04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 青梅鉄道公園 ☆ 

2月25日は、ホントは仕事の予定でしたが、都合により、急遽、孫のあらしを預かることになって、勤務日をチェンジしました。
朝一で、腰のメンテに行ってから、お昼前にあらしを最寄り駅で引き取りました。
家で大好きな自転車にでも乗って留守番してようかなぁ~と考えていましたが、駅であらしを待つ間、観光チラシの陳列棚に「青梅鉄道公園」の文字を見付けて、手に取ってみたら、何だか面白そう!ってことで、お昼を食べたら、行ってみることにしました。
お昼は、ジイジ特製のチャーハンでした。
ジイジはお疲れ気味だったので、私が作ろうと材料を準備していたら、あらしが、ジイジのチャーハンが食べたーいと嬉しいことを言ったので、ジイジは、喜んで作ってくれました。
公園の中は、建物と新幹線の中はワンコNGだけど、他はOKと言うことを電話で確認したので、奈々と芽衣も連れて行くことが出来ました。

7952.jpg
地味な公園ですが、昔の蒸気機関車が展示されていて、大きい鉄男君にとっても魅力的だったようです(笑)
7830_20150225222448479.jpg
これはD51です。
7831.jpg
中に乗り込んで嬉しそうなあらし。
7835_20150225222451565.jpg
私が見ても、黒光してカッコいいなぁ~って思います。
7837.jpg
奈々と芽衣もそう思ったかな(笑)
見ているだけでは、詰らなーい!!
C111:昭和7年の蒸気機関車に乗っちゃった。
7845_20150225222522743.jpg
7852_201502252225247e0.jpg
ここに石炭入れて、燃したんだよ~って説明したら、へぇーってビックリしてたね。
7841_20150225222521e07.jpg
機関士さんになった気分。
7858_2015022522252719e.jpg
こんなに古くても、速度計は120Kまであります。
D51は、昭和15年の機関車ですが、その中の計器類は、整然と並んでいました。
7860_20150225222550b32.jpg
C111の運転席とは、大分違っていますね。

小さな今の鉄男君は、こちらの乗り物の方が魅力的だったらしい…
7873_20150225222552116.jpg

0系の新幹線も展示されています。
昭和44年の車両です。
7880.jpg
7883_20150225222554ee7.jpg
7888.jpg
こちらは、さすが新幹線!260Kまである速度計です。
7946_2015022522270226a.jpg
7891.jpg
新幹線に乗れないワンコと私は、手持無沙汰(笑)
7892.jpg

建物の中には、ジオラマもありました。
7921_201502252226303d7.jpg
7923_20150225222632c77.jpg
あ)あのね、ドクターイエローがカッコよかったんだよ!
って、中に入れなかった私に、夢中で話してくれたあらしです。
7945_20150225222701990.jpg
な・め)いいなぁ~わたしたちは、また お・る・す・ば・ん!

帰りの車の中では、爆睡のあらしでした。
楽しい孫のお守りの1日でした。
2015/02/25 Wed. 22:55 | trackback: -- | comment: 4edit

コメント

鉄道大好きなあらし君にとっては素敵な公園でしたね~♡
どれも興味いっぱい!、あれこれと触れる所も良いですね。
奈々ちゃん芽衣ちゃんは入れない所もあって「おるすばん」にlなっちゃったけど、みんなでお出かけが出来てよかったね~♪
あらし君のリクエストの「ジィジのチャーハン」とっても美味しいんでしょうね~!
あらし君良かったね(^-^)

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2015/02/26 09:16 * edit *

ラッシュママさんへ

> 鉄道大好きなあらし君にとっては素敵な公園でしたね~♡
そうなんです~
お昼食べてから出かけても、そんなに広くないので、全部回れて、丁度良かったです。
> どれも興味いっぱい!、あれこれと触れる所も良いですね。
自分で触って遊べるのは、嬉しいですね。
パパさんもとても楽しそうでした。
> 奈々ちゃん芽衣ちゃんは入れない所もあって「おるすばん」になっちゃったけど、みんなでお出かけが出来てよかったね~♪
一緒にいられるだけでも、楽しかったようです。
> あらし君のリクエストの「ジィジのチャーハン」とっても美味しいんでしょうね~!
ジイジのがいい!って言われると、まんざらでもないようで、喜んで作ってくれました。
私は、楽しちゃいました(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2015/02/27 20:34 * edit *

あらし君の^^ニコちゃんマーク取りたいくらいの笑顔
昔、子供達と 秩父で動くSL乗ったことあるけど
石炭も貰ったりして とっても喜んだよ~
ゆったりし過ぎで 止まってると思うほどのスピードだったけどね(笑)
これからのお孫ちゃんと一緒のお出掛けが いろいろ楽しみですね!♪~

奈々ちゃんも芽衣ちゃんも久しぶりのお出掛け
やっぱり、一緒がいいね!♪

私も 「ジィジのチャーハン」たべた~~い!(笑)^^

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2015/03/01 10:42 * edit *

リッツママさんへ

> あらし君の^^ニコちゃんマーク取りたいくらいの笑顔
今までで一番楽しい!!って言ってました。
自分で触れるし、お金入れて乗れる乗り物もあるしで、まだまだ居たかったみたいです。
> 昔、子供達と 秩父で動くSL乗ったことあるけど
> 石炭も貰ったりして とっても喜んだよ~
石炭貰ってどうするの??なんて思うけど、子どもは何でも嬉しいよねぇ~
> これからのお孫ちゃんと一緒のお出掛けが いろいろ楽しみですね!♪~
そうね。
キャンプにお山にカヌー、色々したいこと一杯です。
> 私も 「ジィジのチャーハン」たべた~~い!(笑)^^
唯一作れるメニューです。
あらしは、殺し文句知ってます(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2015/03/01 14:38 * edit *

コメントの投稿
Secret