06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 初夏の実り♪♪ ☆ 

昨日梅雨入りだった奈々・芽衣地方。
今日6月9日は、午前中まで雨でした。
出張の予定があったので、しっかり雨対策しての出勤でしたが、出掛ける頃には雨も上がって、ホッとしました。

このところの私の毎朝の日課は、「木イチゴ」の収穫をすることです。
DSC_2210.jpg
庭の片隅に植えた木が、今では結構茂っています。
後ろの方に写っている「黒っぽく」なった実を収穫します。
チョッと実を触ると、よく熟れている実は、面白いようにポロッと簡単に採れます。
毎日小さなボールに入れるのですが、殆ど抱えきれないほど採れて、嬉しい悲鳴です(笑)
25×30cmのビニールの半分ほどの量が毎日採れて、目下冷凍室にゴッソリ(10袋ほど)保管しています。
DSC_0032 (2)
今年は、去年の何倍もの実が収穫出来ているので、今からジャムを作るのが楽しみです。
実を採り終わったら、枝の剪定をして、来年の収穫に備えます。
そして我が家の庭では、パパさんが丹精込めた植物が、花を咲かせ実を付ける準備をしています。
DSC_2219.jpg
DSC_2182.jpg
DSC_2216.jpg
DSC_2195.jpg
DSC_2193.jpg
DSC_2204.jpg
DSC_2205.jpg
そうそう!
アケビも生りましたよ~
DSC_2207.jpg
それから昨年は、一枝も咲かなかったアジサイが、今年は4つだけ、健気に咲きました。
DSC_2199.jpg
アッ、そうそう!!
我が家のキンカンの木で生まれたアゲハの幼虫が、大きくなっています。
沢山の敵から狙われて、鳥ではなくて、意外にも足長蜂に攻撃されて、命を落とした者もいます(泣)
DSC_2238_20150609220842db4.jpg
DSC_2183.jpg
襲われないうちに早く育って、羽化して欲しいと毎日願っています。
明日は、梅雨の晴れ間だとか…
仕事もお休みだし、何処かにお出かけ出来るといいな。
DSC_2232.jpg
DSC_2234.jpg
奈々と芽衣も、そう思っているかな(笑)
2015/06/09 Tue. 22:30 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

収穫は楽しいねー♪
パパさん作る人、ナナハルさん収穫する人 いい連携ね
わが家、この頃 パパさん一人が二役、三役(笑)
あっ、食べるのはお手伝いするよ♪~ ^^

いいなー 梅雨の晴れ間、どこにお出掛けかなー♪

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2015/06/10 01:08 * edit *

沢山の収穫が出来るお庭、いいですね~
次々とナナハルさんの出番待ち、パパさんも育てるのが楽しみですね。
↑リッツママさんの所も沢山ありそうですね!、それぞれ美味しいお野菜の収穫があっていいなぁ~(*^_^*)
我家は狭い庭にほんの少し。
きょうはお天気良くなりましたね、どちらへお出かけかな?
楽しい日記がUPされるの待ってますね~♪

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2015/06/10 09:01 * edit *

今頃どこかへお出かけしてるのかな~
暑いから涼しいところがいいですね。

いろんなのがたくさん生ってますね
これからナスやきゅうりがどんどん収穫できるんじゃないですか?
楽しみですね~

maymay #- | URL | 2015/06/10 15:03 * edit *

リッツママさんへ

> 収穫は楽しいねー♪
ハイ!毎朝楽しみです。
> パパさん作る人、ナナハルさん収穫する人 いい連携ね
家のパパさんは、畑作りに熱中してます。
私が収穫に夢中になっているのは、木イチゴくらいかな(笑)
これからインゲンが生り始めたら採るのが大変。
でも、私は採らないの…葉っぱのカサカサが、私の肌を刺激して、痒くなっちゃうから。
> わが家、この頃 パパさん一人が二役、三役(笑)
パパさん、畑づくり、来年もするって言ってるでしょ~
頑張ってますね。
> あっ、食べるのはお手伝いするよ♪~ ^^
インゲン、食べきれないほど採れると思うから、是非お願いしまーす(笑)

ナナハル #Cbef8Fms | URL | 2015/06/11 20:32 * edit *

ラッシュママさんへ

> 沢山の収穫が出来るお庭、いいですね~
ハイ!
以前はジャングルのように荒れた庭でしたが、パパさんが綺麗にしてくれて、畑も色々出来て楽しみです。
> 次々とナナハルさんの出番待ち、パパさんも育てるのが楽しみですね。
夏ミカンのジャムや、木イチゴのジャムや、野菜は料理にと忙しいです。
あまり料理は得意ではないので、大変です(~_~;)
> ↑リッツママさんの所も沢山ありそうですね!、それぞれ美味しいお野菜の収穫があっていいなぁ~(*^_^*)
リッツママさんの家では、畑を借りて作ってるんですよ~
なので、家より本格的ですが、家の近くではないので、水やりが大変だそうです。
> きょうはお天気良くなりましたね、どちらへお出かけかな?
涼しい所~と思って出かけたのですが…予想外に暑かった(泣)
> 楽しい日記がUPされるの待ってますね~♪
ハイ!もう少しお待ちくださいね。

ナナハル #Cbef8Fms | URL | 2015/06/11 21:28 * edit *

maymayさんへ

> 今頃どこかへお出かけしてるのかな~
> 暑いから涼しいところがいいですね。
そう思って場所をチョイスしたのですが…
予想外に暑かったのです(泣)
> いろんなのがたくさん生ってますね
> これからナスやきゅうりがどんどん収穫できるんじゃないですか?
そうですね。
もうじき採れる~と思うとお店で買えないんです。
まだ食べられないのにね(笑)

ナナハル #Cbef8Fms | URL | 2015/06/11 21:30 * edit *

コメントの投稿
Secret