fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・ピピも一緒

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななと3代目キャバリア:めいそして4代目キャバリアピピとの生活の日々を綴ります。

☆ 覚悟してても(p>□<q*)) ☆ 

〆キャンは、耐寒訓練ヾ(*゚A`)ノうひゃ・゚・の記事UPの途中ですが、大事な覚え書きとして…

昨日は、シトシト冷たい雨の1日で、今日は、スカッと晴れ予報の筈だったけど、今一ハッキリしない空模様。
今日12月21日は、東京ビッグサイトで開催のJKCジャパンドッグフェスティバル2014にお出かけの予定でしたが…
明け方に芽衣が嘔吐する気配で目が覚めて、その後も、人目を避けて、ゲーゲーと戻したい様子。
散歩に出かけても、サッパリ歩かないので、お出かけは中止。
普段瞬食の芽衣が、朝ご飯を残して、暫くしたら、食べた物を吐いてしまって、元気無く…抱っこをせがむ。
そこで、抱っこするけれど、自分の居場所を決められない様子で、膝の上でも、落ち着かない。
床に下ろすと、お尻を上げて、伸びて、そのままの格好でじっとしている。
キャンプでは、人一倍食欲モリモリだった芽衣。
家に帰ってきても、リンゴの皮をむいたり、まな板でトントンする音を聞きつけると、何かもらえる~と身を乗り出して、食欲全開だったのに。
ただの食べ過ぎかとも思ったけど、今日の診察は午前中だけなので、パパさんの病院に行こう!との一声で、受診することにして、そのついでにと言うのは真剣みが無い様だけど、奈々の心臓検査もしてもらおうと、大急ぎで支度して、病院へ行って来ました。
実は、奈々の検査は、結果がはっきりするのが怖くて、先延ばしにしていたのでした。
悪いことが分かれば、早くからキチンと手だてをして、病気の進行を遅くするようにしないといけないのだから、先延ばしは、却って良くないこと、分かってはいるけれど、やはり怖い…

初めに、芽衣から診察~
朝からの状況を話して、血液検査。
その結果、LIP(リパーゼ)の値が、異常に高い。
他の数値には異常が見られないので、急性膵炎は、発症していないが、このままでは危険なので、吐き気止めの注射をして、胃薬、すい臓の薬を処方してもらって、24日に再診。
帰宅後に落ち着いたら胃薬を飲ませて、30分後にすい臓の薬、夕食はいつもの半分をペロッと食べて、嘔吐することも無く、ただいまお休み中~
0154.jpg
さて、次はとうとう奈々の番です。
聴診では、1ヶ月でさらに雑音がハッキリと聞こえるようになってしまったそうです。
前回は、右からはほぼ綺麗な音、左側からでは弁がこすれる音が聞こえた。
今回は、右から聞いても弁がこすれる音が聞こえるので、レベル2と言うことのようです。
日常生活上では、今まで通りで一緒に山を歩いたり、キャンプしてもいいそうです。
でも薬は飲み始めて、少しでも進行を遅らせるようにしましょう!とのことで、夜に1錠の血管拡張剤を飲むことになりました。
覚悟してても、いざ現実に直面すると、本当にショックで、ただいま落ち込み中です。
奈々は、そんな私の心中を察してか、芽衣と一緒に寝てはいるけれど、時々起きて私のそばに来て、私の顔を見上げて抱っこをせがみます。
座り込んで、私をじっと見ていたり…
DSC_0155.jpg
私がしっかりしないといけないなと分かってはいるけれど、落ち込んでます。
私が覚悟して、これから奈々の病気と向き合って行くために、お友達に紹介してもらった病院で受診してこようと思います。
フードもこれからどうしようと思案中ですが、心臓に限らず、無添加のお勧めフードがあったら、どなたか、情報を下さい。
スポンサーサイト



