03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ パパの日&ママの日(笑) ☆ 

今日は、11月26日(木)昨日からの冷たい雨が、今日は午前中には止むはず…との予報で、昼過ぎにはお日様も見えるとの予報でしたが、見事に外れました。
雨は上がりましたが、寒い1日でした。
今日は、パパさん、カメラ講習の日。
私は、パパさんが居ない間に高校の水泳部の友達とランチタイムを楽しみました。
パパさんのカメラ講習は、今日が3回目。
先週は「新宿御苑」での撮影実技だったので、今日はその成果を持ち寄って、講師の先生が色々と批評をして下さると言う内容でした。
パパさんが持って行った写真は次の3枚です。
DSC_7188.jpg
ススキの穂が陽を浴びてキラキラ綺麗ですが…
先生評は、左側の空間が広くて変化がなくて勿体ないというもので、縦に撮った方がよいのではと言うことだったそうです。
自分が撮りたいと思って狙った被写体は、縦と横の両方を撮るといいんだなぁ~と帰って来てから話していました。
DSC_7145_20151126201020814.jpg
落羽松(ラクウショウ)の木。
5本の木が並んで立っているようですが、先生評では、真ん中の木が重なってしまっているのが残念だとのこと。
また横に伸びた枝がもう少し上の方に写り込むような位置で撮影できるとよいとのことだったそうです。
DSC_7131_2015112620101997d.jpg
紅葉葉鈴懸の木(モミジバスズカケノキ)。
伸びている枝の切り取り方が良い!との先生評。
この1枚は褒めてもらえたと喜んで帰って来ました。
定年後の楽しみに、我が家のワンSや孫の写真を撮るために始めたカメラ。
自分で本を読んだりしてのいわば自己流での撮影なので、先生の話を聞いて、構図の撮り方、絞り、ISOなどなど、私にはチンプンカンプンですが、色々と勉強になっているようです。
来週は、嘗ての大学に程近く、馴染みのある「小石川植物園」での撮影なので、懐かしい場所に行けると今から楽しみにしています。
どんな写真が撮れるのか、私も楽しみに待っています。
2015/11/26 Thu. 20:40 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

絞り、ISOなどなどはカメラ任せだから(笑)
こんど、構図のとり方の講習してくださいね ^^

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2015/11/30 17:21 * edit *

リッツママさんへ

> 絞り、ISOなどなどはカメラ任せだから(笑)
> こんど、構図のとり方の講習してくださいね ^^
イヤイヤ、構図のとり方は、リッツママさんの方が数段うまい!!
大胆な視点が素晴らしいと私は思います。
家のパパさんにも大胆さが欲しいなぁ~って私ははっぱ掛けてます(笑)
コンデジでも絞りとかISOとか調整できるらしい。
私のカメラ、ちゃんと使えばいいのだけれど、宝の持ち腐れ~ってパパさんに言われてる。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/11/30 22:09 * edit *

コメントの投稿
Secret