09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆突然の心配事 (x_x;) ☆ 

昨夜から、お孫ちゃんと娘ちゃんが遊びに来ていて、奈々・芽衣は、気の休まる時がありません(泣)
何故って、ものすごい勢いで這い這いするお孫ちゃんが、奈々・芽衣に突進してくるから…
じっと寝た振りして諦めてくれるのを待っているのは芽衣。
奈々は、遊ぼうコールで、ワンワン鳴いてます。

奈々・芽衣は、今日は、シャンプーに行きました。
この前本栖湖で水遊びしたからね~

迎えに行った時に、突然に言われたこと…
シャンプーの時、芽衣が右の後ろ脚をつかないで立っていたので、触ったら、膝が外れていたと言うこと。
私でも膝が外れているかどうかは、分かるので、直ぐにはめました。。

芽衣は、散歩の時、たまにスキップみたいに歩いていたことがあって、とても気になっていました。
健診の時には、先生にはその事を話して、念入りに触診して頂きましたが、異常は無かったのですが…

突然降って湧いた心配事 

即ブリーダーさんにメール 
色々とお話し聞いて頂きました。

当の芽衣は、シャンプーでお疲れ~
684お休み中~
お休み中です。

今週の金曜日に、かかりつけの先生の所に狂犬病のワクチンに行くので、その時に相談して来ます。
スポンサーサイト
2010/09/19 Sun. 21:15 | trackback: -- | comment: 18edit

コメント

心配ですね~!いつも元気良く走り回っているのに。。
なんでもない事を祈っています。
また元気な奈々ちゃん、芽衣ちゃんのお出掛けを楽しみに
していますよ~!!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2010/09/19 22:41 * edit *

芽衣ちゃんもお膝ゆるいんですね。
ミーコが右の膝手術したとき、左は大丈夫と言われてたんですが
手術中筋肉が弛緩してるときに診たら左もゆるい事がわかりました。
若くて筋力がしっかりしてると、筋肉で補完してしまうそうです。

大事じゃないことを祈ってます。

3105 #- | URL | 2010/09/19 23:43 * edit *

え~ 芽衣ちゃん、膝が外れてるって… はめるとき痛い!?
突然の心配事ですねe-330
リッツもそんな感じのときあります。
でも、触診・レントゲンでも原因がわからず『とりあえず、様子を見ていきましょう…』と
原因がはっきりしないので 頭の隅にいつもその事があります。
心配事って尽きませんね。

先日のミシンカタカタはお孫ちゃんのモンキーパンツだったんですね。
可愛いです~~e-266

リッツママ #- | URL | 2010/09/20 01:09 * edit *

芽衣ちゃん、心配ですね。
キャバちゃんに多い脱臼。
はずれちゃっても、痛くないのかな?
筋肉で上手くカバーできれば良いけれど・・・。
最悪の場合は手術??
本当に心配ですね。
このまま様子見で何とかなると良いけれど・・・。

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2010/09/20 05:54 * edit *

家は、なっちゃんが外れやすい。
たまに忘れた頃すごく泣き叫ぶ感じで鳴く事がある。
芽衣ちゃんは鳴かない?
前に1回だけ、激しく鳴いた事があって
大丈夫大丈夫!!って私もドキドキだった。
外に出かけた時、長い階段を上ったり下りたりすると
大丈夫かな?って心配する。
けどそれより先に私がヘロヘロ(汗
金曜日に先生にしっかり診てもらってね。

さちえ♪ #- | URL | 2010/09/20 08:02 * edit *

芽衣ちゃん その後如何ですか?
膝が外れていたら相当 痛いはず!!
私も膝蓋骨脱臼したことありますが 並みの痛さではなかったです。
キャバちゃんもパテラの子多いですよね。
知り合のワンコの飼い主さんがうちの子の膝がカクカク動くのって言うから 早く病院へ行ってて・・・。
看護師なのにそれくらい解れよ~~~って感じ 既に慢性化していたらしいです。

一度そうなると 慢性化が心配。
動きの制限もしないといけないし ダッシュしたりジャンプしたり 段差とかソファーなど高い所へのったりするのもしないようにするのは大変。
制限をしなくてはいけないのに筋力を付けないといけないし。
人間の筋力補強は知っているけどワンコはどんなんでしょうか? 膝を支える筋肉の強化?(人間の場合)
サプリメント的なものを使うのも一つ。
良いと思うことは 試してみるのもひとつです。

