04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 初めてのお泊まりと初めてのNゲージと… ☆ 

一昨日(5月27日)~2泊3日で孫のあらしが一人で我が家にお泊まりしていきました。
ママと一緒では何度も泊まったことがありますが、あらし一人でのお泊まりは初めてです。
奈々と芽衣と一緒に寝ることになるので、ママには事前にOKをもらっておきました(^^ゞ
ママが恋しくて泣かないかなぁ~と心配していましたが、何とか大丈夫でした。
奈々と芽衣と一緒に寝るのも、大丈夫でしたよ。
寝相が悪くて、ジィジは部屋の隅っこに追いやられていましたけどね(笑)
そして今回鉄ちゃんのあらしの一番のお楽しみは、我が家の押し入れに仕舞われた魅力的な「おもちゃ」で遊ぶことでした。
それは、「おもちゃ」と言うにはふさわしくないかもしれません。
何故かと言うとそれは子どもよりも大人が夢中になる鉄道模型「Nゲージ」だからです。
息子がかつて子どもだった頃(箱の裏にH5と書いてあったので今から23年前)に自分のお小遣いで集めた「Nゲージ」~鉄ちゃんのあらしは、ずっと前にママとお泊まりした時に、押し入れの中に大事に仕舞ってあるのを見つけていました。
おじちゃんに遊んでもいいか聞いてみるからねとすぐには遊ぶのをOKしないでおきました。
それときちんと片づけられないと遊べないよねぇ~と話しました。
先日息子夫婦が家に来た時に、Nゲージで遊ぶことをOKしてもらったので、そのことを話すとそれはそれは喜んでいました。
27日の夕方、ジィジとバァバの家に着くと、すぐにでも遊びたくて仕方ない。
夕飯の前に早速ジィジとつないで遊び始めましたよ。
1年生のあらしには、ちょっと難しいけれど、遊びたい一心でつなげていましたが、畳の上では線路が微妙に撓んで動かず…
居間のテーブルに移動してつなぎましたが、念願の踊り子号のモーター車は故障中の様子。
他の機動車をつなげて、switchon!!でついに動きました。
Resized47.jpg
2日目の朝も、お出かけして帰って来てからも、もちろん今朝パパのお迎えを待つ間も、Nゲージに夢中~
片付けも、きちんとできたことは言うまでもありません。
ちなみに、今回20年以上も前のNゲージを引っ張り出してきて、感心したことは、綺麗に片づけられていたことです。
Nゲージのセットはもちろんのこと、自分がバラで買った部品は、丁寧に大きな空き箱の中にパズルのように収められていました。
ですから、あらしには片付けのいい見本になり、ちゃんと片付けないと今度は遊べない!と一生懸命に片づけることが出来ました。
2016052818040001.jpg
今回の初めてのお泊まり、泣かずに出来たので、夏休みには、キャンプに行けそう♪♪
計画するのがとても楽しみなジィジとバァバです。
キャンプは、もちろん奈々と芽衣も一緒です。
取りあえず、28日は日帰り旅行…(笑)
2016/05/29 Sun. 20:40 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

あらし君、2泊3日頑張りましたね~
ママがいなくてもお泊りもできて、押し入れに眠っていたNゲージで遊べて退屈せずに遊べましたね♪
息子さんのおもちゃを大切に保管されていたんですね。
我が家も思い出のおもちゃもあったけど、引っ越しのたびに検討して廃棄してきたので今思えば捨てなければよかったな~って思うものもありました。
お孫ちゃんと一緒の夏休みのキャンプ計画も楽しみですね~

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2016/05/30 05:43 * edit *

ラッシュママさんへ

> あらし君、2泊3日頑張りましたね~
ハイ!頑張って泊まれて、ホッとしました。
> 息子さんのおもちゃを大切に保管されていたんですね。
このNゲージと、レゴブロックは保管してありました。
> 我が家も思い出のおもちゃもあったけど、引っ越しのたびに検討して廃棄してきたので今思えば捨てなければよかったな~って思うものもありました。
我が家幸いにして引越しの経験は無いのです。
なので色んなもの捨てられずに取ってあるので、逆に不用品が一杯残ってて大変です。
少しずつ断捨離が必要です(~_~;)
> お孫ちゃんと一緒の夏休みのキャンプ計画も楽しみですね~
その前にもう1回2泊3日のお泊まりが来週にあります。
次回は曾婆ちゃんが自宅外出で戻って来るので、会ってもらいます。
あとは家でのんびりNゲージ三昧かな(笑)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/05/30 20:42 * edit *

一人でお泊り、がまん、お片付け・・・
あらしくん 随分しっかりしてきましたね

Nゲージ、懐かしい(笑)
うちは お友達父子の影響で興味を持った時期があったけど
おこずかいで買うには高くて、電車!?ひとつ買って熱覚めたみたい(笑)
そのお友達父子邸には Nゲージ部屋があるそうで 
そのお友達は鉄道学校に行ったみたいです
好きが職業に結びついたんですね ^^

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2016/05/31 22:54 * edit *

リッツママさんへ

> 一人でお泊り、がまん、お片付け・・・
> あらしくん 随分しっかりしてきましたね
しっかりしてきたけれど、まだまだ子ども。
片づけながら遊びだして、バァバが一人で片づけ~なんてこともあります(~_~;)
> Nゲージ、懐かしい(笑)
> うちは お友達父子の影響で興味を持った時期があったけど
> おこずかいで買うには高くて、電車!?ひとつ買って熱覚めたみたい(笑)
そうなんですよねぇ~
一個一個が結構な値段しますよねぇ~
うちの息子は、お年玉とかお小遣い貯めて、自分で一つずつ揃えてました。
> そのお友達父子邸には Nゲージ部屋があるそうで 
> そのお友達は鉄道学校に行ったみたいです
> 好きが職業に結びついたんですね ^^
いいですねぇ~
Nゲージ部屋、欲しいかも(笑)
甥っ子が鉄ちゃんで、鉄道学校に行ったけれど、鉄道には行けず…現実は厳しい(泣)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/06/04 11:41 * edit *

コメントの投稿
Secret