09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 久しぶりの遊歩道散歩は、秋の装い~ ☆ 

実は、昨日10月11日(土)から、義母が再びショートスティに行くことになりました。
9月末の深夜に転倒して以来、一人でトイレに行かれなくなってしまいました。
8日に一旦ショートから帰ったのですが、日中も夜も介護のパパさん、気が休まる時が無く、プロの方にお願いすることにしました。
奈々と芽衣の散歩は、ササッと済ませて…の日々が続いていたし。
義母にとっては、暮らし慣れた我が家で生活するのが一番だし、今更良く分からない場所に行きたくはないだろうけれど、何処かで妥協しないとお互いやっていけないかなと言うことで、取りあえずチョッと長めのショートをお願いしました。
昨日は、義母を送り出した後、ちょっと買い物に行ってから、4月以来の歩道橋渡っての遊歩道散歩に行きました。
2021_20141012211124419.jpg
2027_20141012211125aad.jpg
2032.jpg
2054.jpg
道には、秋の副産物のドングリが一杯~(笑)
芽衣ちゃん、口に入れちゃいそう(~_~;)
2058_20141012211129824.jpg
2070.jpg
2074_201410122111471eb.jpg
2085.jpg
きゃぁ~此処もドングリが一杯だ!!
用水路には、カルガモさん、見当たらなかったね。
何処かに隠れてるのかな??
2102.jpg
2111_2014101221115133c.jpg
ドングリは一杯だけど、紅葉は未だね。
D115.jpg
でも、柿の実こんなに色づいて、秋の装い~
久しぶりのロング散歩、楽しかったかな。
2119_201410122112539ce.jpg
台風が近づいてるって!
明日の天気はどうかな?
私は、明日は仕事…
雨降りじゃないといいな…
2014/10/12 Sun. 21:25 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

昨日の台風はお仕事中は大丈夫でしたか?
強風と大雨で大変な台風でしたね。
もう今年の台風は終了になって欲しいですね。

お義母様の介護が大変になっているんですね。
私の父の時も義姉さんがお世話し、ヘルパーさんの手助けも受けたりでしたが、
自分の体が限界に来ていて近くの特養のホームに空きが出来て入所することが出来ました。
父も最初は凄く嫌がっていたようなのですが。。。仕方がないですよね。
ご主人も連日本当に大変ですよね。
奈々ちゃん芽衣ちゃんから癒しをもらっても疲れは溜まりますよね。
お身体気をつけてくださいね。
ナナハルさんや奈々ちゃん芽衣ちゃんの写真を撮っている時が心休まる時間のパパさんかな?って思いますが。。。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2014/10/14 21:15 * edit *

家族Aも今日は大事な打合せがあったので、
台風の状況がとっても気になっていました。
通勤時間に影響がなくてよかったですが、
ほかの地域では大変なことになってるみたいですね>_<
パパさん、ナナハルさんが倒れちゃったらもっと大変です。
プロの方にお願いすることを、選択肢に入れるのは大事だと思います。
奈々ちゃん芽衣ちゃんも、初秋を満喫できて
大満足なお散歩だったのではないでしょうか^▽^

うたの家族A #- | URL | 2014/10/14 23:12 * edit *

お母様の事、大切に思っているからこそ決断するのは悩みますよね。
取り敢えず少しずつ無理のない方向で慣れてもらえるといいですね。
24時間の介護を家で…となれば
それを支える家族が参ってしまいますもの。

パパさんも奈々ちゃん芽衣ちゃんと一緒にお散歩ゆっくり楽しめて良かったですね〜!
新しいフルサイズのカメラいい感じ♪

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2014/10/15 09:59 * edit *

おー、私の好きな遊歩道散歩♪〜
緑がいっぱいの 季節を感じられるお散歩ができて良かったですね *\(^o^)/*
パパさんの写真もきれい!
柿もいっぱい実って食べごろ!? 食べたいな(笑) ^_^

お天気も大丈夫!? 本栖湖楽しみにしてまーす♪

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2014/10/15 12:06 * edit *

ラッシュママさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。
> 昨日の台風はお仕事中は大丈夫でしたか?
台風も明け方までで、仕事の時には、雨も上がっていたので、良かったです。
あの日以来、やっとお天気回復して、秋晴れが続いて嬉しいです。
> お義母様の介護が大変になっているんですね。
ハイ!
ホントは、在宅での介護が望ましいのでしょうが、中々厳しいです。
私達もいつまでも今のまま元気ではないだろうし、元気で体力があるうちに、旅行もしたいし…なんて思うと申し訳ないけど、プロの方にお願い出来たらなって思います。
> 私の父の時も義姉さんがお世話し、ヘルパーさんの手助けも受けたりでしたが、
> 自分の体が限界に来ていて近くの特養のホームに空きが出来て入所することが出来ました。
そうなんですよね。
私達の体力と気力が続かないと介護は出来ないですよね。
特養は100人待ちだったりして、中々入れません。
自分達が年老いた時、どうしようか?ってことも考えてしまいます。
> ナナハルさんや奈々ちゃん芽衣ちゃんの写真を撮っている時が心休まる時間のパパさんかな?って思いますが。。。
そうですね。
シャッター押してる時は、至福の時みたいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/20 22:24 * edit *

うたの家族Aさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。
> 家族Aも今日は大事な打合せがあったので、
> 台風の状況がとっても気になっていました。
通勤時間帯での台風直撃は、困りますね。
幸いこの時は、明け方までには、雨も上がったので、良かったですが、被害が大きかった地域もあったので、複雑です。
> パパさん、ナナハルさんが倒れちゃったらもっと大変です。
> プロの方にお願いすることを、選択肢に入れるのは大事だと思います。
私達もいつまでも若くないし、ずっと元気でいられるわけではないので、体が動くうちに旅行もしたいなんて思っています。
そのためにプロに頼むのありなのかなぁ~って後ろめたい気持ちもあって複雑です。
> 奈々ちゃん芽衣ちゃんも、初秋を満喫できて
> 大満足なお散歩だったのではないでしょうか^▽^
涼しくなって、奈々も歩くの嫌がらなくなりましたし、遠くにお散歩すると嬉しいようです。
違う匂いがするからかな(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/20 22:28 * edit *

かよこさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。
> お母様の事、大切に思っているからこそ決断するのは悩みますよね。
外に出て、人と話したりするのがあまり好きではないので、大変です。
ショートステイでも、緊張しているのかなぁ~と色々心配。
でもケアマネージャーの方の話では、結構楽しそうにしていますよって。
> 取り敢えず少しずつ無理のない方向で慣れてもらえるといいですね。
そうですね。
目が離せないので、買い物にも行けません。
多少は、我慢して行ってもらわないと困るのですが…
> 新しいフルサイズのカメラいい感じ♪
ありがとうございます。
DXとは画格が違うので、試行錯誤して、写しているようです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/20 22:37 * edit *

リッツママさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。
> おー、私の好きな遊歩道散歩♪〜
未だ紅葉は早かったけど、気持ちの良い散歩が出来て良かったです。
今度機会があったら、ご案内しますので、遊びに来てね。
> パパさんの写真もきれい!
ありがとうー
楽しそうにシャッター押しまくってました(笑)
> 柿もいっぱい実って食べごろ!? 食べたいな(笑) ^_^
この柿、渋柿らしい(~_~;)
> お天気も大丈夫!? 本栖湖楽しみにしてまーす♪
最高のお天気でしたね。
楽しかった!!

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/20 22:40 * edit *

コメントの投稿
Secret