04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ パパの日~至仏山制覇 ☆ 

今日は、7月4日(土)、私の仕事は休みですが、隣の解体作業はガンガンと行われています。お
いつもは留守番隊のパパさんが、大変な思いで奈々と芽衣を見ているので、今日は私が担当です。
雨降りなので、出かけられず、家で大人しくしています。
芽衣は、時折のドド~ンの地響きにビビって、私に抱っこをせがみますが、机の下に潜って、いい子でやり過ごす時間もあります。
パパさんは、カメラの講習会に参加のため、出かけて行きました。

さて、一昨日(2日)のパパの日の続きです。
DSC_3561.jpg
DSC_3565.jpg
見上げれば綺麗な空です。
DSC_3572.jpg
DSC_3574_201507041529385f0.jpg
DSC_3586_20150705203005513.jpg
△お山は、笠ケ岳(2058メートル)~頂上は360度パノラマで、眺望がとてもいいそうです。
DSC_3591.jpg
また1キロ歩けました。
あとこの倍歩きます。
DSC_3596.jpg
DSC_3601_201507041533050fc.jpg
下の方に見えるのは、尾瀬ケ原かな。
DSC_3603_20150704153307a35.jpg
ミヤマキンポウゲ
ミヤマキンポウゲ
DSC_3610.jpg
DSC_3618.jpg
シナノキンバイ (2)
シナノキンバイ
DSC_3637.jpg
シラネアオイ
DSC_3645.jpg
イワカガミ
DSC_3652.jpg
登って行くほどに雪の残っている登山道です。
DSC_3659_2015070416101882f.jpg
段々と歩みがのろくなっているようです。
何度も引き返そうかと、心がくじけそうになったと話していました。
DSC_3669_20150704161424126.jpg
DSC_3675_20150704161426dfd.jpg
DSC_3685.jpg
DSC_3692.jpg
ハクサンイチゲ
DSC_3702.jpg
あんなにいい天気だったのに、上に上がるほどに、霧が出てきたようです。
3703_2015070416223281b.jpg
前を行く同年代の3人グループのこの方達に励まされ、このあと頑張って歩いたとか…
DSC_3713_20150704162753cbe.jpg
シナノキンバイ (3)
シナノキンバイの群生
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ 花びらの形がV字型になっているのが特徴です。
DSC_3727.jpg
DSC_3729.jpg
ベニバナサラサドウダン
ベニバナサラサドウダン
DSC_3736.jpg
ユキワリソウ
ユキワリソウ 花びらがハート型をしています。
DSC_3748.jpg
DSC_3772.jpg
DSC_3790.jpg
DSC_3810_201507050937188a3.jpg
ツマトリソウ
DSC_3815_20150705095155b65.jpg
チングルマ
ホソバヒナウスユキソウ
ホソバヒナウスユキソウ エーデルワイスに近縁の花
DSC_3804.jpg
DSC_3842.jpg
タカネシオガマ
ハクサンチドリ
ハクサンチドリ
DSC_3900.jpg
タカネバラ
ダイモンジソウ
ミヤマダイモンジソウ
ジョウエツキバナノコマノツメ
ジョウエツキバナノコマノツメ
今の時期、至仏山には沢山の可愛い花達が、咲いています。
オゼソウ
オゼソウ 谷川岳とここにだけ見られるそうです
イワハタザオ
イワハタザオ
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
DSC_3940.jpg
ムラサキタカネアオヤギソウ
ムラサキタカネアオヤギソウ
ミネザクラ
ミネザクラ
マルバハビノボウズ
マルバハビノボウズ
ハナニガナ
ハナニガナ
DSC_3831.jpg
ハクサンシャクナゲ
クモイイカリソウ
クモイイカリソウ
コケモモ
コケモモ
こんなに沢山の高山植物に出逢えたとは、頑張って頂上に辿り着いたご褒美かな。
DSC_3801.jpg
DSC_3837.jpg
DSC_3870.jpg
お疲れさま!!
2000メートル級の山に登るなんて、まだまだ大丈夫だね。
今度はどこの山に登るのかな。
2015/07/04 Sat. 17:35 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

