09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆自由がいい芽衣と、訓練の意味が分かってる奈々と…☆ 

昨日の続きです。
前回の訓練で、待ちくたびれて集中出来なかった芽衣なので、今回は、1番に訓練してもらいました。
予想に反して、モワッとした蒸し暑いお天気で、日が射してきて、暑かったので、木陰での訓練~
1483褒めること
芽衣は、指示されて動くことの意味がまだ分かりません。
自由気ままに遊びたい時に遊んで、休みたい時に休むのがいいみたい。
でも言うこと聞いて動くと、とてもいいことがある、褒めてもらえると言う、「快」のプラス経験をすることで、訓練への意識を高めていきましょう!とアドバイスを受けました。
1485芽衣ちゃん、訓練中~
芽衣ちゃん、クレートが近くにあるとイヤみたいで、遠く離れての訓練です。
グループレッスンでの、ハードルは、頑として飛ばなかった芽衣。
中々前途多難ですが、これからも頑張って訓練受けたいと思います。

一方奈々は、結構順調です。
ヒールポイントのコマンドを、まだよく理解出来ていませんが、リードで誘導すると、何とかOKです。
訓練の意味も理解出来てるみたい。
クレート訓練も、段々進んで入れるようになってきています。
1525クレート訓練、慣れてきたかな・・・
ハードルもすっかりマスターしたみたい。
ちょっと重そうだけどね(笑)
1520ちょっと重いかな?
チャコちゃん、エリーちゃんは、コマンドも良く理解して、コースでいえば、中級かな 
ハードルも、軽々飛んでます。
1501軽々チャコちゃん。
1528かっこいいよ。
かみんちゃんは、ダンベルを咥える訓練中~
1543咥えられるかな?
お腹壊していて体調今一のかみんちゃんだったけど、ハードルも、軽々~
1569軽々だね。
お昼ごはんをはさんで、グループレッスン。
ハードルを放射状に並べて連続飛びに挑戦。
1587シークエンスで~
暑くなってきたので、木陰で、待て!の訓練。
1609木陰の中での訓練。
1613いい子で待ってます。
途中でやって来たマリ・モ二ちゃんは、待て!の訓練だけでなく、グループレッスンではお手本を見せてくれます。
マリ・モ二ちゃん、いつもありがとう。
1547マリーちゃん、おはよう~
1556ボールを追うモニカちゃん。
訓練の後は、木陰でのんびり~
マイロパパさんが、かき氷買ってきてくれて、食べたよ 
1623木陰でのんびり~
帰る前に、チョットだけ遊びます。
1625姉ちゃんと一緒なら~
1626遊んでるときには、飛べるのに・・・
訓練の時には、頑として飛ばなかった芽衣ちゃんでしたが、こんなに上手に飛べました。
段々訓練で、ホントの力が発揮出来るようになるといいね 

今日は、原っぱでオフ会。
いいお天気だったから、きっと大成功だったね。
我が家は、明日から、パパさんが旅行に行くため、準備があったので、お休みしました(涙)

PS.マイロママさんのブログのクイズに応募して、当たったので、素敵なプレゼントを頂きました。
221ブレンキャバ(ハルくん)のストラップ
可愛すぎて勿体なくて、とても使えません(笑)
マイロママさん、ありがとう
2010/06/20 Sun. 20:15 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

みんな、おりこうさんですねv-22
しっかり、訓練すごいなぁ~~。

いつかお会いした時に家の子たちも躾けてくださぁ~い^^;

マイロママさんからのプレゼントもかわいい~v-20

まぬ太郎 #ROc68Gg2 | URL | 2010/06/21 12:59 * edit *

みんな 偉いなあ~
ハードルもキレイに飛んで 待ても きちんと守ってる☆
おりこうさんばかりですね(^▽^)

マイロママさんのビーズ 可愛いですね~☆☆

かしょ #- | URL | 2010/06/21 16:49 * edit *

こんばんは~。

オフ会の記事に優しいコメありがとうございました。

土曜日は、少し蒸しましたが、木陰でも訓練出来ますし、
原っぱはなかなか良い所です。

マリモニも性格が違い訓練方法も多少違います。
多分、ナナハルさんが訓練楽しくなった?かなって思います。
親が楽しめばきっと仔も楽しくなりますよね。

キャバハル君、気に入っていただき嬉しいです。

まぬ太郎さん、かしょさん、可愛いとおっしゃってくださり、
とても嬉しく、プレゼントした甲斐があります。

マイロママ #Jg5thQXY | URL | 2010/06/21 22:32 * edit *

まぬ太郎さんへ

> しっかり、訓練すごいなぁ~~。
うちはまだ初級コースです。
一人で2頭引っ張っての散歩は、随分楽になりました。
奈々は、上手に歩いてくれます。
あとは、芽衣がもう少しなんですけど…
> マイロママさんからのプレゼントもかわいい~v-20
可愛いですよね。
頼んで作って頂いたみたい。
勿体なくて、飾ってます(*^_^*)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/06/22 16:33 * edit *

かしょさんへ

> ハードルもキレイに飛んで 待ても きちんと守ってる☆
ハードルは、おまけだと思っています。
待て!とか、付いて歩くとか、コマンドを理解することは、危険に遭遇した時に役立つと思います。
その上で、アジは、出来ればワンSには自信になるし、褒めてもらえて嬉しいし、また次の訓練にもつながります。
> マイロママさんのビーズ 可愛いですね~☆☆
可愛いでしょう!!
かしょさんのブラタンの奈々・芽衣の人形と一緒に飾ってあります。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/06/22 16:38 * edit *

マイロママさんへ

> オフ会の記事に優しいコメありがとうございました。
楽しいオフ会で、ホントに良かったですね。
> 土曜日は、少し蒸しましたが、木陰でも訓練出来ますし、
> 原っぱはなかなか良い所です。
ホントに、その通りです。
奈々・芽衣、随分と原っぱにも慣れて、楽しく遊んでいます。
> マリモニも性格が違い訓練方法も多少違います。
そうです!
性格がまるっきり違います。
芽衣ちゃんは、指示されるのがイヤみたいです。
奈々は、おっとりで、コマンドを理解するのに時間はかかるけど、一旦理解すると、出来るようになります。
> 多分、ナナハルさんが訓練楽しくなった?かなって思います。
そうですね。
私自身も訓練の意味が分かって来たので、楽しくなってきましたね。
奈々の変化が大きいかな。
> キャバハル君、気に入っていただき嬉しいです。
ブラタンのビーズ人形の奈々・芽衣と一緒に飾ってあります。
これで我が家のキャバちゃん、勢揃いですv-343

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2010/06/22 16:48 * edit *

コメントの投稿
Secret