07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 新潟のムサシ ぇ━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ━━!! ☆ 

今日4月17日(日)は、朝から強い風が唸りながら吹いていました。
あまりにも風が強かったので、朝んぽは、中止~
でも奈々ったら、窓ガラスをカリカリ…ベランダに出たがってました。
芽衣は、時折ものすごい音がするので、パパさんに抱っこをせがみ…
風が少し弱くなってきた午後に気晴らしにホームセンターに~奈々と芽衣も一緒に行きましたよ。
奈々と芽衣には気晴らしですが、私たちは家の片付けのために必要な諸々買いに行ったのですけどね。
そして帰ってきたらお散歩へ…
ショートカットしようかと思ったら、奈々はちゃんと道を分かっているので、頑としてフルコースの散歩を要求(笑)
やっと満足したかな…

では、昨日のこと…
昨日は、風もなく暖かな日和だったので、急遽思い立って新潟の「坂戸山」に登って来ました。
カタクリの群生地だと言うことで、パパさんどうしても行ってみたいって。
私は膝が痛いので留守番でもいいかなぁ~と思いましたが、そんなに高い山ではないので一緒に頑張って行くことにしました。
奈々と芽衣はおやつをもらって留守番です。

私達が住む地域では桜はすっかり終わって葉桜になっていますが、新潟では、今が満開でした。
DSC_2374.jpg
DSC_2376_2016041721594798d.jpg
DSC_2379.jpg
DSC_2383_20160417220012e82.jpg
DSC_2578_20160418195630876.jpg
山の麓に立つ城址跡の碑。
築城ははっきりとした記録は無いそうですが、鎌倉時代だったとも言われています。
本丸は坂戸山の頂上にあります。
麓には、城主の居館、家臣の屋敷があったそうです。
麓との標高差が470メートルもあり、北条市や織田氏の侵攻をも防いだ山城で、軍事的にも重要な山城だったと言うことです。
DSC_2378.jpg
もう歩き始めたすぐの道から「カタクリ」が可憐な花を咲かせていました。
この城址跡の碑の周りの広場にも一面カタクリが咲いていました。
DSC_2380_20160417220009c5e.jpg
DSC_2386.jpg
そしてみごとな桜です。
DSC_2396.jpg
DSC_2397.jpg
DSC_2404.jpg
一面のカタクリと桜のトンネルと花絨毯を踏みながら山に登って行きます。
DSC_2390.jpg
DSC_2391.jpg
DSC_2408.jpg
可愛い土筆や、ショウジョウバカマや、道の傍には野草が咲いていて、カメラマンはもう夢中~
DSC_2411.jpg
イカリソウです。
DSC_2415.jpg
黄色のショウジョウバカマ
DSC_2417.jpg
1本杉~ここから山道が始まります。
DSC_2419.jpg
ここが1合目です。
DSC_2420_20160417222359cac.jpg
振り返ると六日町の町が見えます。
DSC_2421_2016041722240222a.jpg
DSC_2425.jpg
DSC_2426.jpg
登山道の両傍にはカタクリの花。
もうここはカタクリの山です。

この続きは、明日…
2016/04/17 Sun. 22:32 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

息をのむ美しさですね
日本の春って感じ ^^
1合目の景色でも大満足(笑)
いやいやこの階段の登山道の先が楽しみ♪~

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2016/04/19 23:32 * edit *

リッツママさんへ

> 息をのむ美しさですね
> 日本の春って感じ ^^
そうですね。
地味な春と言う感じでした。
華やかではないけれど落ち着いた雰囲気のする景色でした。
> 1合目の景色でも大満足(笑)
高尾山、宝登山、谷川、いずれもロープウェーなどを使ってある程度の高さまで行きますが、こちらは1合目から登って行くので、標高差ありました。
> いやいやこの階段の登山道の先が楽しみ♪~
標高差ゆえに、結構登りがしんどいなぁ~って楽しみよりも最初から弱音(^^ゞ
今回ワンSを連れてはちょっと難しかったかもと思いつつ登ってました(~_~;)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/04/20 21:45 * edit *

コメントの投稿
Secret