2014/12/21 Sun. 20:20 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

いつかは。。。と思っていても現実になると本当に落ち込みますね。
私も毎月検診のたびにドキドキでした。
でもラッシュは10歳までは大丈夫だったので先生は1歳からアレルギーで大変な思いをされているけど
心臓は大丈夫ですよ!と毎月褒めてくれていたのでホッとしていました。
奈々ちゃんもお薬と上手く付き合っていけば大丈夫ですよ!
ナナハルさんもあまり落ち込まず、奈々ちゃんと元気に過ごしてくださいね~
私はラッシュの白内障の点眼をさぼったりしていたことが今凄く後悔しています。
進行を早めてしまったのかもと。。。
私達がちゃんとしてあげないといけないんですよね。
フードも先生とご相談されてはとおもいますが?
ラッシュはいろんな症状から先生に選んでいただきました。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2014/12/21 21:56 * edit *

私も一緒、避けれないことだと思っても
宣言されるのが怖くて 一日延ばしに・・・
リッツも 来月、変化を比較します
奈々ちゃんも お友達に紹介してもらう病院で
いい診断が出ればいいね

芽以ちゃん 急性膵炎発症するところだったの〜
パパさんの一言、決断があって良かった、早期診断
芽以ちゃん安静にして お大事にね!

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2014/12/21 22:59 * edit *

芽衣ちゃん、大変でしたね。
急性膵炎の一歩手前って本当に恐ろしいです。
アビーちゃんと同じ病気ですよね?
何が原因でそうなるのかな〜。
手遅れにならなくて本当に良かったです!
でも、一難去ってまた一難。。。
奈々ちゃんのっことが気掛かりですね。
症状が出ていないと、つい先延ばしになってしまうって気持ち凄くよくわかります。
心臓はキャバの宿命でやはり年齢重ねるとお薬を飲んでいるコ
が多いですよね。

かよこ #6cov1DqI | URL | 2014/12/22 09:56 * edit *

ラッシュママさんへ

> いつかは。。。と思っていても現実になると本当に落ち込みますね。
そうなんです。
現実を目の前にすると、動揺して落ち込みました。
その上芽衣ちゃんまでが具合悪くて、目の前真っ暗でした。
> 奈々ちゃんもお薬と上手く付き合っていけば大丈夫ですよ!
薬は、ずっと手離せなくなりますが、きちんと管理して、上手く付き合って行こうって、決意しました。
> ナナハルさんもあまり落ち込まず、奈々ちゃんと元気に過ごしてくださいね~
今一緒に過ごせる時間を大切にしたいなって、強く思います。
> フードも先生とご相談されてはとおもいますが?
そうですね。
先代のハル君の病気の時に教えて頂いた「舞茸エキス」で、今姉の家の16歳のシーズーちゃんが、元気復活して頑張ってるんですよ~
今度受診の時に、フードのことも相談してみますね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/12/22 22:05 * edit *

リッツママさんへ

> 私も一緒、避けれないことだと思っても
> 宣言されるのが怖くて 一日延ばしに・・・
やっぱりね。
夢ならいいのにって、ずっと思っていた。
でも現実だから、ちゃんと受け入れて、これからどうするか真剣に向き合わないといけないなって思った。
> 奈々ちゃんも お友達に紹介してもらう病院で
> いい診断が出ればいいね
診断は変わらないとは思う。
自分を納得させるために受診するのかな。
現実をキチンと受け入れるためにね。
> 芽以ちゃん 急性膵炎発症するところだったの〜
何が原因かなぁ~と考えるに、ヤマボウシの実かもってって思い始めてる。
昨日のう○ちにバッチリヤマボウシの実の種が入ってた。
ヤマボウシの実って食べられるけど、犬には良くないって。
きっと胃や腸を刺激して、酵素が出過ぎちゃったのかなぁ~って素人判断だけど。
今医者の薬が効いて、食欲復活で、元気元気になりました。
> パパさんの一言、決断があって良かった、早期診断
そうね。
私は、食べ過ぎかもなんて、悠長に思ってたから、パパさんの一言が、凄く効いた。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/12/22 22:13 * edit *

