10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ お孫ちゃんと一緒のパパの日(笑) ☆ 

昨日12月21日(月)のことです。
この日は、私は仕事だったので、パパさんが孫のあらしと一緒に「パパの日」を楽しんで来ました(笑)
行先は、DSC_8411_20151222211435565.jpg
このバス停は、行き先の途中のバス停ですが、ハハ~ンって分かりますよね。
あらしは、目的地まで歩いて行きました。
DSC_8400_20151222211432c8e.jpg
こんな太い木が道すがら立っています。
DSC_8405.jpg
川に沿って歩いて行くと着きます。
DSC_8458_20151222211624384.jpg
DSC_8418_20151222211436b58.jpg
切符売り場の向こうで、トトロが見ています。
下の窓からはまっくろくろすけが見ているよ
DSC_8427_201512222115113e2.jpg
DSC_8419_20151222211438488.jpg
DSC_8426_201512222115106ce.jpg
ここは、三鷹にある「ジブリ美術館」です。
DSC_8422.jpg
完全予約制で、時間を区切って入場します。
あらしは12時の予約でしたが、沢山の人が並んでしました。
DSC_8431.jpg
駅からバスに乗ってきた人も沢山やって来ました。
美術館では、館内の撮影は出来ないので、中の写真はありませんが、あらしが一番喜んだのは、『ねこバス』だそうです。
ネコバスの隣では、まっくろくろすけがいっぱい待ってるらしい~私も行ってみたーい!!
ネコバスルームから続く螺旋階段を上ると、そこは屋上庭園。
ジブリの守り神の「ロボット兵」が待っています。
DSC_8442.jpg
お腹が空いたらカフェ「むぎわらぼうし」でランチ
DSC_8455_201512222116210ac.jpg
DSC_8456.jpg
森の中の不思議な空間。
此処で上映された「コロの大さんぽ」のアニメを見たパパさん、奈々と芽衣のこと思い出して、早く家に帰りたくなったんですって!
あらしとデートを楽しんで、奈々と芽衣が待ってる家に速攻で帰って来たパパさんでした。
さて最後に、ジブリのエンブレムの意味を解読(笑)
ジブリ
左には3羽のタカ、右にはイノシシ、下にはジブリの象徴とも言える大きな木の下にトトロがいます。
3羽のタカは、「三鷹」、イノシシは「猪」→「井の頭」を表しているそうです。
オリンピックのエンブレムも、茶目っ気を発揮したものになると面白いのになぁ~
2015/12/22 Tue. 21:55 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

素敵な所へパパの日のお出かけだったんですね~
あらし君は保育園お休みだったのかな?
お嬢さんとお孫さん、こんなお出かけもいいですね!
パパさんも嬉しかった事でしょうね~
トトロは夢がいっぱい!、いつまでも見学していたい気分になりますね。
三鷹のジブリの森のエンブレム、そんな意味があったんですね、勉強になりました。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2015/12/23 13:38 * edit *

あらしくんと一緒のパパの日 いいですね!♡
トトロは子供たちが小さい頃 一緒に見て
一度で大好きになったアニメ
トトロに会いに行きたいけど〜
リッツも一緒に井の頭公園もいいですね♪〜

速攻会いに帰ったパパさん優しい♡
奈々芽衣ちゃんの熱烈歓迎 目に浮かびます \(^o^)/

リッツママ #- | URL | 2015/12/24 09:13 * edit *

ラッシュママさんへ

> 素敵な所へパパの日のお出かけだったんですね~
ハイ!
井の頭公園に行った時に、外観だけは見たことがありました。
娘がチケットを頼んでくれて、一緒に出かけて来たのですよ。
> あらし君は保育園お休みだったのかな?
お休みしたそうです(~_~;)
> お嬢さんとお孫さん、こんなお出かけもいいですね!
そうですよね。
ジィジと一緒のお出かけは、きっと楽しかったと思います。
> パパさんも嬉しかった事でしょうね~
> トトロは夢がいっぱい!、いつまでも見学していたい気分になりますね。
1度行っただけでは、ゆっくりと回りきれないようです。
小さい子よりも却ってジブリの作品にはまっている大人が見た方が楽しいのかもしれません。
> 三鷹のジブリの森のエンブレム、そんな意味があったんですね、勉強になりました。
帰って来てから一生懸命考えていましたが、同じように考えてる人がいたようで、ネットで検索したら、いっぱい出て来ました(笑)

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/12/25 19:17 * edit *

リッツママさんへ

> あらしくんと一緒のパパの日 いいですね!♡
カメラマンとしての任務もあってのお出かけでした(笑)
> トトロは子供たちが小さい頃 一緒に見て
> 一度で大好きになったアニメ
娘が小1の時に、パパさんと一緒に見に行きました。
私は仕事で行けず仕舞い。
満員で最前列で首が痛くなるような態勢で見たと話していました。
> トトロに会いに行きたいけど〜
> リッツも一緒に井の頭公園もいいですね♪〜
井の頭公園いい散歩道があります。
ワンコOKのカフェもあるし、是非今度一緒に行きましょう。
ジブリは外観しか見れないけどね。
> 速攻会いに帰ったパパさん優しい♡
> 奈々芽衣ちゃんの熱烈歓迎 目に浮かびます \(^o^)/
どんな歓迎ぶりだったのか!?
想像しちゃいますね。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/12/25 19:21 * edit *

コメントの投稿
Secret