07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆もう一度初めから~ ^_^; ☆ 

今日もまたまた猛暑の1日~
黙ってても汗が流れ落ちます。
21日の本栖湖でのカヌー組み立てで、中々上手くいかず、チョッと落ち込んでたパパさん。
帰宅後、何度も取説見直して、頭に叩き込んだ様子。
今日は、自宅にて、もう一度組み立ての練習。。
と、その前に、もう一つ作業が残っています。

それは…
IGTのスライドトップ~
P1000482.jpg
14日に届いた念願のスライドトップ…
でもこれ、我が家のテーブルには、サイズが合わなかった(汗)
どおりで在庫があったはず~
うちのテーブルにはロングでなければいけなかったんです。
私ったら、在庫があったって喜んでて、きちんとサイズを確認しなかったものだから…
21日、本栖湖でいざ使う時になって、気付いたんです。
なんて間が抜けてるのかな(汗)
それでチョイとパパさんに細工を頼みました 
昨日材料を調達して、作業に取り掛かり、今日は組み立ての前に仕上げ!!
完成したのはこちら~
545.jpg
同じ厚さの板は無かったので(お店では12ミリの表示だったのに…)チョッと段差がありますが…
この付け足した板には、あとで「奈々・芽衣」のステッカーを貼る予定。

さて、いよいよ組み立て練習です。
取説を確認しながら、慌てずじっくりと作業します。
539組み立て中~
骨組みは、ほぼ完ぺき!!
問題は、船体布掛けて、仮止めした後の、テンション~
ここでテンションロープの長さを確認すると…
548.jpg
取説に重要!とある長さ36センチより長い38センチもあったんです。
なんと言うことか!!
テンションロープの長さ、調整して、イヨイヨ最後の組み立て…
540組み立て完了!
無事ファスナーも軽々絞まって、組み立て完了です 

明日までは、このまま置きます。
骨組みに船体布が馴染んだところで解体し、明後日は、もう一度カヌー漕ぎだして来ます 
もちろんこの方達も一緒です (笑)
541_20100825202319.jpg
2010/08/25 Wed. 20:20 | trackback: -- | comment: 18edit

コメント

今度は組み立てバッチリですね!
って先日も私は何もお手伝い出来ていないんですが・・。
スミマセン。

またまた行かれるんですか~。
羨ましいな~。

ちゃろパパ #uQ79aCKg | URL | 2010/08/25 21:54 * edit *

組み立て、大変なんですねぇ
お家で練習したから明日はOKですね!!
楽しんできてくださいね~(^^)/

ナナママ #PW3RxzOs | URL | 2010/08/25 22:19 * edit *

スノピの竹製品はことごとく生産待ちですよね~。
でもパパさん器用ですね。
写真では、ばっちり素敵にみえますよ~!
カヌーの組み立てがこんなに難しいとは。。。
でも水に浮かべてスイスイ漕いでいる姿はカッコイイです。
明日も楽しんできてくださいね~!

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2010/08/25 23:05 * edit *

すごーい♪
スライドトップを一工夫☆ 器用なご主人で羨ましいなぁ。
カヌーの組み立て 本当に難しいんですねぇ・・・
でも 今回はバッチリだったみたいで 良かった♪
またまた 漕ぎに行かれるのですね~
お気をつけて お出掛けくださいね。

かしょ #- | URL | 2010/08/25 23:10 * edit *

素敵なテーブルトップになりましたね^^
パパさん器用だわv-10

カヌーの組み立てもバッチリで
またまた、お出かけなんですねv-232
楽しんできてくださいね。

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2010/08/26 00:42 * edit *

次はどこですか?本栖湖?
ナナハルさん、かよこさんのカヌー菌の感染力って強いですね~e-343
次のブログアップが楽しみですe-343

リッツママ #- | URL | 2010/08/26 01:00 * edit *

スライドトップ、上手く加工出来ましたね~!
さすが、パパさん!!
どんな仕組みになってるのかな?

テンションロープは、時々チェックしなくちゃいけないですね~。
家も、最初のころ家で練習しました。
船体布を馴染ませるために、組んだまま2,3日放置しましたね~。
それと、ある方のブログで(モンベル製ではないのですが)
組んだまま乾燥させないと、船体布が縮むと書いてあったのを見たことがあります。
本当かどうかは?ですが・・・。

濡れたまま帰ると家でのメンテナンスも、大変ですね。
この前は、しっかり乾かしてから帰ったので、干さずにすみましたが。。。

本栖湖、もう少し近ければ毎週でも行きたいところなんですけど・・・。
カヌー楽しんで来て下さいね。


かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2010/08/26 11:02 * edit *

今ごろカヌーたのしんでるのかな~?
きっと今日は組立て上手くいってますね!

