06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ プチ登山で出逢ったのは、素晴らしい景色と人間模様~ ☆ 

今日は、10月9日(木)で、義母のデイの日なのですが、昨日ショートステイから戻ったばかりなので、お休みさせてもらいました。
そこで、私は、週1の腰のメンテと、前々から気になってた『心電図』の再検査に行って来ました。
心電図は、ここ10年以上も前から、定期検診のたびに、ST-T異常との診断で、経過観察と言われていました。
自分の体は、きちんと自分で管理して、健康寿命をバッチリ伸ばしたいので、思い切って受診して来ました。
結果、大丈夫!との診断でした。
何年も前から言われているST-T異常で、今年初めて言われたのではないこと、比較的女性に見られやすい波形であること、他の検査項目には、これと言った異常数値は無いこと、何より今現在感じている自覚症状が無いこと、以上のことから、今まで通りの生活で差し支えありませんとのお墨付きを頂きました。
このところ義母の介護など心配ごともあって、私が倒れたらどうしよう!と思っていたので、ホッと一安心しました。
この次は、パパさんが今月受診の人間ドックで異常が見つからないことを祈るだけです。
義母の介護では、自分の親とは言え、昼間家にいるパパさんに大きな負担がかかっているので、体のこと凄く心配なのです。
健康第一で、これからも奈々と芽衣とみんなでアウトドアー楽しみたいものね。

前置きはこの位にして、紅葉を求めて、プチ登山~の番外編です(笑)
天神山の東屋へは、階段を登って行きます。
1846_20141007203346764.jpg
此処からは、お天気が良いと富士山も見えるそうです。
さぁ~このあとは、やっぱり此処に行かないとね。
1872.jpg
後ろに見えるのが、谷川岳。
バックにパチリ!として登った気になっておきます(笑)
1876_20141007203424b08.jpg
二人仲良く並んで、撮ってもらいました。
1878_20141009191414148.jpg
二人のお嬢さんと一緒にいらしたご家族のお父様にシャッター押してもらったのです。
いつもは、お孫さんも一緒に来られるそうです。
ロープウェーとリフトを乗り継ぐと、気軽になんちゃって山登りを楽しめるので、83歳の元気印のおばあさんにも逢いました。
おばあさんは、二人のお嬢さん(嘗てのね)と一緒でした。
何のきっかけだったか「僕たち口ゲンカばかりで~」なんて冗談言ったら、お二人は、私達ケンカする相手もいなくて、姉妹で登って来たのよ~ケンカする相手がいるだけいいのよ~なんて冗談で返してくれました(笑)
83歳のおばあさん、未だ未だ登るわよ~なんて凄く元気で、いいなぁ~って心から思いました。
私達もパワーをもらって、別のルートから山を下りるつもりで、スタートします。
1885_2014100720342686a.jpg
結構大変な岩場、通ります。
この下山ルートは、谷川岳への登山ルートと途中まで一緒です。
標識が無いので、此処でいいのかなぁ~とドキドキしながら歩きます。
DSC_1887.jpg
1897_20141007203449846.jpg
1907_20141007203452cad.jpg
せっかちなので、分かれ路の前に下っちゃった(~_~;)
この道は、ロープウェーの乗り場の正面に続く道だそうです。
スキーで言うと直滑降で滑る感じ~要するに凄い傾斜なんです(~_~;)
この道じゃ怖いねぇ~って言うことで、引き返すことに…
可愛い花が咲いていたのがせめてもの救い(笑)
1906_20141007203451a20.jpg
1914.jpg
リフト乗り場の係員の方に聞いて、あとから分かったのですが、谷川岳への登山道と分かれて下に降りる道は、もっと先だったんです。
次回は、きっとリベンジします(笑)
下る前にチョット一休みしていて出逢ったのは、私達ぐらいのご夫婦で、ワンちゃん飼いたいけど、マンションの規則で飼えないんだって。
奈々と芽衣を一杯撫で撫でしてくれて、飼えないからインコ飼ってますって話していました。
でもこうして二人で、ハイキングゥ~っていいですよね。

帰りは、さっき登って来たのと違うコース~直登の道なので、傾斜急です。
1919_20141007203526973.jpg
1925_20141007203528adb.jpg
1930.jpg
1933_20141007203531c7a.jpg
1950.jpg
DSC_1973.jpg

こうして下って来て、パパさん待っていた時に、ベンチで仲良くおにぎり食べていたご夫婦は、80歳だって。
小田原から来ましたって言ってました。
私達、その年まであと15年余り…
こんなお二人みたいになんちゃって山登り出来るといいな。
今回のプチ登山で、素晴らしい景色に出逢えたこと、とても良かったなって思うけど、それ以上に素敵な人達に出逢えて感謝です。
ホッコリと暖かな気持ちになって、帰りのロープウェーに乗り込みました。
1982.jpg
さぁ、元気出して、日々の大変なこと、乗りきらないとね。
2014/10/09 Thu. 19:55 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

多忙な日常や大変なことをしばし忘れてのプチ登山、
ロープウェイを降りてからの道のり、かなりありますよね~
ナナハルさん達も奈々ちゃん芽衣ちゃんと一緒に凄いなぁ!って思ったけど、
それ以上に80歳を過ぎてもプチ登山をされている方が見えられたんですね。
ご夫婦仲良くいつまでもこうしてお出かけできる事が素晴らしいですね。
なにより健康が一番ですね!
ひと足早く素敵な景色を楽しませていただきました。
今回もツリガネニンジンありましたね(#^.^#)
我家もどこか紅葉を見に出かけたいな~(^_^.)
また元気を出していろいろ頑張ってくださいね~

