10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 鎌倉祇園山ハイキングゥ~♪♪ ☆ 

今日は、2月6日(土)、寒いです。
お休みだけど、寝坊しないで起きました(笑)
週1の腰のメンテに行きました。
先週末痛かった右の股関節ですが、毎週のメンテのお陰で、悪化しないで済みました。
そして昨日は、お楽しみのお出かけにも、行くことが出来ました。
圏央道の恩恵で近くなった湘南にまたまたGO!
今回は、鎌倉由比ヶ浜のパーキングに車を停めたら、江ノ電で鎌倉駅に出ます。
D9713.jpg
可愛らしい江ノ電がホームに入って来ました。
線路のすぐ脇は住宅です。
その住宅の紅梅に「メジロ」が遊びに来ていましたよ。
DSC_9710.jpg
この日は、朝の地震のため、鎌倉駅で待ち合わせのお友達と、行き違いになって、結局鶴岡八幡宮での待ち合わせとなりました。
D9721.jpg
平日ですが、沢山の人が参拝に訪れていました。
DSC_9722.jpg
鳥居前では人力車もお客を乗せて、出発を待っています。
ズラ~ッと5台ほど連なって並んでいました。
DSC_9724.jpg
アッ!お友達が来ました♪♪
リッツ家のみなさん、今日はよろしく~
先ずは、奇跡の大銀杏を見に行きます。
DSC_9729.jpg
DSC_9734_20160206215054a71.jpg
DSC_9736.jpg
平成22年3月10日未明に倒れた大銀杏は、4メートルの高さで切られ移設、そのヒコバエが元の場所に植えられて、現在は2メートルほどの高さに成長したそうです。
DSC_9737_201602062150572ea.jpg
移設された大銀杏の切り株、何か物凄いパワーを感じます。
さて鶴岡八幡宮を後にして、祇園山ハイキングコースに向かいます。
取りあえず前日にコースを下調べしましたが、方向音痴の私はさっぱり分からず…5年前に同じコースを歩いたリッツ家が頼りです(~_~;)
DSC_9739.jpg
DSC_9741.jpg
DSC_9742_201602062151282df.jpg
DSC_9745.jpg
鎌倉幕府の末期、14代北条高時が自害した東勝寺跡です。
この先の山道を入った所に実際に腹を切ったと言われる穴倉(やぐら)が残っています。
DSC_9746_201602062151312e8.jpg
後からやってくる「カメラマン」を待ち中~(笑)
DSC_9749.jpg
DSC_9750_20160206215158812.jpg
木の根っこがデコボコと道を這っていて、登るのには注意を要します。
DSC_9752.jpg
DSC_9753.jpg
芽衣は、もう息が上がってる!?
ちなみに奈々は、パパさんの背中のリュックにインして後からやって来ます。
DSC_9755.jpg
結構きつい登りです。
なんてことない低山なのですが、登った!!感がたっぷりと味わえます(笑)
途中、普段は100名山を登っていると言う70歳過ぎの元気のよいご婦人達が、この先富士山がよく見えましたよ~とすれ違って行かれました。
DSC_9757.jpg
リッツちゃん、「ママ、だいじょうぶ~」てな顔して待っています。
ママと家のパパさんは、撮影に余念がありません(笑)
DSC_9759.jpg
ワァ~富士山だ!!
頑張って登ってる私達へのご褒美♪♪
DSC_9761.jpg
見晴らし台まで、あと650メートルです

続きます!!
2016/02/06 Sat. 22:45 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

リッツ家の皆さんとお出かけだったんですね~
私はまだ未知の鎌倉、いつかは訪れて見たいですが・・・
ハイキングコース、結構きつそうですね、
股関節が痛むナナハルさんなのに頑張って歩かれるの凄いなぁ~
お友達と一緒だと元気も出ますね!
頑張ったご褒美、富士山も見事ですね!

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2016/02/07 15:46 * edit *

ラッシュママさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ<(_ _)>
> リッツ家の皆さんとお出かけだったんですね~
ハイ!
一緒に楽しいお出かけでした。
> 私はまだ未知の鎌倉、いつかは訪れて見たいですが・・・
鎌倉は未踏なのですか?
こちらへいつかおいでになる機会があったら、ぜひご一緒したいです~
> ハイキングコース、結構きつそうですね、
意外と{歩いた!」と言う感じがするコースでした(~_~;)
> 股関節が痛むナナハルさんなのに頑張って歩かれるの凄いなぁ~
却って歩いた方がいいとも言われているので、頑張っちゃいました(笑)
> お友達と一緒だと元気も出ますね!
そうなんです!
お友達とお喋りしながらのハイキングは楽しくて、辛さも忘れます(笑)
> 頑張ったご褒美、富士山も見事ですね!
ホントに見事な富士山で、大満足なハイキングでした。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/02/10 15:43 * edit *

お天気も良く 気持ちのいいハイキングになりましたね!
鎌倉は いつもどこも観光客が多いけど
ちょっと歩けば こんなところがあるのが魅力的ですね
また行きましょう♪

ラッシュママさん
いつでも行けると思うと 案外行かずじまいってことありますよね
でも、意外でした(笑)^^

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2016/02/13 23:10 * edit *

リッツママさんへ

> お天気も良く 気持ちのいいハイキングになりましたね!
予報見て日程変更して大正解でしたね。
あちこち路地が面白かったです。
> 鎌倉は いつもどこも観光客が多いけど
> ちょっと歩けば こんなところがあるのが魅力的ですね
まだまだ歩いてない道ありますね。
樹カフェも面白そうなので行ってみたいです。
> また行きましょう♪
是非またご一緒したいです。
> ラッシュママさん
> いつでも行けると思うと 案外行かずじまいってことありますよね
> でも、意外でした(笑)^^
そうですね。
ラッシュママさん、機会があったら是非遊びにいらして下さいねぇ~

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/02/14 19:08 * edit *

コメントの投稿
Secret