脱臼後は関節も炎症していると思うのでしばらくは安静にしてください。

ベルナママ #- | URL | 2010/09/20 08:38 * edit *

茶々丸母さんへ

> 心配ですね~!いつも元気良く走り回っているのに。。
ご心配おかけしています。
足のことはいつも心配してるので、健診の時には、念入りに診て頂いてました。
その時は、大丈夫!って言われていたので、今回はビックリしました。
すぐにでも病院に飛んで行きたいけれど、院長先生のいらっしゃる日に行こうと思っています。
> また元気な奈々ちゃん、芽衣ちゃんのお出掛けを楽しみに
> していますよ~!!
ありがとう。
今日の散歩も普通でいたって元気でした。
お出かけは無理しないようにして行きたいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/20 09:35 * edit *

3105さんへ

> 芽衣ちゃんもお膝ゆるいんですね。
散歩の時にスキップみたいにしていたことがあって、先生にもお話しして念入りに診て頂きましたが、
心配無いって言われていたので、今回は、超ビックリしました。

前はレントゲンは撮っていないので、今度はレントゲンも撮って頂こうと思います。
ベッドの上とか、椅子とかジャンプしちゃうので心配です。
> 大事じゃないことを祈ってます。
ありがとうございます。
色々と教えてください。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/20 09:39 * edit *

リッツママさんへ

> え~ 芽衣ちゃん、膝が外れてるって… はめるとき痛い!?
散歩の時スキップみたいにしてたのは、違和感があったのかな??って今になって思いますが…
でも病院では、念入りに触診しても異常は無かったんです。
痛がることも無かったし…
トリマーさんの所ではどうだったのだろう?
> リッツもそんな感じのときあります。
リッツちゃんもですか?
触診でもレントゲンでも異常なかったってことは、芽衣の場合もそうかもしれないし…
とにかく院長先生のいらっしゃる日に診察して頂きます。
> 先日のミシンカタカタはお孫ちゃんのモンキーパンツだったんですね。
> 可愛いです~~e-266
ありがとうございます。
他にも別の生地を何枚も裁断しました。
お孫ちゃんが帰ったらミシンします。
今は危なくってそんなことしてられません(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/20 09:44 * edit *

かよこさんへ

> はずれちゃっても、痛くないのかな?
それは良く分からないけれど、そう言えばって思うことも前にあったのですが、痛がったりしたことは無いんです。
病院で診てもらっても異常は無かったし…
話を聞いて、胸がドキドキ痛くなりました。
思わずブリーダーさんにもメールしてお話し聞いて頂きました。
> 最悪の場合は手術??
> 本当に心配ですね。
> このまま様子見で何とかなると良いけれど・・・。
何しろ芽衣は細いので、もっと筋力付ける必要ありますね。
だからって沢山食べて体重増やすのもマイナスだと思うし…
先生にお話し聞いてきます。

ナナハル #- | URL | 2010/09/20 09:48 * edit *

さちえ♪さんへ

> 家は、なっちゃんが外れやすい。
> たまに忘れた頃すごく泣き叫ぶ感じで鳴く事がある。
ネェ~病院では、診てもらったことある!?
うちの芽衣は、痛がって鳴くこと全く無いの。
タダ散歩の時にスキップみたいに歩いてて可笑しな子だねって言うことで、健診の時に先生に話して、
診てもらったけど、異常は無かったの。
> 前に1回だけ、激しく鳴いた事があって
> 大丈夫大丈夫!!って私もドキドキだった。
今回の話しで、胸はドキドキ、胸キュンで痛くなった。
> 外に出かけた時、長い階段を上ったり下りたりすると
> 大丈夫かな?って心配する。
うちは2階に生活スペースがあるから、奈々・芽衣毎日抱っこで階段上り下りしてる。
ハル君が股関節脱臼で、階段上り下り禁止だったから、奈々・芽衣は最初から階段は抱っこ。
出かけてもそうだよ。
> 金曜日に先生にしっかり診てもらってね。
そうするよ~
直ぐにでも行きたいけど、院長先生の不在情報出てたから、金曜日に行きます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/20 10:10 * edit *

