06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 正月準備なんて言ちゃって(笑) ☆ 

今日は12月28日(月)、世間では御用納めの所が多いようで、大分年末も押し迫ってきました。
昨日は、パパさん窓ふき、私はキッチンの換気扇や風呂掃除、頑張りました。
今日は、掃除機~なんて言っていたけれど、正月準備の買い物にも行かなくっちゃ!って、川越の農産物直売所に行って来ました。
我が家のお雑煮に欠かせない食材は、大根に里芋。
直売所で太ーい大根と里芋GET!
ネギと菜花(寒いと言っても春が来るんですねぇ~)、玉ねぎ詰め放題にも挑戦(笑)
買い物が終わったら、奈々と芽衣のお散歩ね。
直売所の周りをグルーっと回る筈が、川越の町に行ってみよう!ってことに…
テクテク歩いて行きました。
DSC_8564.jpg
DSC_8567.jpg
川越美術館の建物です。
DSC_8568.jpg
おお~梶田さん、川高の出身ですか!
パパさんの後輩ですね(笑)
DSC_8570.jpg
DSC_8571_20151228191707ab8.jpg
川越城中ノ門堀跡です。
敵襲があった際の守りとして、当時の川越藩主 松平信綱によって作られたそうです。
DSC_8576.jpg
古い銭湯の煙突が見えました。
かつては川越市内に14あった銭湯ですが、今では此処旭湯が唯一の銭湯だそうです。
昭和を感じさせてくれる風情でした。
DSC_8582.jpg
最近リニューアルした老舗の豆腐屋さんが直ぐ近くにありました。
DSC_8583.jpg
これは、何か分かりますか?
ロウソクを作っているお店です。
hazeと言う和ろうそくを作っているお店で、結構有名らしい。
DSC_8584.jpg
お馴染みの蔵造りの並ぶ通りです。
DSC_8587_20151228191750cfc.jpg
DSC_8588_20151228191821a86.jpg
DSC_8589_201512281918223f3.jpg
門松が飾られお正月準備が進んでいますね。
DSC_8600_20151228191827396.jpg
DSC_8602_20151228191856f10.jpg
DSC_8603_20151228191858dcf.jpg
DSC_8607.jpg
人力車のお兄さんもかきいれどきですね。
DSC_8611_201512290543112c8.jpg
川越に来たら、ここは外せません(笑)
DSC_8608_201512281955014ae.jpg
DSC_8615.jpg
表の通りより、路地裏に入った方が風情があったりします。
今度は、路地裏を回ってみようかな。
DSC_8625.jpg
さもずーっと歩いて来たみたいに元来た道を奈々と芽衣もチョッとだけ歩きます(笑)
正月準備の筈が、とんだ川越散策になっちゃいました(~_~;)
明日は、大掃除をもう一踏ん張り頑張りましょう!!
2015/12/28 Mon. 20:00 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

お買い物ついでに街並み散策良いですね~
昭和の面影が残っていたり、風情があって素敵な所ですね。
今年もわずかですね~
我家も連日バタバタとお買い物やらお掃除やらと(^-^)
今年はお天気も良くて暖かくていろいろ楽です。
ラッシュは私達のバタバタには動じずマイペースで過ごしています。
奈々ちゃん芽衣ちゃんはいろんな所にお出かけが出来て良いですね~♪
きょうはお家だったのかな!?

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2015/12/29 16:20 * edit *

ナナハル地方も、お手軽に散策するのに困らないじゃないですか ^^
先日の軽井沢方面や今回の川越 ♪~
蔵づくりの町並み、菓子屋横丁、時の鐘、喜多院~ 懐かしい
買い物のついでに行けるなんて いいなぁー

今日は 料理に大掃除に もう一踏ん張りしてますか~
よいお年をお迎えください 

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2015/12/31 10:43 * edit *

ラッシュママさんへ

> お買い物ついでに街並み散策良いですね~
どっちが目的何だか…
> 昭和の面影が残っていたり、風情があって素敵な所ですね。
古い街並みを見ているとホッとします。
> 今年もわずかですね~
> 我家も連日バタバタとお買い物やらお掃除やらと(^-^)
今日1日だけになってしまいました。
バタバタとあれやこれや大忙しの何日かでした。
> 今年はお天気も良くて暖かくていろいろ楽です。
そうですね。
億劫がらずに動けます。
> ラッシュは私達のバタバタには動じずマイペースで過ごしています。
マイペースでのんびりが1番ですね。
> 奈々ちゃん芽衣ちゃんはいろんな所にお出かけが出来て良いですね~♪
> きょうはお家だったのかな!?
一昨日、昨日、今日は家でお昼寝三昧です(笑)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/12/31 11:09 * edit *

リッツママさんへ

> ナナハル地方も、お手軽に散策するのに困らないじゃないですか ^^
ウフッ!車飛ばせばどこでも散策OKだわね(笑)
> 先日の軽井沢方面や今回の川越 ♪~
> 蔵づくりの町並み、菓子屋横丁、時の鐘、喜多院~ 懐かしい
> 買い物のついでに行けるなんて いいなぁー
野菜は川越の直売所まで来た方が新鮮でお安いし、物凄く混んでいました。
買い物だけで帰るのは勿体ないものね。
散策の方が長くなっちゃったけどね。
> 今日は 料理に大掃除に もう一踏ん張りしてますか~
一通り済みましたぁ~
あとは年明けに孫や娘ちゃん、息子君が来るのを待つだけです(笑)
> よいお年をお迎えください 
来年も一緒に遊んで下さいねぇ~
よろしくお願いします♪♪

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/12/31 11:12 * edit *

コメントの投稿
Secret