ワタシ達は全然気づけませんでした。
4つ足で立ったまま、外れたほうの足を伸び~ってする動作がそうと言われました。

芽衣ちゃん、差し迫った状況じゃなくてホッとしました。
体重管理と足の筋トレ頑張ってね。

3105 #- | URL | 2010/09/23 15:54 * edit *

あおきいろママさんへ

遊びに来て頂いてありがとうございます。
あおちゃんも、外れちゃうんですか!?
自分で治しちゃうのは、そうだと思います。
芽衣も自分で治しちゃってるみたいです。
先生によっては、手術を勧めることが多いのですが、うちの先生は、そうではありませんでした。
たぶんもっとひどい子を見ていて、分かるのかと思います。
芽衣は、走るのがすごく速いのですが、ベンチに居ることも多いのは、
もしかしたら自分なりに加減してたのかも…と今になって思います。
また道満でお会いしたら、一緒に遊んで下さいね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 15:56 * edit *

3105さんへ

ミーコちゃんも自分で入れてたんですか!?
芽衣は今は痛いとか、どうしても走れないとか歩けないとかは無いので、様子見です。
体重は、これ以上は増やさないように気を付けたいと思います。
小走りがいいのですね。
なるべくそうしてみます。
サプリも試してみようと思っています。
また色々と教えてくださいね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 16:01 * edit *

芽衣ちゃん、心配ですね・・・

奈々ちゃん・芽衣ちゃんが遊ぶ場所は
フローリングですか??
キャバは足回りの毛を伸ばしていることもあって
かなり滑るみたいで、その滑ることが
足の関節にも、腰にもよくないって
コジがヘルニアやった時に言われました

なので、奈々ちゃん・芽衣ちゃんが遊ぶ場所だけでも
滑らないように、コルクマットとかカーペットを
敷いた方がいいかも。
って、もうすでに対策してたら、ゴメンなさい・・・

とにかく、芽衣ちゃんがストレスなく
今まで通りに生活出来るように祈ってます!!

tomo #cxxU/Yl2 | URL | 2010/09/23 19:55 * edit *

tomoさんへ

色々ご心配おかけしています。
カーペット敷いてありますが、全面ではないので、考えた方がいいかなと思っています。
特に、娘の部屋のベッドに上がって降りるので、
ベッドの周りにはカーペット敷いた方がいいですよね。
って言うよりベッドに上がらせない方がいいのだけれど…
ネット見ると、初期にこそ手術した方がいいって書いてあったりもして、
色々調べれば調べるほど考えちゃいます。
取りあえずは、気を付けて見てはいるけれど、ストレスは与えないようにしたいって思います。
また色々教えてくださいね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/23 20:25 * edit *

コメントの投稿
Secret