07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 一夜限りの輝き~(x_x;) ☆ 

奈々・芽衣は、今日はシャンプーでした。
2頭一度に私が洗うのは、腰が痛くなるので、ずっとトリマーさんにお願いしています。
パパさんが、義母の病院に付いて行ったので、私が、2頭引いて連れて行きました。
以前なら、芽衣が引っ張り過ぎて、とても大変だったけれど、
訓練の成果か、とても上手に歩けるようになって、楽に連れて行けました。

遅々として成果が…って昨日書いたけれど、確実に進歩していると、つくづく感じた朝でした。
そして夕方の散歩で、訓練しながらの散歩ですが、いつもならパパさん担当の芽衣を私が連れて歩いたら、
物凄く歩き方が上手になっているので、ビックリしました。
マイロ姉さん、出席率悪いですが、毎日の散歩で頑張っていますので、これからもよろしくお願いします。

さて、毎日忙しくしている間に、今年は諦めていた「月下美人」が、
ある時気付いてみたら、8個の蕾を付けていました。

今年は、思いのほか暑い夏で、「月下美人」の葉っぱが少し焼けてしまったかなぁ~と心配していました。
実は、春に素晴らしい花を咲かせた「マリリンモンロー」も葉っぱが焼けて傷んでしまったのです。

驚いて涼しいところに移動しましたが、今年は、花は咲かないかなと諦めていたら…
突然の蕾発見!に喜んでいました。

そしてついに、8月4日に、6個の花が、一斉に開いたのです。
残念ながら残りの二つは、咲かずに落ちてしまいました。

5326.jpg

5318.jpg

5322.jpg

一夜限りの輝きを見せたこの花も翌朝は、首を垂れてしぼんでいました。

来年もまた、花を咲かせてくれるかな…
2010/08/09 Mon. 20:25 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

ご無沙汰しました~
お悔やみのメールありがとうございました。

沢山の月下美人、妖艶ですね。

奈々ちゃん・芽衣ちゃん、訓練でどんどん上達して
すごいわ~v-20

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2010/08/09 21:54 * edit *

うちの月下美人は1つだけ花を咲かせてくれたけど
それ以降ぜんぜん蕾がありません(泣)
上手に咲かせるコツってありますか??
肥料とかあげてないからダメなのかな~

デコちんも8才ながら引っ張りクセは治りませぬ~
キャラは引っ張らないようにちゃんと教えたけど
2匹目のデコちんは。。。飼い主(私)の責任ですよね

ゆう #- | URL | 2010/08/09 22:45 * edit *

毎年1日だけのはかない命。
月下美人って、なんか神秘的なお花ですね~。

今年は、暑いのに頑張って咲いてくれて良かったですね!
白いお花が素敵です!!

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2010/08/10 19:23 * edit *

まぬ太郎さんへ

> ご無沙汰しました~
> お悔やみのメールありがとうございました。
大変でしたね。
マダマダそのあとのことでお忙しいでしょうね。
> 沢山の月下美人、妖艶ですね。
今年は、諦めていたのに、沢山の花が一斉に咲いたのには、ビックリでした。
暗闇の中で、そこだけポッと明るくなりました。
> 奈々ちゃん・芽衣ちゃん、訓練でどんどん上達して
出席率悪いのですが、積み重ねって凄いんだなぁ~って思います。
これからも頑張って、訓練したいと思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/11 09:21 * edit *

ゆうさんへ

> うちの月下美人は1つだけ花を咲かせてくれたけど
> それ以降ぜんぜん蕾がありません(泣)
イヤァ~うちも今年は、この暑さだったので、もう諦めていました。
いつも置いてる玄関の場所が、日が当りすぎるので、涼しい場所に移動したのがGOODだったみたいです。
花が、今日咲く!!と言う時に、玄関に移動しました。
> 上手に咲かせるコツってありますか??
> 肥料とかあげてないからダメなのかな~
うちもさっぱり分からないのですが、春の連休時期には、土の入れ替えを2年に1回します。
古くなった葉を整理して、それは、別の鉢に刺しておくと新しいシュートが出ます。
もとの鉢には、肥料あげますよ。
花付きにいいと言う肥料買いました。
> 2匹目のデコちんは。。。飼い主(私)の責任ですよね
芽衣ちゃんの引っ張り癖が治ったのにはビックリです。
芽衣担当のパパさんが、ビックリしてます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/11 09:28 * edit *

かよこさんへ

> 毎年1日だけのはかない命。
> 月下美人って、なんか神秘的なお花ですね~。
今年は諦めていましがた、咲いてくれたので、ホントに良かったです。
暑かったので、花には可哀想だったかも…
涼しい場所に移動したのが良かったみたいです。
来年も咲かすためには、来春に土を変えてやらないとなぁ~っと思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/11 09:33 * edit *

月下美人、綺麗なお花ですね~。
私、実物を見た事は残念ながら無いのです。
一夜限りっていうのも、何だか神秘的で素敵です。

↓の原っぱのブログも拝見しました~。
みんなでワイワイのBBQ、とっても楽しそう!
(この焼き焼き台は、ナナハルさんの?ですよね??)
ワンコみんなで川遊びしている様子、とっても可愛いです!

ちゃろママ #hAZ0SpB2 | URL | 2010/08/11 22:35 * edit *

ちゃろママさんへ

> 私、実物を見た事は残念ながら無いのです。
> 一夜限りっていうのも、何だか神秘的で素敵です。
真夜中に、全部開くので、ホントは、この写真よりもずっと大きくて凄いのですよ。
でも真夜中まで起きていられないのです…
朝起きた時には、チョッと可哀想な残骸で、あんなに綺麗だったのに~とはかなさを感じます。
> ↓の原っぱのブログも拝見しました~。
> みんなでワイワイのBBQ、とっても楽しそう!
> (この焼き焼き台は、ナナハルさんの?ですよね??)
この原っぱは、横に長くて(川に沿ってるので)キャバちゃん達の集まる広場は、川には直接入れないので、
他の団体がいないので、BBQするのにも、訓練するのにもとてもいいのですよ。
チョット暑い日でしたが、木陰は、風が吹いて涼しかったです。
焼き焼き台、我が家で持参しました。
我が家で、急きょ皆さんに呼び掛けて、BBQしました。
簡単BBQでしたが、みんなでワイワイ、楽しかったです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/08/13 08:04 * edit *

コメントの投稿
Secret