06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 芸術の秋、食欲の秋…ってね(笑) ☆ 

今日は9月6日(火)で、仕事はお休みでした。
夏休みが終わって・・・私は夏休みは無かったけどね、其処彼処に活気が戻ってきました。
秋になったけど、連日暑い日が続いています。
奈々と芽衣、どこかに連れて行ってあげたいけれど、避暑地以外は行く気になれない(~_~;)
でも9月になって私たちの周りでちょっと忙しいことがあって、まとまった時間が取れないので遠出が出来ず、エアコンの効いた部屋でお昼寝三昧。
忙しい合間を縫って、ちょこちょこと私たちだけでお出かけしてます。

1日(木)は、パパさんと何年振りかの銀座~(私はお友達と行ってますが)銀座松屋で開催されていた星野道夫さんの没後20年の写真展「星野道夫の旅」へ。
4日(日)は、所沢MUSEで開催のコーラスのコンサートへ~
芸術の秋ですからね。
開場までの時間、すぐ隣の航空公園を散策中、上を見上げたら鈴なりの銀杏をを見つけました。
思わずスマフォでパチリ!したけどボケボケでした。
DSC_1001.jpg
今日は、朝一でいつもの腰のメンテに行ったあとで、久々川越の農産物直売所に行きました。
小さいけれど、青ユズが出ていたので、買ってきて、我が家の庭で栽培したトウガラシと共に「柚子胡椒」を作りました。
DSC_1003.jpg
トウガラシの種を出して~下ごしらえしていたら、くしゃみが止まらなくなっちゃった。
それに鼻・口の周りがヒリヒリ…
DSC_1008.jpg
取り切れなかった種が残ってるね(~_~;)
涼しくなって「おでん」が美味しくなる頃には、食卓に上るかな(笑)

さてさて我が家のお嬢さんたちは、今日もエアコンの効いた部屋でくつろぎ中。
DSC_1015.jpg
DSC_1019.jpg
2016/09/06 Tue. 15:42 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

もう鈴なりの銀杏の季節
うちのパパさん銀杏拾いしたがるなぁ~(笑)

柚子胡椒つくりの季節
自分で作ると美味しいよねー
ユズと青唐辛子買ってこなくちゃ ^^

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2016/09/07 01:11 * edit *

リッツママさんへ

> もう鈴なりの銀杏の季節
> うちのパパさん銀杏拾いしたがるなぁ~(笑)
やっぱり拾いたがるか!
じゃぁ~お出かけは航空公園がいいかな(笑)
でもここはBBQとか出来ないから野活気分は味合えないかな。
> 柚子胡椒つくりの季節
> 自分で作ると美味しいよねー
> ユズと青唐辛子買ってこなくちゃ ^^
売り物のようには出来ないけれど、手作りは美味しいですね。
青唐辛子は手に入らなかったので、我が家で栽培中のトウガラシ、使いました。
おでんに付けて食べるのが楽しみです(笑)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/09/07 13:10 * edit *

もう銀杏の季節なんですね~
昨日「秋元順子さん」も銀杏のお話をされていました。
「銀杏は体のどこに良いか知ってますか?。。胃腸で~す」なんて冗談を交えて話されていました^^
柚子胡椒も美味しそうですね~おでんの季節が待ち遠しいですね(^-^)

まだまだ暑い日が多いですね、奈々ちゃん芽衣ちゃんもエアコンの効いたお部屋快適だね~ラッシュも毎日快適生活です(^^)/

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2016/09/07 21:42 * edit *

ラッシュママさんへ

> もう銀杏の季節なんですね~
あの独特の匂い、私は銀杏が好きなので、思わず拾いたくなりました。
> 昨日「秋元順子さん」も銀杏のお話をされていました。
> 「銀杏は体のどこに良いか知ってますか?。。胃腸で~す」なんて冗談を交えて話されていました^^
イチョウだけに胃腸にいいんですね(笑)
> 柚子胡椒も美味しそうですね~おでんの季節が待ち遠しいですね(^-^)
結構トウガラシが効いてます。
刺激的な味でした。
> まだまだ暑い日が多いですね、奈々ちゃん芽衣ちゃんもエアコンの効いたお部屋快適だね~ラッシュも毎日快適生活です(^^)/
早く涼しくなてほしいなぁ~と思います。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/09/10 15:11 * edit *

コメントの投稿
Secret