05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ さいたよ!げっかびじん! ☆ 

今日は、9月24日(水)で、仕事でした。
テクテクと、25分ほどかけて、職場まで…
職場では、仕事の前にラジオ体操。
週3日だけど、テクテクとラジオ体操が、体のためにいいかも~なんて思ってる私です(笑)
主夫のパパさんは、昼間義妹が、留守番に来てくれたので、チョッと気晴らし&役所へ用足し。
気晴らしは、買い物です(って私が頼んだから気晴らしじゃないね…)。
来月のキャンプのためにあったらいいな!って物を、買ってきてもらいました。
使うの楽しみ~

夕方仕事から帰って、玄関先の『月下美人』の鉢を見ると、蕾が膨らんで、どうやら今夜が開花の様子。
寝る前に撮ってね!って頼んで撮ってもらいました。
月下美人は、7月にも咲きましたが、この時期と違って、今は早く暗くなるし、気温がぐっと下がるので、早めの時間に咲きだします。
お疲れモードのパパさん、就寝時間が早いので、まだ開ききっていないけど…撮ってもらいました。

1344_20140924214005a84.jpg
1345_20140924214006c80.jpg
1352_20140924214008cc7.jpg
5つの花が一斉に開いたので、匂いも5倍(笑)
かぐわしく匂ってました。
1374_201409242140090d2.jpg


2014/09/24 Wed. 21:45 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

今年も見事に咲きましたね!
とっても綺麗です。

前回のブログではツボミだったのに
あっという間に咲くんですね!!
生命の息吹をひしひしと感じます!

びより #z8Ev11P6 | URL | 2014/09/25 09:38 * edit *

月下美人今年も見事に咲きましたね。
5個もいちどに咲くなんて、すばらしい!
一夜だけの開花?
こんなに綺麗なお花ずっと見ていたいのにもったいない!
貴重なお写真なのですね。
香りはキツイのかな〜?

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2014/09/25 12:54 * edit *

すごいですね~
一斉に1晩だけ咲くのですか?
神秘的です。
きれいですね~

どんな香りなんだろう
気になります

maymay #- | URL | 2014/09/25 16:44 * edit *

わあー!待ってました!
ナナハルさん、写真アップありがとうございます~
パパさんカメラマンありがとうございました^-^
ばらばらに咲くのではなく、同時に揃って咲いたんですね。
夜に咲くことといい、月下美人はとっても不思議な花ですね~

うたの家族A #- | URL | 2014/09/25 22:56 * edit *

びよりさんへ

> 今年も見事に咲きましたね!
> とっても綺麗です。
ハイ!
今年は、7月の暑い時期にも咲きました。
この時は、いつまでも明るかったので、咲き始めたのは、夜の遅い時間で、眠くなっちゃった(笑)
今回は、バッチリ撮影してもらえました。
> 前回のブログではツボミだったのに
> あっという間に咲くんですね!!
一番初めは、マッチの先程だったんです。
それが段々大きく育って、見事に咲きました。
10個あった蕾は、最終的には5個になっちゃった。
また来年も咲くように、せっせとお世話しないと!!

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/09/27 19:44 * edit *

かよこさんへ

> 月下美人今年も見事に咲きましたね。
ハイ!
株分けしてから、5年ほど経ったかな。
最初マッチの先程の蕾の芽を見つけた時は、嬉しかったです。
> 5個もいちどに咲くなんて、すばらしい!
順番に咲けばいいのに…でも撮影する方は、5個一度に咲いてくれて、撮影もワンチャンスで、良かったです(笑)
> 一夜だけの開花?
そうなんですよ~
朝には、首を垂れて、しおれちゃってます。
香りは、甘~い香りでした。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/09/27 19:50 * edit *

maymayさんへ

> 一斉に1晩だけ咲くのですか?
マッチの先程の小さな蕾を付けたのが同じ時期だったので、一斉に咲いたけど、蕾がずれて付いてたら、花も一斉には咲かなかったと思います。
一晩しか咲かない貴重な花です。
> 神秘的です。
不思議な花ですよね。
もう30年以上も前に、家の隣の方が、今夜咲きますよ~って見せて下さったことがありました。
私は、この葉を挿し木して増やして、ご近所さんに差し上げましたが、もらってもちょっと困ったかも。
だって育てなきゃならないものね…
> どんな香りなんだろう
実は、私は慢性鼻炎で、あまり良く分からなかったのですが、甘~い香りだと言うことです。
パパさん、めっちゃ鼻がいいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/09/27 19:57 * edit *

うたの家族Aさんへ

> わあー!待ってました!
待ってていただいてたなんて!!
ありがとうございます。
カメラマン冥利に尽きますね。
角度を変え、明るさを変え、何枚も撮ってもらいました(笑)
> ばらばらに咲くのではなく、同時に揃って咲いたんですね。
そうなんですよ~
初めはマッチの先程の小さな蕾を10個発見したんです。
あれ~って(@_@;)
そのうちちゃんと生長したのが5個でした。
同じ時期に生まれたので、一斉に咲いたと言う訳です。
> 夜に咲くことといい、月下美人はとっても不思議な花ですね~
ホントに不思議です。
一晩しか咲かないので、神秘性もぐんと増しますね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/09/27 20:02 * edit *

コメントの投稿
Secret