かよこさんへ

> 芽衣ちゃん、大変でしたね。
ご心配おかけしました。
> 急性膵炎の一歩手前って本当に恐ろしいです。
LIPって、すい臓から出る消化酵素なので、やはり変わったもの食べて刺激されて出過ぎたんじゃないのかな。
昨日のう○ちにヤマボウシの実の種がバッチリ入ってたので、それかな~って素人判断だけど…
今は薬が効いて、すこぶる元気です。
> 症状が出ていないと、つい先延ばしになってしまうって気持ち凄くよくわかります。
ハッキリと宣告されるのは、辛いですね。
でも現実には向き合って、早めに対処していかないと手遅れになってしまうので、今は、服薬を、頑張ろうって思っています。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/12/22 22:19 * edit *

お久しぶりです。
芽衣ちゃん、急性膵炎になるところだったなんて大変でしたね。
パパさんの病院に行こう!との一声で受診し早期発見出来て良かったです。
うちのレオは、急性膵炎から慢性腎炎になりましたからね。
今は膵炎になる子が多いですよね。
病院で看護士さんが言っていたのですが今は膵炎は現代病なのだそうですよ。
それだけ食べ物も昔と変わってきているからなのでしょうね。

そして、奈々ちゃんは心臓のお薬を飲み始めるのですね。
心臓はキャバの宿命ですがやっぱり落ち込みますよね。
お薬を飲みながらでも元気に暮らしている子がたくさんいるので
大丈夫ですよ~。
フードですが、心臓病にはナトリウムが少ないフードが良いので
うちはホリスティックレセピーの減塩をあげています。

りか #jBF0.PZA | URL | 2014/12/22 22:33 * edit *

芽衣ちゃん、危機は脱したみたいでホっとしました。
奈々ちゃんの心臓のことも心配ですよね。
でも、ナナハルさんがいつも通り笑ってくれることが
奈々ちゃん芽衣ちゃんにとって一番だと思いますよ!
だから、元気出してくださいね^▽^

うたの家族A #- | URL | 2014/12/22 23:07 * edit *

りかさんへ

りかさん、ご無沙汰してます。
> パパさんの病院に行こう!との一声で受診し早期発見出来て良かったです。
そうですね。
不安がある時は、とにかく受診、これ大事ですね。
> うちのレオは、急性膵炎から慢性腎炎になりましたからね。
膵炎から腎炎に移行するんですね~
すい臓と腎臓は繋がってるんですね。
芽衣は、今日再診で、LIPの値、平常に戻っていました。
食欲も以前にも増してあるんですよ~
元気になってホッとしています。
> 心臓はキャバの宿命ですがやっぱり落ち込みますよね。
ハイ!
覚悟はしてても、現実に直面すると、中々受け入れられなくて、落ち込みました。
> お薬を飲みながらでも元気に暮らしている子がたくさんいるので
> 大丈夫ですよ~。
そうなんですねぇ~
でも前みたいにガンガン遊べなくなるなって、思います。
水遊びやボール遊びが大好きな子なので、運動制限は可哀そうだなって思います。
ただ最近の奈々の動き方を見ていると、自分でセーブしているように思います。
フードの情報ありがとうございます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/12/24 22:24 * edit *

うたの家族Aさんへ

> 芽衣ちゃん、危機は脱したみたいでホっとしました。
ご心配おかけしました。
お陰さまで今日再診で検査したら、LIPの値は、平常に戻っていました。
元気になってホッとしました。
> 奈々ちゃんの心臓のことも心配ですよね。
キャバの宿命と思っても、中々受け入れられなくて…
今日お友達に紹介して頂いた病院でも、同じ診断でした。
急激に悪くはならないけど、これから長く付き合って行くことになります。
前みたいにガンガン山に行ったり、水遊びしたりは出来ないけど、緩々の野活は、気分転換になるので、続けたいと思います。
暗く落ち込んでても仕方ないので、今出来ることやって、気晴らしもしながら、奈々と芽衣と楽しく過ごしたいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/12/24 22:29 * edit *

コメントの投稿
Secret