08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ む・さ・し ☆ 

台風の影響でしょうか、朝から雨です。
今日は、散歩に行けないね…引き籠もりかな。

10月4日(土)のことです。
今日はね、私だけお出かけでした。
大学時代のサークルの1年先輩が、富山から出て来ると言うので、会いましょう!と友人から連絡を頂いていたから~
せっかくだからと東京の新名所で会うという手筈を、友人が1か月前から準備してくれました。
いそいそとお出かけ(笑)
東京の新名所です。
N1117.jpg
4階のチケットカウンター入り口前の広場から見上げて撮りました。
今日は、専属カメラマン、同行していないので、Myカメラ持参しました。
Myカメラは、専属カメラマンのように性能が良くないので、画像今一です(~_~;)
おばさん4人で、新名所見学です。
早速予約のチケットをGetして、エレベーターに乗り込みます。
N1120.jpg
すごいスピードです。
N1121.jpg
フロア350が、天望デッキです。
DSCN1122.jpg
こちらは、もう人が一杯で、中々景色を見ることが出来ません。
やっと隙間から写真撮りました(~_~;)
更にこの上に行くことにします!!
N1123.jpg
フロア445に向かうエレベーターは「天望シャトル」と呼ばれ、天井の一部と正面がシースルーとなっているんですよ~
N1124.jpg
N1125.jpg
フロア445~450までは、天望回廊となっていて、外の景色を眺めながら、ゆっくりと一回り~空中散歩です。
もう一人の友人は、新宿ののっぽビルの都庁に勤めていたので、空からの景色には、とても詳しく、あれが桜橋、あれがね…って色々と教えてくれました。
彼女が勤めていた頃、私も都庁のビルで案内してもらったことがあります。
N1126.jpg
隅田川に架かる『白髭橋』です。
隅田川に架かっている橋は、全部形が違うのよって、友人が教えてくれましたよ。
N1129.jpg
ハイ!これが『桜橋』
N1133隅田川河口方面
隅田川河口に広がるビル群は豊洲方面でしょうか!
N1134両国国技館と江戸博物館
両国国技館と江戸博物館も見えました。
N1138アサヒビール本社
屋上に変わったものを載せているのは、有名なアサヒビール本社。
N1139浅草寺
浅草浅草寺。
N1140東京ドーム
あっ!東京ドームも見えた!!
あいにくの曇り空で、遠くの方は靄がかかったようで、画像も今一。
富士山も見えず、残念!!
DSCN1137.jpg
人が登ることが出来る最高地点の451.5mのポイントに到着しました。
こちらでは、記念写真を撮る撮影スポットがあります。
N1132.jpg
一回り巡ったら、下におります。
フロア340には、ガラスの床があって、ツリーの真下の景色を見ることが出来ます。
DSCN1145.jpg
す・すごーい!!
お楽しみランチです。
例によって、美味しそうなご馳走の画像は、一切ありません(笑)
都庁に勤めていた友人は、iPad持参でお仲間とニュージランドやカナダの山に登った時の写真を見せてくれました。
食べ終わって、デザート待ちの3人のおばさんを、iPadで撮ってくれました。
image.jpg
富山から出てきた先輩は、早くにご主人を亡くされて、子ども4人を高校の数学の先生をしながら育て上げました。
今はご主人のお義母さんを介護しながら、ご長男さんと暮らしているとのことでした。
介護のこと、山のこと、畑づくりのこと、孫の話と、楽しく話して、時間を忘れるほどでした。
またの再会を期して、帰って来ました。
楽しく懐かしい時間をありがとー
2014/10/05 Sun. 08:20 | trackback: -- | comment: 10edit

コメント

お友達と素敵な場所で再会だったんですね~
む・さ・しからの景色凄いですね~!
私もいつか行ってみたいなぁ~
私も都庁の展望喫茶だったかな?仙台の友人と出かけたのを思い出しました。
いろいろ案内をしていただけると、より楽しい展望からの景色になりましたね。
記念のお写真、ナナハルさんが2人いると!と思ったら鏡だったんですね(*^_^*)

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2014/10/05 10:30 * edit *

新名所どちらかしら?と思ったら
スカイツリーだったのですね!!
落ち着いたら行ってみたいと思いつつまだ行けておりません(>_<)
高層階からのぐるりと見渡せる景色は圧巻ですね!
隅田川にかかる橋は全部形が違うの
知りませんでした。
スカイツリーに登ったときに
上から見る楽しみが増えました!!