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2014/10/09 20:32 * edit *

わたしも健康診断のたびに心電図ひっかかります~
そして再検査したことないです。。。
雑音あるまで言われます。
ナナハルさんの見てちょっと安心しちゃったー
でも今月末また健康診断あるので緊張です。

紅葉見ながらのプチ登山いいですね~
空気きれいなんだろうな
ロープウェイからの景色なんてすごいですね

maymay #- | URL | 2014/10/10 11:48 * edit *

ラッシュママさんへ

> 多忙な日常や大変なことをしばし忘れてのプチ登山、
> ロープウェイを降りてからの道のり、かなりありますよね~
前回登った時には、迷わずリフトに乗って一気に登りました。
今回は、時間に余裕があったので、ゆっくりと歩きましたが、心地よい筋肉痛が翌日やって来ました(笑)
> ご夫婦仲良くいつまでもこうしてお出かけできる事が素晴らしいですね。
そうなんです。
仲良く!ってホントにいいですよね。
家からわざわざ作ってきたおにぎり、食べてらして、ほのぼのしてて、私達もガンバローって未来への希望と元気、もらいました。
目標が出来て良かったです。
> なにより健康が一番ですね!
そうですね。
体の健康と心の健康と、そして頭の健康が大事だなって思いました。
多分人生の目標と希望があれば大丈夫かなって信じていますが。
> 今回もツリガネニンジンありましたね(#^.^#)
そうそう!
ラッシュママさんに教えて頂いた花を見つけた!って話していました。
> 我家もどこか紅葉を見に出かけたいな~(^_^.)
今年は、紅葉がいつもの年より早いですね。
お出かけ出来るといいですね。
> また元気を出していろいろ頑張ってくださいね~
ありがとうございます。
ガンバリマース。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/11 21:19 * edit *

maymayさんへ

> わたしも健康診断のたびに心電図ひっかかります~
そうなのね。
私、初めて引っ掛かった時は、ちゃんと精密検査を職場で指示されて、日程も決められて、病院に行きました。
階段みたいのを登ったり降りたり、運動後の心電図を計ったり色々検査して、OKって言われたので、その後はずっと検査していませんでした。
でも今回は、介護など忙しいことに追われてるし、私が倒れたら大変!と思って一応受診したんです。
大丈夫って言われてホッとしました。
> ナナハルさんの見てちょっと安心しちゃったー
> でも今月末また健康診断あるので緊張です。
一度は、再検査してみた方がいいですよ。
これからもっともっと人生楽しみたいでしょ。
私は、未だ人生終わりにしたくない!って思うので、健康には気を付けよう!って思ってるところ。
> ロープウェイからの景色なんてすごいですね
そうそう!
このロープウェー、次々に来るのよ~
だからそんなに待ち時間無いから、是非一度行ってみて。
はなちゃんも入れるくらいのケージ、200円で貸してくれるから。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/11 21:28 * edit *

うわー。見てるこちらまで心洗われる風景ですね!
ロープウェイからそのくらいなら、
ツレ夫のひざでもイケるかなあ~。
それにしても、奈々芽衣ちゃんを両手にぶら下げてとは
さすがナナハルさん、パワフル♪

検査、何事もなくて一安心でしたね。
人間体も心も健康でなくちゃ、って、その通りだなあって
最近あらためて思います。 

ツレヅレ #rHBinpEU | URL | 2014/10/12 00:39 * edit *

ツレヅレさんへ

> ロープウェイからそのくらいなら、
> ツレ夫のひざでもイケるかなあ~。
大丈夫です!!
羽つきしてるんですから(笑)
> それにしても、奈々芽衣ちゃんを両手にぶら下げてとは
> さすがナナハルさん、パワフル♪
2頭合わせても9Kですから。
> 検査、何事もなくて一安心でしたね。
ハイ!
ホッとしました。
心臓って言われちゃうとドキってするでしょ。
心筋梗塞で若くして亡くなってる人いますから~
私は若くないけど(笑)
> 人間体も心も健康でなくちゃ、って、その通りだなあって
> 最近あらためて思います。 
ホントに健康第一ですね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/12 21:48 * edit *

この景色見るたびに
リベンジ登山したくなるー、でも1,977mでしょ〜
なんだか忘れ物してきたようで 気になる山なの σ^_^;

素晴らしい景色と
素敵な方々と出会えた登山になりましたね! ♪〜
パワー充電できてよかった ^_^

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2014/10/15 12:17 * edit *

リッツママさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい。
> この景色見るたびに
> リベンジ登山したくなるー、でも1,977mでしょ〜
ワンちゃん連れては、厳しい山道ね。
岩場が多くて…
ほんのちょっと歩いての何ちゃって登山だけでも、筋肉痛(~_~;)
> 素晴らしい景色と
> 素敵な方々と出会えた登山になりましたね! ♪〜
> パワー充電できてよかった ^_^
ハイ!!
power充電できたけど、現実に戻ると、ハァ~って感じになっちゃう。
介護って大変。
自分達が歳取った時には、どうしよう!?って考えてしまう。
ホントにどうしよう??

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/20 22:44 * edit *

コメントの投稿
Secret