06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 冬の江の島散策 ☆

今日は12月19日(土)、とても良いお天気でしたが、風が冷たくとても寒かったです。
今朝の散歩では、畑が霜で真っ白でした。

昨日は、久しぶりにお友達のリッツ家とお出かけしました。
行先は、「江の島」です。
色んな方のブログで、江の島神社のことや、エスカーのことや、シラス丼のことなど見ていて、いつか行ってみたいなぁ~と思っていたので、リッツ家にお付き合いをお願いして、行って来ました。
うんと小さい頃、海水浴で片瀬江の島には言ったことあるような、でも江の島には行ったこと無いなぁ~
江の島は約20000年前には陸続きだったのが浸食、海進によって島となったそうです。
その昔700年に役小角(えんのおづの)が岩屋に参籠したことから、島全体が聖域として扱われるようになったとか…江の島の起源など考えたことも無かったので、そんな謂れがあったのかと納得(~_~;)
そんな浸食が良く分かる「山ふたつ」と言われるスポット。
何にも知らずに訪れたので、他にも一杯あった観光スポットは、じっくり見なかった…
でもねお喋りしながらとっても楽しかった江の島散策でした。
思い出しながらレポしまーす。

先ずは、なぎさ駐車場で待ち合わせて、散策へと出発です。
江の島観光案内所前のアイランドスパの広場のデッキからは、冠雪の富士山がこんなにはっきりと見えました。
幸先いい!!
奈々は何をそんなに真剣に見ているのかな??
リッツちゃんの服~奈々・芽衣と同じ柄でした。
楽々コースをチョイスしましたよ(笑)
ペットはキャリーバッグインで顔が見えないようにしないと乗れません。
今回はキャリー用のリュックを持参しました。
リ)リュックのなかは、きゅうくつでイヤなの…
1区のエスカーを下りたら、少し歩いて2区なので、直ぐにリュックインされちゃった。
今回芽衣のためにおNewのリュックをポチしました。
江の島ではカップルに人気の「むすびの樹」です。
根っこが一つで幹が二つになっている大銀杏で、この銀杏のように一つに結ばれますようにと願う人達の信仰を集める霊木だとか。
願いがかなうようにと沢山の絵馬が掛かっていました。
3区のエスカーを下りて、いよいよワンSは解放されて、亀ヶ岡広場をずっと進んで行くと展望デッキがありました。
広ーい広い海が見え、船が見え、なんだかウキウキ(笑)
富士山もこんなに良く見えましたよ。
多頭飼い気分のリッツママさん。
ワンSも仲良く並んでね…でも微妙にあいてる(~_~;)
源頼朝寄進の鳥居をくぐって、さらに進んで行きます。
目指すは、稚児ヶ淵です。
海面がキラキラ光って綺麗でした。
正面に富士山を見ながら、釣りを楽しむ人たち。
40cmものイナダを釣った人もいたそうですよ。
暫く海風に当たったら、いよいよランチです。
ランチは、これまたワンコ連れには馴染みのある「魚見亭」で頂きました。
しらす丼
エスカー乗り継ぎ乗り継ぎ、物凄ーく高い所まで登って来ましたが、帰りは近道を教えてもらって下って来たら、あっと言う間に江島神社の端心門前に着きました。
弁財天仲見世通りをブラブラと~
観光案内所前の広場で一休み。
ポカポカ陽が当たっていたので、ソフトクリームを食べちゃった。
パパさん、半分まで食べたら、落っことしちゃった(泣)
北緑地で、ワンSのお散歩&ご褒美ね。
まだまだお喋りも止まらない(笑)
伏せしてマテ!してたのに、芽衣ったらフライングして先に食べちゃった~コラコラ(笑)
奈々もリッツちゃんもちゃんと待ってるよ。
お疲れ様~
リッツ家の皆さん、楽しい時間をありがとう!
この1年間、一杯遊んでもらってありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
年明けキャンプ、一緒に出来るといいな。
来年もよろしくお願いします。
2015/12/19 Sat. 20:20 | trackback: -- | comment: 4edit

リッツ家の皆さんと海を見に行って来られたんですね~
我家もきょう久しぶりに行ってきました(^_^.)
冠雪した富士山が見られるとテンションも上がりますね♪
奈々ちゃん芽衣ちゃん、リッツちゃん、偶然にもお洋服が一緒で可愛い~、
いつも仲良し3ワン、来年も一緒にお出かけ楽しんで下さいね~

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2015/12/20 14:49 * edit *

この日は 朝からの風も収まり
晴れが気持ちいい日でよかった!\(^o^)/
渋滞もあり、ちょっと遠いけど こちらに来るときは
ぜひ声かけてね〜♪

↑ラッシュママさん
これ、リバーシブルなんですよー σ^_^;

リッツママ #- | URL | 2015/12/22 10:51 * edit *

ラッシュママさんへ

> リッツ家の皆さんと海を見に行って来られたんですね~
ハイ!
震災の直後は、海が怖くて中々海の近くには行けませんでしたが、海はやっぱり広くて気持ちがスッキリします。
なので、最近は海を見に行くのも楽しみになりました。
元々実家は海あり県ですから(笑)
> 我家もきょう久しぶりに行ってきました(^_^.)
mixiの記事見ました。
ラッシュ君も一緒にお出かけ、良かったですね。
> 冠雪した富士山が見られるとテンションも上がりますね♪
そうです~
富士山が見えると嬉しい気分!!
> 沢山歩いて美味しいランチ、景色も最高で今年最後のお出かけ良かったですね。
お天気が良かったので、歩いても気持ちが良かったです。
> いつも仲良し3ワン、来年も一緒にお出かけ楽しんで下さいね~
距離が微妙に離れてますが、リッツちゃん、うちの子達のこと、気にはなってるみたいです(笑)
お友達と一緒だとお出かけも楽しいです。
一緒にお出かけ出来るといいなって思います。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/12/22 19:48 * edit *

リッツママさんへ

> この日は 朝からの風も収まり
> 晴れが気持ちいい日でよかった!\(^o^)/
海辺では風は無い方がいいですね。
特に冬の日は。
綺麗な空に富士山、ホントに気持ちのいい江の島散策でした。
> 渋滞もあり、ちょっと遠いけど こちらに来るときは
> ぜひ声かけてね〜♪
勿論です。
今度は鎌倉に行きたいなぁ~
リュックがあるから、電車もOKだしね(謎笑)
> ↑ラッシュママさん
> ふだん裸族のリッツだけど 似た柄の洋服があってよかった(笑)
> これ、リバーシブルなんですよー σ^_^;
エッ!リバーシブルなの?
お洒落ね。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/12/22 20:39 * edit *