スライドトップもうまく加工できて良かったですね。
今度ステッカー貼ったところもみたいです!

maymay #- | URL | 2010/08/26 11:19 * edit *

ちゃろパパさんへ

> 今度は組み立てバッチリですね!
練習では、ホントバッチリですよ~
さてさて、現場ではどうなることか!!
いっそのこと組み立てたままで運ぼうかなんてことまで考えたほどです。
でも慣れるほどに、上手くなるらしいし、
大変なことにチャレンジするから、あとの楽しみも大きいのですよね。
労を惜しまず頑張ります…って私ではなく、パパさんが!
> またまた行かれるんですか~。
> 羨ましいな~。
とにかく場を積むことが上達の秘訣なので…
明日、行って来ますv-263

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:12 * edit *

ナナママさんへ

> 組み立て、大変なんですねぇ
そうなんですよ~
アウトドアーって、色々大変ですよね。
最近はデイばかりなので、テントの張り方忘れちゃったし…
とにかく今は、カヌーの組み立てに集中です。
> お家で練習したから明日はOKですね!!
> 楽しんできてくださいね~(^^)/
ハ~イ!!
今日は、洗車もしたし、明日は出直しスタートです。
うまく組み立てできるといいなv-341

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:17 * edit *

茶々丸母さんへ

> スノピの竹製品はことごとく生産待ちですよね~。
そうなんですよね~
ブログなんかで、手作りのスライドトップを作った方の記事を見たりもしましたけど…
金具なんかも作っちゃったり、本格的なんです。
うちは、そんなの無理!ってことで、買ったけど、サイズ違いだったので、パパさんに頑張ってもらいました。
> でもパパさん器用ですね。
> 写真では、ばっちり素敵にみえますよ~!
じっくり考えてから、取りかかるタイプですが、作り始めると早いんです。
使うのが楽しみです。
> カヌーの組み立てがこんなに難しいとは。。。
楽しては、楽しめないように出来てるみたいです。
練習ではうまくいったけど、現地でも大丈夫かなぁ~って不安ですが…
明日もお天気良さそうなので、行ってきま~す!

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:33 * edit *

かしょさんへ

> すごーい♪
> スライドトップを一工夫☆ 器用なご主人で羨ましいなぁ。
これでIGT使う楽しみが出来ました。
パパさん、色々考えて、作ってくれました。
種を明かすと簡単なんですけどね…
> カヌーの組み立て 本当に難しいんですねぇ・・・
そうなんですよ~
難しいからこそ、出来あがった時の喜びや、湖上に出た時の感激も大きいのかもしれませんね。
> またまた 漕ぎに行かれるのですね~
> お気をつけて お出掛けくださいね。
今日は洗車もしたし(パパさんが)、準備万端で、明日は楽しんで来ます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:38 * edit *

まぬ太郎さんへ

> 素敵なテーブルトップになりましたね^^
> パパさん器用だわv-10
ありがとうございます。
これであとは、奈々・芽衣の写真ステッカー隅に貼れば、バッチリ完成です。
使うのが楽しみです。
> カヌーの組み立てもバッチリで
> またまた、お出かけなんですねv-232
今回は、現地での組み立てもうまく出来るか!ってことで行って来ます。
エアコン効いた涼しい所で組み立てるのと、砂地や砂利のところで、汗だくになって、組み立てるのでは、条件も違うし…
大変だけど、完成したら、きっと湖上に出た時に、すごく嬉しいでしょうね。
道中気を付けて行って来ます。
今回初めてのソロなので、不安なのですが…

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:43 * edit *

リッツママさんへ

> 次はどこですか?本栖湖?
今回初めてのソロなので、慣れた所に行きますよ~
チョッといや大分不安なんですけどね…
> ナナハルさん、かよこさんのカヌー菌の感染力って強いですね~e-343
どうですか??
リッツ家にも感染しまたか!?
いつか湖上で並走するのを楽しみにしていますよv-343

