06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ パパの日:小石川植物園 ☆ 

今日は、2月2日(火)、奈々は今日も私の着替えをチェック~
私が仕事だなって分かるので、騒がず静かにお留守番のおやつを待ってます(笑)
天気が良かったので、パパさんカメラをぶら下げて、「小石川植物園」に撮影に行きました。
DSC_9674_20160202203929284.jpg
この坂を下ったところに「小石川植物園」がありますが、この坂、私も学生の時良く歩きました。
この写真は帰りに撮ったそうで、下側が小石川植物園に続きます。
「湯立坂」と言いますが、私が学生のころは幽霊坂なんて言ったものです。
それは別名暗闇坂から来たものですが、多分電燈もなく暗かったので、幽霊坂なんて言ったのかなと思います。
DSC_9675_20160202203930bb4.jpg
左側は近代的なマンションが並んでいますが、右側には細長く公園があって、石垣もその当時のままです。
D9591.jpg
DSC_9592_20160202203750c80.jpg
マンサクの花
DSC_9594_20160202203751a2b.jpg
青空に届きそうなメタセコイヤ
DSC_9616_201602022037536a7.jpg
DSC_9621.jpg
我が家地域の用水路には見かけなくなってしまったカルガモちゃんがここの池にはスイスイ泳いでいたそうです。
DSC_9628.jpg
DSC_9634.jpg
DSC_9636.jpg
DSC_9640_20160202203829eff.jpg
梅の花が見ごろのようですね。
DSC_9642_20160202203854d4f.jpg
池の向こうの赤い建物は、重要文化財に指定されている「旧東京医学校本館」です。
現在は博物館になっています。
DSC_9651.jpg
この百日紅も空に届きそうです。
DSC_9656.jpg
DSC_9660.jpg
この公園では有名なもみじの並木道です。
葉っぱが落ちてしまっているので、もみじとは分からないですが…
DSC_9663_2016020220392436d.jpg
桜が咲く時期に来たいですね。
太いソメイヨシノのサクラの木が沢山並んでします。
DSC_9665.jpg
街にはビルが立ち並んでいますが、公園の中は緑が一杯です。
残念ながらこちらもワンコはNGです。
学生の頃来た時には、もっと細かった桜の木がこんなに大木になって、時の流れを感じます。
今回も充実したパパの日を楽しんで、満足して帰宅したパパさんでした。
2016/02/02 Tue. 21:10 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

いろいろな顔を持つ都内、改めて見させてもらって
いいところがたくさんありますねー
カメラを下げてのパパの日 次はどこかな、楽しみですね♪~

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2016/02/03 10:03 * edit *

ビルの街東京、自然が沢山残っているとホッとする場所ですね。
お花が咲いたり緑が多くなるとまた違った風景を楽しめますね♪
梅の花も咲いて季節は進んでますね~
パパさんの写真で楽しませていただきました~

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2016/02/03 13:15 * edit *

我が家の近所、庭木生産農地が多いようで、
うたの散歩中に梅林を見かけたりします。
1月(12月!?)からぽつぽつ開花が始まってたので、
冬がスキップされたような気がしてドギマギしてました(笑)
桜もキレイですが、梅の花って丸くてポンポン咲いてかわいいですよね!
そうそう、今日の散歩中に、ちょうどパパさんみたいに、
大きなカメラを持って撮影しているかたを見かけましたー^▽^

うたの家族A #- | URL | 2016/02/03 22:42 * edit *

リッツママさんへ

> いろいろな顔を持つ都内、改めて見させてもらって
> いいところがたくさんありますねー
> カメラを下げてのパパの日 次はどこかな、楽しみですね♪~
そうですねぇ~
色々な顔の都内…残念なのはワンコNGが多いことかな。
なので、パパの日として、パパさんだけで行ってもらうことにしました。
ネット検索して、調べ中のパパさんです。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/02/04 20:20 * edit *

ラッシュママさんへ

> ビルの街東京、自然が沢山残っているとホッとする場所ですね。
そうなんです。
ビルの街東京ですが、緑が残っている場所、意外とあるんですよ~
有料の公園や植物園はワンコNGなので、パパさんに「パパの日」として一人で行ってもらいます。
カメラ提げて、ウキウキ出かけるのかなぁ~
> お花が咲いたり緑が多くなるとまた違った風景を楽しめますね♪
> 梅の花も咲いて季節は進んでますね~
散歩道の白梅が満開でした。
今年は春になるのが早いですね。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/02/04 20:24 * edit *

うたの家族Aさんへ

> 我が家の近所、庭木生産農地が多いようで、
> うたの散歩中に梅林を見かけたりします。
うたちゃん家は、緑が多い地域なんですねぇ~
庭木を生産している地域とは、これから色々な樹木の花が開花して、散歩も楽しみですね。
> 1月(12月!?)からぽつぽつ開花が始まってたので、
> 冬がスキップされたような気がしてドギマギしてました(笑)
> 桜もキレイですが、梅の花って丸くてポンポン咲いてかわいいですよね!
我が家の散歩道でも白梅が満開でした。
ポンポン丸いの一杯でしたよ~
> そうそう、今日の散歩中に、ちょうどパパさんみたいに、
> 大きなカメラを持って撮影しているかたを見かけましたー^▽^
これからきっと多くなるでしょうね。
色んな花が一斉に咲いて、被写体豊富な季節になりますからね(笑)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2016/02/04 20:27 * edit *

コメントの投稿
Secret