07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 梅雨になる前に~ ☆ 

ここ何日か、蒸し蒸しと暑い日が続いていました。
北の国北海道では、30度を超す暑さだったとか…
涼を求めて、北の国へ旅してた人は、とんだ番狂わせ(涙)
でも、今朝は、朝んぽの時、涼しかった
お日様が出ない分、涼しく感じたのかも…
今日は、仕事の予定だったけど、仕事は、金曜日に振り替えて、のんびりお休みモード。
義妹が来てくれたので、少しの間、義母をお願いして、お出かけすることに。
近場の道満へ~とも思ったけど、曇っていて、それほど暑くなかったので、思い切って、バビューンと森林公園へ、行くことにしました。
時間との勝負なので、もちろん高速に乗ります。
混んでたら、道満だってその位かかるかなと言う位の時間(30分)で、いつもの駐車場に到着。
早速支度して、Go!
DSC_7573.jpg
DSC_7580.jpg
公園までの道の脇には、別名『梅雨葵』とも言うタチアオイの花が咲いていました。
タチアオイは、梅雨とともに下から咲き、梅雨明けとともにてっぺんの花が咲くのだとか。
今まで何気なく見てきたけど、そうなのか!って納得。
もうソロソロ奈々&芽衣地方も梅雨入りかな。
さてさて、公園に着いたら、なるべく涼しい道を歩きます。
7590_20140604211617d43.jpg
7598_2014060421161813a.jpg
初夏の花~アザミが咲いていました。
7603.jpg
こんな大きな木々が、涼しい日陰の道を作ってくれています。
7620.jpg
7622_201406042117315ad.jpg
7630_20140604211733520.jpg
公園の花壇にも、タチアオイの花。
7641.jpg
7644_201406042117371de.jpg
7653_20140604211803a91.jpg
名前は分からないけど、足元に咲いてた、可愛い花。
7658_20140604211804c3b.jpg
何だかムシの卵みたい…なんて思っちゃった「ムラサキセンダイハギ」だって。
マメ科って言うから、あのムシの卵みたいなのは、豆ってことかな(~_~;)
7661_2014060421180719e.jpg
ミラーボールみたいな、まん丸いお花。
小さな花が集まって、このミラーボールを作ってる(笑)
「アリウム・ギガンテウム」ネギ属だって~どうりでネギの花に良く似てる(笑)
7683_201406042118096a5.jpg
これは、桑の実。
園内のあちこちに桑の木があって、沢山の桑の実が熟し切っていた。
私ってば、ジャムが作れるのに~なんて思いながら、木の上を眺めていました。
DSC_7688_20140604214621574.jpg
さぁさぁ~runrun、しましょ!!
7701_2014060421183275f.jpg
7715.jpg
7727_201406042118358e5.jpg
ワァ!芽衣ちゃん、飛んでる!!
7759_20140604211837488.jpg
7783_20140604211859b94.jpg
7785_20140604211902eb4.jpg
7818.jpg
7825.jpg
な)たのしかったぁ~
め)ばてたぁ~

少しの時間だったけど、全力で走って、お疲れ~&楽しかったね(笑)
帰りは、もちろんカートイン(爆)
7841_20140604211933f69.jpg
2014/06/04 Wed. 21:50 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

梅雨になる前に奈々ちゃん芽衣ちゃんお出かけが出来てよかったですね♪
二人仲良く、ランラン楽しそう♪
ナナハルさんもこんな様子を見ると元気がもらえますね。
「タチアオイ」この花が咲きだすとそろそろ梅雨入り、我家にも八重があるので咲き始めると毎年のように思います。
桑の実、子供の頃よく食べました^^
ナナハルさんのジャムが作りたい気持ち分かるような気がします^^
お花って一つ一つ見ると複雑に綺麗で不思議だなぁ~って思います。
じっくり観察も良いですよね~

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2014/06/05 09:59 * edit *

芽衣ちゃん飛んでる~
ナイスショット!
こんなぴったりくっついて仲良くランランするなんて
かわいすぎます。
楽しそうだなぁ~

森林公園、いまだに行ったことないんです。
ドッグランは1つなんですか~?
大きいコとちいさいコとかに分かれてるのかな?

maymay #- | URL | 2014/06/05 11:10 * edit *

ラッシュママさんへ

> 梅雨になる前に奈々ちゃん芽衣ちゃんお出かけが出来てよかったですね♪
こちらの方も、とうとう梅雨に入りました。
夕方から、激しい雨になりました。
> ナナハルさんもこんな様子を見ると元気がもらえますね。
そうなんです。
ここ何日か暑くて、夕方の散歩満足に出来ず、運動不足なのか、夜あまり寝なくて、ちょっとした物音に反応して、うるさかったんです。
でも、昨日は、グッスリ良く寝ていました。
> 「タチアオイ」この花が咲きだすとそろそろ梅雨入り、我家にも八重があるので咲き始めると毎年のように思います。
ワァ~お庭に咲いてるんですね。
とっても鮮やかな色で、梅雨の暗い時期に、お庭が明るくなりますね。
> 桑の実、子供の頃よく食べました^^
> ナナハルさんのジャムが作りたい気持ち分かるような気がします^^
家の夫も良く食べたって話していました。
私は、木の実を見ると、これはジャムになるかしらって考えちゃいます。
今我が家の庭の片隅で、ブラックベリーが色づいてきています。
毎朝収穫して、冷凍にしています。
沢山採れたら、フルーツソースにします。
> お花って一つ一つ見ると複雑に綺麗で不思議だなぁ~って思います。
ホントにそうですね。
じっくり見る心のゆとりが欲しいなぁ~とつくづく思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/06/05 20:41 * edit *

maymayさんへ

> 芽衣ちゃん飛んでる~
飛行犬撮れると、パパさん大喜び。
久々いいショットが撮れました。
今日は、fetch!でもっと凄いのが撮れました。
ちょっとピンアマかもだけど(~_~;)
> こんなぴったりくっついて仲良くランランするなんて
> かわいすぎます。
奈々の方が、芽衣の進路妨害するのに、寄って行ってるみたい(笑)
> 森林公園、いまだに行ったことないんです。
エェ~そうなの!
広くて、結構歩くけど、人もそれで運動になるから、今度行ってみて~
> ドッグランは1つなんですか~?
家がいつも走るのは、小型犬エリアだけど、フリーエリアは、ここの倍以上の広さ。
小型も大型もOKなの。
ずっと前にこのフリーエリアで、芽衣は、黒のloveだったかに追いかけられて、超超スピードで、逃げて来た。
それ以来、フリーエリアは、ご無沙汰(~_~;)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/06/05 20:48 * edit *

バビュ〜ンと森林公園 いいね!♩〜

たのしかったあ〜の奈々ちゃん
ばてたあ〜の芽衣ちゃん とっても可愛い‼︎

リッツママ #- | URL | 2014/06/07 09:34 * edit *

リッツママさんへ

> バビュ〜ンと森林公園 いいね!♩〜
何しろ制限時間あるから、バビューンでないとね。
だから、行きも帰りもパパが運転です。
> たのしかったあ〜の奈々ちゃん
> ばてたあ〜の芽衣ちゃん とっても可愛い‼︎
ハッハッ!芽衣、結構真剣に走ってたから、疲れちゃったみたい。
いつも真剣な顔で、写ってるでしょ(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/06/08 14:43 * edit *

コメントの投稿
Secret