10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 病院受診覚書 ☆ 

今日は、1月7日(土)、お正月も今日まで…
のんびり~まったり過ごしたお正月でしたが、来週からは仕事です。
春までは頑張って働かなきゃぁ~

かねてから気になっていたので、今日は奈々&芽衣連れて、今年初の受診に行ってきました。
奈々と芽衣、シニアになって、色々と出てきています。

白内障の初期でした。
奈々よりもむしろ芽衣の方が進行が早いようで、サプリと点眼薬をもらって来ました。
今日から奈々と芽衣朝晩の点眼を始めます。
いつだって私達のことまっすぐに見つめる奈々と芽衣。
DSC_0780.jpg
一旦濁ってしまった水晶体は良くなることは無いけれど、少しでも進行を遅らせることが出来たらいいな!と願います。

そして奈々の心臓は、肥大もなく今のところ薬でうまくコントロールできていると言うことで、こちらはホッと一安心。
ただ背骨の骨が変形してきていてこのまま進行すると後ろ足に障害が出てくるかもとの診断で3ヶ月後に再度レントゲンにての検査です。

奈々も芽衣も緊張してお疲れの様子。
ベッドの中でお休み中です。
0877_20170107145356ec1.jpg
0879_20170107145357ad7.jpg
2017/01/07 Sat. 14:55 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

以前からすごく気になっていたのですが、
キャバリアって、成犬になってから年を追うごとに
背骨が曲がったようになるコが多いですよね。
うたも昔は背筋まっすぐで歩いていたのですが、
じわじわと猫背になってきたような気がします。
心臓も目も早期発見、早期対処!どちらも早く対処したことで、
悪くなることを防げたというヨイ話をわりと聞きますもんね^^

うたの家族A #- | URL | 2017/01/07 17:12 * edit *

今年もよろしくお願いします。
ホント、シニア犬になると色々と病気が出てきますよね!
いつまでも小さいときと変わらない接し方をしていても
いつの間にか人間の年齢を越してしまっています。
なんだか、とくにキャバリアは、年齢とともに
色々病気が出てくるような気がしていますが
他の犬種でも一緒なのでしょうね!

今年こそ、支笏湖、洞爺湖に来られると良いですね!

テツ #k9MHGdfk | URL | 2017/01/07 19:22 * edit *

奈々ちゃん芽衣ちゃん、病院お疲れ様でした。
シニアになるといろいろ病気が出てきますね。
早めの対応で少しでも進行が遅れることを願っています。
白内障の点眼頑張ってくださいね。
ラッシュを見ていると目が見えないのは本当に可哀想です。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2017/01/07 20:59 * edit *

キャバリア=心臓 それは知識、覚悟はしていたけど
見た目の変化もそろそろ出てきますね ^^
でも、二人とも白毛もないし
見上げてるお顔がとってもかわいい!!

リッツも月末には心臓の薬もらいに行くのと
ワクチンの追加接種の案内が来てた
この頃は病院に行くのがこわい~ ^^;
リッツはシッポフリフリなんだけどね♡

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2017/01/08 10:20 * edit *

うたの家族Aさんへ

> 以前からすごく気になっていたのですが、
> キャバリアって、成犬になってから年を追うごとに
> 背骨が曲がったようになるコが多いですよね。
何故なんでしょうね。
奈々の場合、背骨から骨が飛び出していると言うか、レントゲンで見るとそんな感じです。
触ると背中曲がってるなぁ~と分かります。
> うたも昔は背筋まっすぐで歩いていたのですが、
> じわじわと猫背になってきたような気がします。
そうなんですか!?
心臓の検査の時、レントゲンに影が映るので、一度見てもらうといいですね。
奈々は、老化なのですが、ちょっと出るのが早いかなぁ~と言われました。
4月に再度レントゲン撮ってから、サプリを飲むことになると思います。
> 心臓も目も早期発見、早期対処!どちらも早く対処したことで、
> 悪くなることを防げたというヨイ話をわりと聞きますもんね^^
前ほど激しく動くことが無くなったので、心臓にも背骨にも負担は少ないと思います。
何よりも心臓はうまく服薬で調整出来てるのがホッとしたことです。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2017/01/08 17:53 * edit *

テツさんへ

> 今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
> ホント、シニア犬になると色々と病気が出てきますよね!
そうですね。
心臓のことが分かった時には、凄く落ち込みましたが、今回はシニアになったのだから仕方ないなぁ~と半ばあきらめの気持ちもありました。
落ち込んでいるよりも出来る最善のことをして付き合おうと思っています。
> いつまでも小さいときと変わらない接し方をしていても
> いつの間にか人間の年齢を越してしまっています。
そうなんですよねぇ~
8歳とか9歳とか言っても人間の歳に換算したら老犬なんですよね。
いつまでも子犬の時のように思っていたらいけないんですよね。
> なんだか、とくにキャバリアは、年齢とともに
> 色々病気が出てくるような気がしていますが
> 他の犬種でも一緒なのでしょうね!
きっとほかの犬種でも同じような悩みはあると思います。
> 今年こそ、支笏湖、洞爺湖に来られると良いですね!
ハイ!是非行きたいのですが、義母の体調とにらめっこです。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2017/01/08 18:47 * edit *

ラッシュママさんへ

> 奈々ちゃん芽衣ちゃん、病院お疲れ様でした。
奈々は病院ではいつも気配を消しています(笑)
> シニアになるといろいろ病気が出てきますね。
人間だって歳を取るとあちこち痛くなったり、悪くなったり…
> 早めの対応で少しでも進行が遅れることを願っています。
出来る最善のことをして、少しでも長く一緒にいられたらいいなと思います。
> 白内障の点眼頑張ってくださいね。
> ラッシュを見ていると目が見えないのは本当に可哀想です。
奈々も芽衣も点眼を嫌がらずにさせてくれるので助かります。
私の方が忘れないように気を付けないと!!

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2017/01/08 19:04 * edit *

リッツママさんへ

> キャバリア=心臓 それは知識、覚悟はしていたけど
そうね、覚悟はしてても最初に診断された時にはとてもショックで落ち込みました。
> 見た目の変化もそろそろ出てきますね ^^
最近背骨がやけに出っ張っているなぁ~と気になってました。
目の方も見る角度によって白っぽいなぁ~と、息子も気づいてたし。
> でも、二人とも白毛もないし
> 見上げてるお顔がとってもかわいい!!
そうね。
白毛は無いけどね。
それにじっと見つめる目にいつもやられてます(笑)
> リッツも月末には心臓の薬もらいに行くのと
> ワクチンの追加接種の案内が来てた
> この頃は病院に行くのがこわい~ ^^;
そうね。
今度は何言われるだろう?と思うと怖いです。
> リッツはシッポフリフリなんだけどね♡
リッツちゃん、お医者さん好きでいいね。
奈々も芽衣も嫌いではないんだけどね。
ちょっと怖いのかな。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2017/01/08 19:09 * edit *

コメントの投稿
Secret