びより #z8Ev11P6 | URL | 2014/10/05 17:44 * edit *

大学時代のご友人や先輩とお会いになって、
スカイツリー見学!
景色に負けないみなさんの友情、ステキ過ぎます!!
空から見た東京は、こんなにもぎゅうぎゅう詰めなんですね。
景色に詳しい人がいると、楽しさは倍増ですよね^^
家族Aは山の名前を覚えて「あれがXXX山だよ」なんて言ってみたいです。
が、揮発性記憶力のため、叶わぬ夢です(爆)

うたの家族A #- | URL | 2014/10/05 22:28 * edit *

都内に詳しいお友達と一緒でいいですね〜♪
私はお友達と行っても みんなお上りさん状態で
方向さえも??(笑) σ^_^;

やっぱりこの写真撮るよね ^_^
空に突き抜けるような迫力ある写真
とってもいいですねー!♪

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2014/10/06 11:45 * edit *

ラッシュママさんへ

> お友達と素敵な場所で再会だったんですね~
そうなんです~
友人が全て手配してくれて、私は体を運ぶだけ(笑)
楽しく、美味しい時間でした(笑)
> 私も都庁の展望喫茶だったかな?仙台の友人と出かけたのを思い出しました。
都庁の展望喫茶、行かれたことあるんですねぇ~
あの都庁ビルが出来た頃は、新宿で一番高いビルだったのに、今では、周りにニョキニョキのっぽビル群。
東京の街は、隙間なくビルが並んでます。
時折見える緑に心休まりますね。
> いろいろ案内をしていただけると、より楽しい展望からの景色になりましたね。
さすがに都庁に長く勤めていたので、東京の景色には、詳しいです。
沢山知らないこと教えてもらって、有意義な時間でした。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/06 20:08 * edit *

びよりさんへ

> スカイツリーだったのですね!!
そうなんですよ~
去年は、そのすぐ脇のレストランで食事はしたけど、登らなかったので、今回初めて登ることが出来て、良かったです。
一頃よりも空いてるみたいです。
って言うか、朝の早い時間帯がお勧めです。
休日でも早い時間帯なら当日券でも行けそうですよ。
> 高層階からのぐるりと見渡せる景色は圧巻ですね!
歩いてる時、何となく揺れてるような感じがしたけど、気のせいかな。
高所恐怖症の私でしたが、楽しんじゃいました(笑)
> 隅田川にかかる橋は全部形が違うの
> 知りませんでした。
都庁に勤めていた友人、東京の景色に凄く詳しかったです。
私も知らなかった隅田川に架かる橋の秘密…なんちゃって(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/06 20:24 * edit *

うたの家族Aさんへ

> 景色に負けないみなさんの友情、ステキ過ぎます!!
ハッハッ!ステキでしょ!!
何となくずっと続いてて、ずっと会わなくても、話が出来ちゃうってホントに素敵ですよね。
都庁に勤めてた友人とは、チョクチョク会ってたんですけどね。
> 空から見た東京は、こんなにもぎゅうぎゅう詰めなんですね。
ホントにぎゅうぎゅう詰ですね。
たまに見える緑は、上野の森、浅草寺界隈、代々木公園、皇居辺りかな。
> 景色に詳しい人がいると、楽しさは倍増ですよね^^
そうなんですよ~
こんなに良く知ってるのねぇ~ってビックリ。
> 家族Aは山の名前を覚えて「あれがXXX山だよ」なんて言ってみたいです。
そうそう!!
行ってみたい。
山に行った時の写真も見せてもらったけど、この花は、○○って花の名前も良く知ってました。
ちなみに彼女は、化学科なので、記憶力は、抜群かも…
> が、揮発性記憶力のため、叶わぬ夢です(爆)
うんうん、揮発性ね。
私なんか揮発する前から、覚えられない(爆)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/06 20:31 * edit *

リッツママさんへ

> 都内に詳しいお友達と一緒でいいですね〜♪
そうなの~
何しろ都庁に定年までいたからね。
詳しいよね。
> 私はお友達と行っても みんなお上りさん状態で
> 方向さえも??(笑) σ^_^;
ハッハッ!私もそうだよ~
いつもパパさんに、なんて方向音痴なんだって呆れられてる。
> やっぱりこの写真撮るよね ^_^
> 空に突き抜けるような迫力ある写真
でしょ!
この写真、何枚も撮っちゃった(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/06 20:45 * edit *

スカイツリーからの眺めも素晴らしいですね。
専属カメラマンさんがいなくても、
ナナハルさんのお写真いい感じに撮れてますよー。
超望遠レンズ?

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2014/10/07 09:45 * edit *

かよこさんへ

> スカイツリーからの眺めも素晴らしいですね。
こんなに高い所、高所恐怖症の私ですが、素晴らしい景色に怖さも忘れました。
でも何となく揺れてるような気がして、地震だけは起きないでって、心の中で祈ってました(笑)
> 専属カメラマンさんがいなくても、
> ナナハルさんのお写真いい感じに撮れてますよー。
ありがとうございます。
でもコンデジでは、限界ありますね。
パパさんのデジイチに比べたら、やっぱり今一。
比べるなんて、オソレ多いけど(~_~;)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/10/07 21:39 * edit *

コメントの投稿
Secret