07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 2日目は、姉の家&3日目は、お墓参りへ~ ☆ 

8月21日(木)30年振りの友人との再会に、もっと話していたいけど、姉が待っているので、おいとまして、再び高速へ~
激しく雨が降る中でのドライブでした。
奈々と芽衣、チッコ我慢していたので、何処かで歩かせたいけど…休憩するとこするとこで、雨に降られちゃった。
雨雲と追いかけっこしながら走ってたのかな(~_~;)
前沢SAで、前沢牛のコロッケGET!
長者原まで来たら、雨も大丈夫だったので、チッコタイム~
姉の家には、昼過ぎに到着。
今年の春に16歳を迎えたシーズーのモモちゃんが待っていてくれました。
このところ体調が悪くて、病院通いが続いています。
ベッドで寝ていることが多かったのですが、奈々と芽衣が来たら頑張って起きて、部屋の中歩いたり、ご飯一杯食べて、またお休み…
この夏、乗り越えてまた来年の春、お誕生日迎えられるといいな。
姉の家に泊まるにあたって、心配なのは、芽衣のお粗相(~_~;)
お昼食べて、一休みして涼しくなったら、お散歩へ~
1246_20140823223709751.jpg
1248_2014082322371129c.jpg
この土手も、震災直後は、其処彼処が陥没して、歩けなかったけど、綺麗に補修されて、いい散歩道に戻ってました。
夜は、焼き肉タイム。
奈々と芽衣、ソファーの上に落ち着いて、ずっと寝ていて、一切肉を欲しがらず…あまりにもいい子で、感激!!
そして、夜は、布団の上にしやしないかと、心配して寝付きましたが、朝起きたら、トイレにチッコの痕がありました。

8月22日(金)3日目、食事前の朝んぽへ~
1284_2014082322373404a.jpg
1286_2014082322373657f.jpg
1288_20140823223737162.jpg
モクモクと朝の雲、綺麗でした。
食事が済んだら、両親のお墓参りです。
姉は、モモちゃんを置いては行けないので、私達と、義兄とで行きました。
運転手は、義兄です。
地元なので、気仙沼までの最短の道、よーく知ってます。
私達には、絶対に通れない道。
だってナビは、王道を教えるものね。
一昨年、震災の後に行ったお墓は、物凄く暑くて、頭がクラクラしたけど、今年は幾分良かったかな。
1266.jpg
お参りの後は、気仙沼の魚市場を回って、街の様子を見て来たけれど…海岸近くの地域では、地盤の嵩上げの工事が進んでいないので、未だ未だ建物も建たず、新しい気仙沼の姿を見ることが出来るのは、何年先かなと考えてしまいました。
先日天皇陛下と皇后さまが訪れた岩井崎も通って来ました。
45号線の両側の空き地には、重機が何台も何台も並んでいてビックリしました。
その岩井崎のすぐ近く、大谷海岸道の駅で、お土産GET(笑)
DSC_1276.jpg
DSC_1277.jpg
この建物の裏は、駅のホームです。
1275_20140823223733400.jpg
風光明媚な海岸線を走っていた「気仙沼線」は、3年前の地震直後の津波による被害のため、未だに営業再開していません。
今現在は、バス高速輸送システム(BRT)によって、地域の方達の足を確保しています。

8月23日(土)いよいよ帰宅します。
この朝、感動的な出来事が…
芽衣が、みんなが見ている目の前で、トイレでチッコしましたぁ~
駆け足での実家訪問でしたが、中身の濃い充実した旅でした。
私達が帰る朝、モモちゃんの元気が無かったので、とても心配しましたが、受診して、注射して点滴したら、フラフラだったけど、食事したよ~と姉から電話があって、ホッとしました。
来年の夏もまたモモちゃんに会えるといいね。
待っててね、モモちゃん!!
2014/08/24 Sun. 21:50 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