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:46 * edit *

かよこさんへ

> スライドトップ、上手く加工出来ましたね~!
> さすが、パパさん!!
ありがとう!
これは2作目。
初めのは材料がチョッと柔らかすぎて、うまくなかった。
それで材料(ベニヤだけど)替えて、作り直し…
> どんな仕組みになってるのかな?
仕組みは、なんてことないのよ~
片方は、テーブルに金具でくっ付けて、もう片方には、金具付けて、板を支えてる~
今度使った時に裏もUPして載せますね。
> テンションロープは、時々チェックしなくちゃいけないですね~。
何となく、予感がして計ってみました。
2cmも伸びてたなんてビックリです。
家で何回も練習した時に、最初から短いので、テンションかけたからかも…なんて言ってるけど。
なんでかな??
> 船体布を馴染ませるために、組んだまま2,3日放置しましたね~。
そうそう、進水式の時は、その後だったからうまく行ったのかなぁ~って話しています。
> それと、ある方のブログで(モンベル製ではないのですが)
> 組んだまま乾燥させないと、船体布が縮むと書いてあったのを見たことがあります。
そうなのかな~
面倒でも組み立てて乾かそうか!とも話したけど、それって結構大変ですよね。
そんなにまでするのは、チョッと大変です(泣)
> 濡れたまま帰ると家でのメンテナンスも、大変ですね。
> この前は、しっかり乾かしてから帰ったので、干さずにすみましたが。。。
どちらにしても遊んだ後の始末は、きちんとした方が、長持ちもしますよね。
> 本栖湖、もう少し近ければ毎週でも行きたいところなんですけど・・・。
> カヌー楽しんで来て下さいね。
かよこさんちからの方が、遠いですものね。
とにかく現地での組み立てを成功させることが、今回の課題です。
そして初めてのソロなので、とても不安ですが、楽しく漕いできます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:56 * edit *

maymayさんへ

> 今ごろカヌーたのしんでるのかな~?
実際には、明日の今頃だよん~
アレッ、今頃はもう撤収かな!?
いずれにしても今日は、洗車と準備と休養の日でした(笑)
> きっと今日は組立て上手くいってますね!
ハイ!
うまくいくことを願ってます。
そして初めてのソロ、不安ですが、楽しんで来ます。
サプライズで、かよこさん来てくれないかな…(笑)
> スライドトップもうまく加工できて良かったですね。
> 今度ステッカー貼ったところもみたいです!
今度使った時に画像UPしますね。
可愛いスッテカーになってるので、お楽しみに~

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 14:59 * edit *

私。。。ステッカーも一緒に見たかったよ(笑
イイ具合に出来あがってきたじゃん♪
今度どんなふうになってるのか目を皿のようにして見ちゃおうかな~~~。
ぷぷぷっ。。。
これでステッカーが貼られるとオリジナルティーが増すね。
カヌーはなんだかよくわかないけど。
勉強することによってあ~~そうなんだー!
って納得するとともに次回の復習にもなるよね。
毎回、メンテナンスも大変だけど。。。
でも長くお付き合いしていくものだしね。
明日はいよいよソロちゃんだね。
林の間から覗きたい気分(爆
頑張ってきてねー。
今日はなんだか湿気が少ない気がするー。

さちえ♪ #- | URL | 2010/08/26 15:20 * edit *

さちえ♪さんへ

速攻でお返事よん~
> 私。。。ステッカーも一緒に見たかったよ(笑
ステッカーはね、自分でも作れるけど、防水、防塵、日にも強くってことで、頼んじゃった。
明日か、明後日に届くんだぁ~
お高くなっちゃうけどね。
> これでステッカーが貼られるとオリジナルティーが増すね。
でしょ~
ナナハル家特注!って感じになるよね(笑)
来月は、バッチリ見てよね(謎笑)
> 毎回、メンテナンスも大変だけど。。。
> でも長くお付き合いしていくものだしね。
そうなんだよね!
使用後のお手入れは、欠かせなくて、チョッと大変だけど、1回使っておしまいではないから、きちんとしないとね。
まぁ、毎日の出勤がある訳じゃないから…気長にやるさ~ってパパがね。
> 明日はいよいよソロちゃんだね。
物凄く不安で、波が少しでもあったら、帰って来ちゃうよ~
だって怖いもの~
かよこさんは凄いなぁ~って思う。
本栖湖1周だよ・・
ホント、すごい!
> 今日はなんだか湿気が少ない気がするー。
湿気は無いけど、日が刺すように痛いよ(泣)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/26 15:42 * edit *

コメントの投稿
Secret