03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 初夏の味覚など… ☆ 

今日は6月12日(日)~昨日から引き続きの梅雨の晴れ間で、とても良い天気でした。
あさんぽ、5時半起床で6時過ぎでは、もう暑い…そろそろ5時起きかな(^^ゞ
気温が一気に上昇すると、畑の作物達は喜んでいます。
DSC_3775.jpg
DSC_3776.jpg
DSC_3788_20160612194031ab8.jpg
DSC_3783.jpg
パパさんが大好きなインゲン。
花が一杯咲いて、可愛いインゲンがなっています。
下の方になったインゲンはぷっくり太って食べごろでした。
今日さっそく初物を天ぷらにして頂きました。
採れたては絶品!!
DSC_3793.jpg
まだまだこれから熟すだろう木イチゴ達です。
今年も沢山採れて、第一陣、ジャムにしました。
DSC_3803.jpg
これは朝顔の芽。
今年1年生のあらしが、学校探検に連れて行ってくれた2年生のお兄さんにもらってきた種を、我が家の畑の片隅に蒔いたのです。
九つ蒔いて、今日までに8つの芽が出ました。
中々成績いいです(笑)
どんな色の花が咲くのかな??
暑くてイヤだけど、真夏が待ち遠しい(^^ゞ
金曜日から2泊したあらし、家のお嬢さんたち、さすがに今日はお疲れで、ただ今爆睡中です(笑)
奈々はすっかりあらしに慣れたのですが、芽衣はあらしが近づいてくると、私に抱っこをせがんで避難(^^ゞ
やっと今安心して寝ています(苦笑)
DSC_3813.jpg
2016/06/12 Sun. 19:55 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

ナナハルさんのお家の畑は立派なお野菜ですね~
パパさんが大好きなインゲンも収穫されて天ぷらにされたのですね。
我が家もキュウリやナスを収穫して食べていますが、自分が育てた野菜は美味しいですよね(^-^)
朝顔の成長も楽しみですね、どんな色の花になるのでしょう、私も楽しみにしています。
あらし君、週末の生活頑張っていますね。もう少しの辛抱かな?

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2016/06/12 20:58 * edit *

うちの朝顔、何年か前に銀行から種もらって
咲いては種とってって繰り返しています。
今年もにょきにょき成長中。
グルグルとつる巻きつけてますよー

インゲンってもう食べごろなんですね。
採りたて天ぷらなんていいですね~

maymay #- | URL | 2016/06/15 16:57 * edit *

ラッシュママさんへ

> ナナハルさんのお家の畑は立派なお野菜ですね~
パパさん、インゲンが大好きなので、ほとんどインゲンが畑を占めています。
> パパさんが大好きなインゲンも収穫されて天ぷらにされたのですね。
採れたてインゲンの天ぷら、美味しかったです。
> 我が家もキュウリやナスを収穫して食べていますが、自分が育てた野菜は美味しいですよね(^-^)
採れたてキュウリ、美味しいでしょうね。
> 朝顔の成長も楽しみですね、どんな色の花になるのでしょう、私も楽しみにしています。
そろそろ蔓が出てきそうです。
> あらし君、週末の生活頑張っていますね。もう少しの辛抱かな?
ハイ!
パパが土曜出勤だったので我が家にお泊まり。
来週末はママも一緒にお家で過ごせるかも…

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/06/15 23:07 * edit *

maymayさんへ

> うちの朝顔、何年か前に銀行から種もらって
> 咲いては種とってって繰り返しています。
毎年咲いてるんですねぇ~
家はここのところ朝顔は蒔いて無かったのです。
小学生がいると蒔くんですけどね(笑)>
> インゲンってもう食べごろなんですね。
> 採りたて天ぷらなんていいですね~
パパさん、インゲン大好きなので毎年作ってます。
段々種も改良されて、筋が無いんですよ~
でもつるがあるインゲンじゃないと美味しくないと我が家では思っています。
なので毎年つるありインゲンです(笑)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/06/15 23:10 * edit *

すごい、インゲンの花がいっぱーい!
収穫が楽しみね♪~
キイチゴもいっぱーい!
赤い実が可愛いね

あらしくんの後ろ姿 随分と大きくなったね
追いつかれるのも もうすぐね♡

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2016/06/16 23:20 * edit *

リッツママさんへ

> すごい、インゲンの花がいっぱーい!
> 収穫が楽しみね♪~
このところ毎日収穫のインゲンです。
先日息子夫婦がご飯を食べに来たので、その時には沢山持たせました(笑)
> キイチゴもいっぱーい!
> 赤い実が可愛いね
今年も思いのほか沢山収穫できましたが、木々の伸び方が荒れてきたので、収穫が終わったら思いきって強剪定をしようと思います。
> あらしくんの後ろ姿 随分と大きくなったね
> 追いつかれるのも もうすぐね♡
そうなんですよ~
私もこの写真見て思いました。
歳と共に背が縮むバァバです(泣)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/06/18 20:31 * edit *

コメントの投稿
Secret