ベルナママさんへ

> 芽衣ちゃん その後如何ですか?
> 膝が外れていたら相当 痛いはず!!
ご心配おかけしています。
痛がるってことは全く無いんです。
芽衣ちゃん、痛みに弱いから痛ければ、絶対鳴くと思うけど…
でもそう思うと、元気がないかも~って思ったり。
前に心配で先生に診てもらった時は、心配無しってことだったんですよ。
> 一度そうなると 慢性化が心配。
そうですよね。
運動制限は辛いし、筋力UPにはどうしたらいいんだろう!?
> サプリメント的なものを使うのも一つ。
どんなサプリがいいんだろう!?
調べてみますね。
また色々教えてください。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/20 10:15 * edit *

めいも膝蓋骨脱臼G1で 1歳のときに手術して治そうとしましたが 例の血しょう板の件で手術中止。

ダイエットして1.5キロ落とし 毎日サプリと筋トレ、で今まではご存知のように跳んだり走ったりしてますが全く外れることありません。
多分本人も外れない方法分かってるのだと思います。

軽度だと筋肉付いたら外れなくなったとよく聞きます。芽衣ちゃんも良くなるいいなぁ

maymay #- | URL | 2010/09/20 11:04 * edit *

芽衣ちゃんもお膝外れちゃったんですか。

きなこも昨年の11月ごろに膝の靭帯が伸びて
ちょっとした時に膝のお皿が左に外れちゃうことがあり、
しばらく間接強化のサプリを病院から出してもらって
飲んだらなおりました。
あれからまだ外れたことないけど、予防で
3か月に1箱づつ(1か月分)を飲んでますv-22

外れてもハマっちゃうと何ともないみたいだけど
クセになったら困るよね。
お大事にね~v-254

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2010/09/20 12:50 * edit *

膝ね、病院の先生から指摘されたの。
たまに泣き叫ぶのが何が原因なのか気になって。
それは膝だったんだと。。。
自然にハマるらしく本犬はその違和感がすごくて泣くのかも。
今すぐどうこうの制限は無かったので
様子見でいます。

さちえ♪ #- | URL | 2010/09/20 14:30 * edit *

maymayさんへ

> ダイエットして1.5キロ落とし 毎日サプリと筋トレ、で今まではご存知のように跳んだり走ったりしてますが全く外れることありません。
芽衣は、ダイエットの必要はないな~
驚くほど痩せてるもの。
筋力は無いと思う。
どうやったら、筋力が付くのかな??
今日は、何かのはずみで、右足浮かすようにしてることがあって、すごく気になっています。
元気なんだけど…
とにかく先生に相談するしかありませんね。
めいちゃんは、アジもできるようになって、ホントに元気になりましたよね。
運動もするから筋力もUPして、一石二鳥ですね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/20 18:00 * edit *

まぬ太郎さんへ

> きなこも昨年の11月ごろに膝の靭帯が伸びて
> ちょっとした時に膝のお皿が左に外れちゃうことがあり、
> しばらく間接強化のサプリを病院から出してもらって
> 飲んだらなおりました。
そう言えば、きなこちゃん、そんなことありましたね。
靭帯が伸びちゃったんですね。
芽衣は、伸びるほど激しい運動はしないし…
痩せてるし、あまり運動しないから、筋力も無いのかと思います。
サプリは、先生に相談して飲ませようと思います。
色々とご心配いただき、ありがとうございます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/09/20 18:03 * edit *

さちえ♪さんへ

> 膝ね、病院の先生から指摘されたの。
そうなんだぁ~
病院の先生は、やっぱりおかしいと分かるんだね。
違和感があって、泣く程って言うのは可哀想だね。
芽衣は、鳴かないから余計どうなんだろう?って心配。
何しろ痩せて、骨なんか凄く細いし…
筋力も無いよね。
> 今すぐどうこうの制限は無かったので
> 様子見でいます。
そうか!
って言うことは、ひどくないってことだね。
うちもそうだといいな。

ナナハル #- | URL | 2010/09/20 18:06 * edit *

コメントの投稿
Secret