09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆骨を丈夫に!!☆ 

今日は、ポカポカ陽気~
暖かいコート着て出かけたら、暑くなって汗ばむほどでした・・・

ブロ友さんの記事で、カルシウムパウダーの作り方を教えて頂いたので、
この何日か卵の殻をせっせと溜めて、朝出かける前に頑張って作ってみました。

これから焼きます。
オブーン皿に並べます。
160度で、片面5分ずつ。
焦げ目はないけれど・・・
ガスオーブンではないので、焦げ目は殆どありません。

この後、ミルミキサーに入れて、粉砕します。
               粉砕中です。
               粉砕中!
出来上がったのは・・・
               粉です。

卵の殻、皿一杯に並べたのに・・・
カルシウムの粉です。
ビンに入れてみたら、こんな少しになっちゃった!!

フードに小さじ1パイずつ振りかけてあげてます。
骨が丈夫になるかな!!(カルシウムの吸収を良くするには、りんご酢を少し掛けるといいそうです。)

奈々・芽衣ご飯食べたし、今日は、明日の娘ちゃんとお孫ちゃんの退院に向けて、
お仕事代わってもらったので、接骨院に行って腰痛予防!!
その後娘ちゃんの病院へ~
準備しておくもの打ち合わせて、美容院に寄って、買い物して~
帰ったら、いつもよりは早かったけど、辺りは暗くなっちゃった。

奈々・芽衣待ちくたびれてました 
おそいです!
芽衣、怒ってる!?
まだですか!
母さんがお散歩に行く前に、色々やって中々仕度出来ないので、チョットご立腹だったみたい。

ゴメンネ!!
明日からはもっと忙しくなって、奈々・芽衣に我慢してもらうこと多くなるけど、よろしくね 
2009/11/26 Thu. 23:30 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

骨を丈夫にするために作ったのは、人間用か?と思ったら奈々ちゃん芽衣ちゃん用だったのね。
今日からは、娘さんとbabyちゃんが増えて、賑やかになりますね~。
奈々ちゃn芽衣ちゃんの反応はどうかな?

happykayoko #ncVW9ZjY | URL | 2009/11/27 10:09 * edit *

へ~。カルシウムパウダーっていうと小魚とかの粉末ってイメージだけど。
卵の殻なら本来捨ててしまう物の再利用だからエコにもつながるし。
「もったいない」精神にもいいかも。
奈々ちゃん、芽衣ちゃんお味の方はいかがでした?

3105 #- | URL | 2009/11/27 16:35 * edit *

私なんて作るどころか買っちゃったよ。
カルシウムパウダー。
私のも卵の殻なの。
退院間近なんだー。いよいよ忙しくなるね。
ってもう結構忙しかったね(汗)
腰。気を付けてよーーーーっ。

さちえ♪ #- | URL | 2009/11/27 19:15 * edit *

コメントありがとうございました!!

happykayokoさんへ
> 骨を丈夫にするために作ったのは、人間用か?と思ったら奈々ちゃん芽衣ちゃん用だったのね。
人間用にも大丈夫ではないかと思ったりしています。
カルシウムバッチリかなとも思うし・・・
よく植木鉢に卵の殻置いたりしてるの思い出しました。
奈々・芽衣には毎食後小さじ1杯振りかけています。
> 今日からは、娘さんとbabyちゃんが増えて、賑やかになりますね~。
連れてきた当日は、大変な騒ぎで、こんな所に連れて来たのは
間違ってたのではと、落ち込んでいました。
娘が、一晩グッスリ寝たら、安心したのか、ワンコ達にもそれが伝わって、
もちろん娘もいつもの優しい姉ちゃんに戻ったので、奈々・芽衣落ち着きました。
こんなにも穏やかに眠れるとは・・・
ホッとしてます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2009/11/28 22:50 * edit *

3105さんへ

> 卵の殻なら本来捨ててしまう物の再利用だからエコにもつながるし。
そうですよね。
普段は、捨ててるのですが、これを作るために、洗って、
そのたびに網に乗せて乾かして、作りました。
こんなに間単に出来るなら、いいですよ!!
出来上がったものは、量が少ないと思ったけど、小さじ1杯だから、結構使えます。
味は、どうなのか??
うちの子達、どんなものでもムシャムシャ食べるので・・・

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2009/11/28 22:58 * edit *

さちえ♪さんへ

> 私なんて作るどころか買っちゃったよ。
ホント!?売ってるんだ~
知らなかった・・・
こんなに簡単に作れるなんて思っても見なかったから、今度是非作ってみてね!!
> ってもう結構忙しかったね(汗)
そうなの、忙しかったv-363
仕事やり繰りして、交代してもらったから、12月からは、仕事行ったり休んだり・・・
犬が居るから、仕事行ってる間心配だったから・・・後退してもらってホント感謝。
> 腰。気を付けてよーーーーっ。
ありがと!
気を付けてる。
コルセット付けっぱなし。
ホントは良くなったら外して、筋肉つけるように運動しなきゃいけないけど、
つい外すと動きすぎちゃうから、用心のため、コルセットしてます。
週1で接骨院にも通ってるし・・・
腰痛くしたら、何も出来なくなるから、ホント気をつけるねv-426

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2009/11/28 23:05 * edit *

コメントの投稿
Secret