ナナハル家の夏休みは宮城にご帰省だったのですね。
車中泊に30年ぶりのご友人との再会に
盛りだくさんですね〜!!
ナナハルさんとお姉さん後ろ姿そっくりですね♡
シーズーのモモちゃんも奈々ちゃん、芽衣ちゃんが来てくれて
嬉しかったんですね。


ここ最近はテレビでなかなか震災後の様子を見る事が
なかったのですが、一部では復興の兆しが見えたり
手つかずの所もあったりでまだまだ復興支援が必要なんですね。
一日も早く復興作業が進むよう祈るばかりです。

芽衣ちゃん、オトイレおめでとう〜!
ムギもみんなの前でオトイレしてくれないかな?(>_<)

びより #z8Ev11P6 | URL | 2014/08/25 10:06 * edit *

秋田まで行ってきたんですね~
そして宮城に戻ってきたんですね
いつもアクティブですごいなぁ。

16歳のモモちゃん頑張ってますね。
来年の夏もまた会えますように!

maymay #- | URL | 2014/08/26 13:35 * edit *

びよりさんへ

> ナナハル家の夏休みは宮城にご帰省だったのですね。
そうなんです。
1年に一度の帰省でした。
> 車中泊に30年ぶりのご友人との再会に
> 盛りだくさんですね〜!!
SAでの車中泊は、初めて。
これからもETCの恩恵に預かるべく、車中泊、決行します(笑)
> ナナハルさんとお姉さん後ろ姿そっくりですね♡
ハッハッ!そうですねぇ~
でも姉は、私と違って、スマートなんです。
何しろ7号サイズでも未だ緩いくらいですから…
> シーズーのモモちゃんも奈々ちゃん、芽衣ちゃんが来てくれて
> 嬉しかったんですね。
何度ももうダメかも~と連絡あったんですが、頑張っています。
来年も会えたらいいなぁ~
> 手つかずの所もあったりでまだまだ復興支援が必要なんですね。
> 一日も早く復興作業が進むよう祈るばかりです。
そうなんです。
海岸沿いは、未だ未だ、地域の方々の意見を一致させるのも、大変なんでしょうね。
完全復興までに、何年かかるんだろう??
> 芽衣ちゃん、オトイレおめでとう〜!
> ムギもみんなの前でオトイレしてくれないかな?(>_<)
その芽衣ですが、昨夜は布団の上にやってくれました(~_~;)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/08/26 19:50 * edit *

maymayさんへ

> 秋田まで行ってきたんですね~
秋田って言っても、横手なんですけどね。
姉のいる○川までは、2時間です。
軽井沢に行くくらいかな(笑)
> 16歳のモモちゃん頑張ってますね。
> 来年の夏もまた会えますように!
何度も、もうダメかも~って姉から電話あったんですよ~
目が見えないし、腰も弱ってるけど、食欲は、あるんです。
なので、まだまだ大丈夫!
17歳も夢じゃない!!

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/08/26 19:54 * edit *

奈々ちゃんも芽衣ちゃんも 楽しそう♪〜
来年も みーんな元気に会いたいですね ^_^
ご両親も 娘達の幸せな、元気な姿を見れて
喜んでいらっしゃるでしょう
来年もモモちゃんに会えますよーに U^ェ^U

リッツママ #Z5GHyyj6 | URL | 2014/08/31 13:31 * edit *

リッツママさんへ

> 奈々ちゃんも芽衣ちゃんも 楽しそう♪〜
今年のお墓参りは、そんなに暑くなかったから、良かった。
でも散歩の時は、奈々はチョッと歩くの嫌がったのよ~
広い芝生の広場まで歩いて行ったら、ランラン走ったけど。
山なら、嫌がらないでルンルン歩くのにねぇ~
久しぶりに山に行きたいなぁ~
> 来年も みーんな元気に会いたいですね ^_^
そうなんです。
モモちゃんも、頑張ってほしいな。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/09/01 20:04 * edit *

コメントの投稿
Secret