登頂おめでとうございます!
まだ残雪があるんですね
2000m級の山を自力で登って
この景色が見れるなんて いいなあ〜♪
頑張りましたね! \(^o^)/

高山植物の図鑑を見てるみたい
たくさんの小さい可憐な花たち
名前もしっかりわかってすごいです (^_^)v

リッツママ #- | URL | 2015/07/05 00:14 * edit *

パパさん凄いですね~
登頂おめでとうございます。
カメラ片手に撮影しながらの登山、疲れた事でしょうね。
私の姉は50過ぎてから中央アルプス・南アルプス・北アルプスと沢山の登山を楽しんでいました。
登頂した人にしか分からない苦難と喜び、沢山聞かせてもらいました。
登頂したパパさんのお顔が隠れているのがもったいないくらい感動なお顔だった事でしょうね。
これからはパパさんまた違う山にも挑戦かな!?
高山植物、ホントに図鑑を見ているようですね~

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2015/07/05 13:59 * edit *

パパさんすごーい!
尾瀬の湿原を歩くだけでも結構な距離なのに、
お山の上まで登られたのですね。
高山植物もこの時期たくさんの花が咲いているのですね〜!
季節によって違った風景を楽しめて、
これだけ豊富なお花が見られたのは大収穫でしたね。
お花の名前も一つ一つ調べられてて、ホント図鑑見てるみたいに
楽しく拝見させて頂きました〜(^^)

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2015/07/06 21:58 * edit *

リッツママさんへ

> 登頂おめでとうございます!
ありがとー
良く登ったなぁ~って感心しました。
今度は谷川岳行きたいって!
無謀よねぇ~
一人では心配なので、是非一緒に登ってあげて!
> まだ残雪があるんですね
アイゼン無くて、よく大丈夫がったなって思います。
> 2000m級の山を自力で登って
> この景色が見れるなんて いいなあ〜♪
> 頑張りましたね! \(^o^)/
何気に高い山ですね。
笠が岳の方は、もっと花が多いらしいです。
また景色もいいみたいなのですが、道が迷いそうなので、一人では行かないでねって話してあります(笑)
> 高山植物の図鑑を見てるみたい
> たくさんの小さい可憐な花たち
> 名前もしっかりわかってすごいです (^_^)v
名前を調べるのが大変だったけど、調べるのもまた楽し!って感じかな。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/07/07 20:47 * edit *

ラッシュママさんへ

> パパさん凄いですね~
> 登頂おめでとうございます。
ありがとうございます。
> カメラ片手に撮影しながらの登山、疲れた事でしょうね。
上の方は、蛇紋岩と言う石で、濡れていると滑るそうです。
なので、両手で踏ん張って登らないとダメみたいで、グローブ持って行かなかったので、大変だったようです。
両手使う時は、カメラはザックインだったと話していました。
> 私の姉は50過ぎてから中央アルプス・南アルプス・北アルプスと沢山の登山を楽しんでいました。
> 登頂した人にしか分からない苦難と喜び、沢山聞かせてもらいました。
わぁ~お姉さん、凄いですね。私の友達も、定年前からご主人と一緒に本格的に、山登り楽しむようになって、年に何回かは、カナダの方まで遠征しているそうです。
> これからはパパさんまた違う山にも挑戦かな!?
谷川岳に登りたいて放していますが、危ないので、一人では行かないでって頼んでいます。
取りあえずは、ロープウェー使うナンチャッテ登山かな(笑)
> 高山植物、ホントに図鑑を見ているようですね~
名前を中々覚えられないのですが、すらすら良く知っている方もいますよね。
名前をもっと知りたいなぁ~って思います。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/07/07 20:54 * edit *

かよこさんへ

> パパさんすごーい!
> 尾瀬の湿原を歩くだけでも結構な距離なのに、
> お山の上まで登られたのですね。
ホントは、尾瀬ケ原を歩くと言って出掛けたのです。
でも駐車場から、至仏の方を見たら、青空だったので、予定変更して登ってきたそうです。
> 高山植物もこの時期たくさんの花が咲いているのですね〜!
7月1日が山開きで、春になったばかりの山です。
この時期が一番沢山の花に出逢えるとか。
山には、そんな花を見ようと、沢山の人が訪れていたそうです。
> お花の名前も一つ一つ調べられてて、ホント図鑑見てるみたいに
> 楽しく拝見させて頂きました〜(^^)
ありがとうございます。
本を見たり、ネットで調べたり、中々分からない花もありましたが、名前が分かると、嬉しくなります。

ナナハル #2NurJyO2 | URL | 2015/07/07 21:00 * edit *

コメントの投稿
Secret