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lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ C184③ ☆ 

今日は、6月27日(土)です。
お隣の作業は、今日も行われる予定…
何処かに避難しなくては…

C184は、今日で最終編のつもり(笑)
碓氷湖のミニミニめがね橋を渡った後は、いよいよ本物のめがね橋です。
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C40にある駐車場に車を停めて、少し歩きます。
めがね橋は、C34にあります。
Cとは、curveのこと。
そうです、碓氷峠を登る旧18号は、実に184ものカーブをくねくねと登って、避暑地へと向かうのです。
そして1981年に横川までの信越本線が開通し、その後険しい碓氷峠を越えるアプト式で横川・軽井沢間が1985年に開通したと言うことです。
その時に作られたと言うめがね橋。
もう100年以上も現状のままの美しい姿が、やがて眼前に現れます。
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アプトの道へは、何段もの階段を上らなくては行けません。
カートインの奈々と芽衣を連れては行けないので、川沿いの道を行ける所まで行くことにしました。
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ヒンヤリとした風が心地良いです。
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上に見えるのは、今は廃線となりましたが、平成9年まで現役だった信越本線新線の橋脚です。
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川沿いの道は、飲料水の取水口で終点でした。
さぁ~来た道を戻りまーす。
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せっかくなので、めがね橋まで続く階段を、パパさん一人で登って行きました。
階段は、6号トンネルのすぐ手前に出て来ます。
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そして橋の向こう側にうっすらと見えるのが、5号トンネルです。
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橋の上から、パパさんが手を振っていました。
プチハイクを終えて、いよいよ碓氷峠を越えて、避暑地へと向かいます。
昔は、このクネクネ道を使っていたのです。
私も中学校の時、この道をバスに揺られて、鬼押し出しに行きました。
curveの数、実に184…凄い数です。
この日の〆は、やはりアウトレット(笑)
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美味しいモカソフトを食べて、
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windowshoppingを楽しんで、
美味しいランチ食べて、
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放牧して、帰って来ました。
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2015/06/27 Sat. 20:45 | trackback: -- | comment: 2edit

コメント

上から4枚目の写真、JAFの冊子に付いてた
ドライブMAP(関東甲信越)の表紙の写真と同じ!
やっぱりいいアングルね (^_^)v
今も残っている 昔の建造物って ノスタルジックでいいね♪
人が多くないのも、緑が濃いのもいいー \(^o^)/
今度、軽井沢行くときは 絶対、途中下車しよう〜♪

リッツママ #- | URL | 2015/06/30 14:30 * edit *

リッツママさんへ

> 上から4枚目の写真、JAFの冊子に付いてた
> ドライブMAP(関東甲信越)の表紙の写真と同じ!
そうそう!
家では、後から気付いた。
今まで何度も軽井沢行ってたけど、初めて行きました。
今度はアプトの道、ザックインで歩きたいなぁ~って思います。
> 今も残っている 昔の建造物って ノスタルジックでいいね♪
100年以上も経ってるって凄いなぁ~って思いました。
> 人が多くないのも、緑が濃いのもいいー \(^o^)/
> 今度、軽井沢行くときは 絶対、途中下車しよう〜♪
お勧めコースでーす。
秋は、紅葉がきっと綺麗だと思う。

ナナハル #NV2i2VbE | URL | 2015/06/30 19:54 * edit *

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