04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってきました( v^-゜)♪ ☆ 

今日は5月30日(月)、ジィジがあらし出迎えの日になっていましたが、パパが土曜出勤の振り替えで休みなので、ジィジはお役御免でした(笑)
その代わり、明日の私の当番と替ってもらっちゃった~ジィジよろしくね(笑)
28日(土)のこと、鉄ちゃんのあらしはもう何度も行っているのですが、私たちはいつも素通りだったので、あらしにガイドしてもらおう!と言うことで「碓氷峠鉄道文化むら」に行ってきました。
土曜日の割にはひどい渋滞もなく、開園の9時よりもずっと前に到着~駐車場には、我が家の車の他にもう1台が停まっているだけでした。
開園までチョッと退屈~だね。
DSC_3317.jpg
DSC_3315.jpg
DSC_3311.jpg
鉄道文化むらは、信越本線の横川駅から歩いてすぐのところにあります。
そして前に行ったことのあるめがね橋に続くアプトの道の起点になっています。
次回は、ここからめがね橋まであるいてみよう~
DSC_3319_201605302056484bd.jpg
開園になって走り出すあらし…
どこに何があるか良く知っているので、どんどん走って行きます(笑)
DSC_3321_201605302056503b4.jpg
検修庫がそのまま鉄道資料館として使われています。
碓氷峠に縁のある機関車が展示されています。
検修庫の見学の前に、まずは手漕ぎトロッコの体験です(笑)
DSC_3324.jpg
結構体力要るようです(^^ゞ
奈々ちゃん、一緒に体験したくて、ワンワン大変~そこで私もカート押して走りました(爆)
検修庫には、運転の疑似体験が出来るシュミレーターがありますが、今回は点検中で使用できませんでした。
それでも古い機関車の運転席に乗って機械を触って動かして、楽しそうでした。
DSC_3330_201605302057225ab.jpg
DSC_3332_2016053020572457c.jpg
DSC_3333.jpg
DSC_3334_20160530205727208.jpg
DSC_3338.jpg
DSC_3345_2016053020580628e.jpg
DSC_3347.jpg
街中の施設と違ってすぐ近くに山が迫って、景色も空気もよく、気持ちの良い散歩も兼ねての見学で、私も楽しかったです。
DSC_3351.jpg
DSC_3363.jpg
DSC_3367_20160530205848ccf.jpg
屋外展示場にはD51もありましたよ。
DSC_3369_2016053020584927e.jpg
DSC_3500_201605302104422d2.jpg
アプト君に乗って園内1周します。
DSC_3373.jpg
DSC_3375.jpg
DSC_3379.jpg
DSC_3384_20160530210304533.jpg
DSC_3388.jpg
DSC_3391.jpg
今度はミニSLに乗りまーす~
DSC_3395.jpg
DSC_3399_201605302103518c4.jpg
DSC_3465.jpg
アプト君を引っ張る蒸気機関車は、イギリス製だそうです。
さぁ~そしてあらしが最も楽しみにしていた「ファミリー列車」の運転体験です。
自分で運転してコース1周出来るのです。
DSC_3469_20160530210437a3a.jpg
係のおじさんに捜査の仕方を教えてもらいます。
あらしの運転で大丈夫かなってちょっとドキドキの私でした。
DSC_3480_20160530210439fb4.jpg
DSC_3493_20160530215236db3.jpg
DSC_3497.jpg
あっと言う間の半日~
楽しい日帰りの旅でした。
2016/05/30 Mon. 21:55 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

機関車の運転席に乗ってるあらしくんとっても楽しそう♪~
顔を隠してもうれしそうな顔わかるね ^^

去年行ったキャンプ場 「アプトいちしろキャンプ場」は
日本唯一のアプト式電車、南アルプスあぷとラインが走る姿をサイトから見れるし
もちろん乗れるし 真近に機関車も見れるし
あらしくん喜ぶかもですね オススメのキャンプ 場です♪~
(今年もトーマス号の運転があるみたいですよー)

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2016/05/31 22:36 * edit *

リッツママさんへ

> 機関車の運転席に乗ってるあらしくんとっても楽しそう♪~
> 顔を隠してもうれしそうな顔わかるね ^^
鉄ちゃんのあらしは、電車のことになると夢中です。
> 去年行ったキャンプ場 「アプトいちしろキャンプ場」は
> 日本唯一のアプト式電車、南アルプスあぷとラインが走る姿をサイトから見れるし
> もちろん乗れるし 真近に機関車も見れるし
> あらしくん喜ぶかもですね オススメのキャンプ 場です♪~
是非行ってみたいなぁ~と思いますが、夏は暑そうですね。
11月いっぱいまで開いているようなので、涼しくなってから連れて行こうかとも思います。
機関車トーマス、魅力的ですね。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/06/04 11:31 * edit *

コメントの投稿
Secret