09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 尾瀬じゃないけど、ミズバショウ~玉原湿原ハイク ☆ 

5月15日(木曜日)今日は、週1のお出かけ日。
天気予報は、あいにくの空模様(泣)
でも、何処か降らない場所はないかな??って、パパさん探しました。
そして、決まりました!!
やっと芽吹きが始まったばかりの「玉原湿原」へ行くことにしました。
奈々も芽衣も朝からソワソワで、ストーカー犬になっていました(笑)
高速の道中大ぶりの地点もあったりして、大丈夫か!って心配したけど、玉原に着いたら、雨は降っていませんでした。
玉原センターハウス前の駐車場に、車を停めて、いざスタート
6207.jpg
6210_20140515200910346.jpg
先に来ちゃった~パパ、待っていようね。
6215_2014051520091106f.jpg
ワァ~熊棚発見!!
6218_201405152009123a8.jpg
雪解けの水が、一杯で、音を立てて、沢の水が流れていました。
6222_201405152009425a1.jpg
ブナの林が、やっと芽吹いて、淡い緑が、綺麗です。
5_2014051520271882d.jpg
51_201405152027207f6.jpg
名前が、分からないのが、悔しいけど、可愛い芽が顔を出して、春が来たな(暦の上では、もう初夏だけど)って感じました。
6226.jpg
アッ!ブナの湧き水が見えてきた!!
冬の間は、雪に埋まって、見えなくなっちゃうよ。
6237_20140515201112d4f.jpg
可愛いすみれも、顔を出してるね。
6259_201405152011166e5.jpg
6251_201405152011150b2.jpg
木の陰に見えている建物は、「自然環境センター」、トイレがあります。
湿原の入り口は、もうすぐそこですが、その前に、記念撮影
いつも私が撮ってもらうばかりなので、たまには、パパさんが、モデル(笑)
6280_20140515201146456.jpg
では、湿原に入ります。
6283_2014051520114840a.jpg
2012年7月に行った時には、緑が濃くて、頭の上を覆っていましたが…今回は、未だ芽吹いたばかり。
今度は、深緑の頃に、また来てみたいな。
6303_20140515201151453.jpg
空が綺麗~
6304.jpg
尾瀬じゃないけど、ミズバショウが見頃です。
6322_20140515201218909.jpg
6333_20140515201219986.jpg
6342.jpg
木道の下には、冬眠から覚めた「蛇」も顔を出していて、超ビックリした。
6353.jpg
スノーシューで来た時には、此処も、一面雪に埋もれていたっけね。
6374_20140515201246448.jpg
6385_20140515201248614.jpg
6394.jpg
6405_20140515201314582.jpg
歩いてるうちに、暑くなってきたね。
6408_20140515201315f5e.jpg
これは、可愛い~ショウジョウバカマです。
6413.jpg
6423_20140515201344e07.jpg
ドンドン歩いてきたら~これは、コバイケイソウの群生。
花は、これからですが、実は、この葉は、食べると、中毒症状を起こすそうです。
6434_20140515201345c97.jpg
ミズバショウとショウジョウバカマのコラボが、たまらな~い(笑)
6462_201405152013481b7.jpg
6469_201405152014200bb.jpg
エンレイソウ
6475_201405152014210ed.jpg
さぁ~制限時間一杯かな(泣)
帰りま~す!
6487_20140515201423b10.jpg
ブナの林の向こうには、未だ雪が残っていたね。
6498_2014051520152237c.jpg
ブナの芽吹きが、気持ち良かった!
短い時間だったけど、心洗われた湿原ハイクでした。
2014/05/15 Thu. 21:00 | trackback: -- | comment: 6edit

コメント

ええ~~ 去年の2月(うーんと 昔に感じるんだけど ^^;)
ここまでしか行けなかった ここなの??(笑) ^^
ここからは 未踏の世界・・・
水芭蕉がかわいくてきれい 木道が歩きやすそうね♪
奈々芽衣ちゃんとも一緒に歩ける ここがいいね!

ピンポイントで 雨降らない場所探すなんてスゴイ!
青空も見えて良かったね
今度、パパさんのツメのあかちょうだい 煎じて飲ませちゃうから(笑) ^^

リッツママ #- | URL | 2014/05/16 00:38 * edit *

まだ春を迎えたばかりの場所へのハイキング。
季節を後戻りして楽しませてもらいました。
この所暑かったので、写真を見ていると涼しさを感じます~
水芭蕉も沢山!、ショウジョウバカマも可愛くてパパさん沢山写真を撮られた事でしょうね~
記念の1枚も良いですね~
カメラを持っていると自分の写真は少ないですよね^^

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2014/05/16 10:25 * edit *

雪が溶けた玉原って、こんな感じなんですね!
ミズバショウの花、見てみたいっ!
また行きたい場所が増えてしまいました(笑)
新緑よりもミズバショウの方が早いんですね。
同じくらいかな?って思ってました。
季節違いに訪れるのもまた、楽しみのひとつですよね^▽^

うたの家族A #- | URL | 2014/05/16 23:19 * edit *

リッツママさんへ

> ええ~~ 去年の2月(うーんと 昔に感じるんだけど ^^;)
> ここまでしか行けなかった ここなの??(笑) ^^
去年だったねぇ~
吹雪で、引き返したんだよね。
そうあそこだよ。
> 水芭蕉がかわいくてきれい 木道が歩きやすそうね♪
市で管理しているから、中々維持するの大変みたい。
大分木道痛んでるけど、ワンコも一緒に歩けるから、嬉しい。
物凄~く綺麗になっちゃったら、ワンコNGになっちゃうかもね。
だから、今のまま、少しずつ直してくれたらいいかな。
> ピンポイントで 雨降らない場所探すなんてスゴイ!
私は、諦めてて、買い物にでも行けばいいか!って思ってたんだ。
でも、行ってみよう!って言うことで、支度して出発!!ってことに(笑)
> 青空も見えて良かったね
ありがとう!!
ホント、気付けば、青空も見えてて、ホントに良かった。
> 今度、パパさんのツメのあかちょうだい 煎じて飲ませちゃうから(笑) ^^
イエイエ、リッツパパさんも、十分、色々考えてくれてると思います。
だって、時々休んでくれるものね~(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/05/17 22:30 * edit *

ラッシュママさんへ

> まだ春を迎えたばかりの場所へのハイキング。
> 季節を後戻りして楽しませてもらいました。
そうですね。
もう一度芽吹きを見ることが出来て、」春の訪れのワクワク感を肌で感じて来ました。
> この所暑かったので、写真を見ていると涼しさを感じます~
そうですか!
それが湿原は、結構蒸し蒸ししてたんですよ~
沢山歩いたからかな。
> 水芭蕉も沢山!、ショウジョウバカマも可愛くてパパさん沢山写真を撮られた事でしょうね~
そうなんです~
私はドンドン歩いて行っちゃうので、何で行っちゃうの!って言われちゃいました。
とにかく、半端無くシャッター押しまくりでした(笑)
> カメラを持っていると自分の写真は少ないですよね^^
最近は、私は、全くカメラを持ち歩かないので、パパさんの写真全く無しでした。
なので、今回は、私が撮ったんです。
慣れないから、中々巧く撮れなくて(~_~;)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/05/17 22:37 * edit *

うたの家族Aさんへ

> 雪が溶けた玉原って、こんな感じなんですね!
この時期に行くのは、初めてだったんです。
今年は、大雪だったので、未だ無理かなぁ~と思ったいましたが、5月に入って、湿原ハイクに行った方のブログ見て、大丈夫そう!ってことで、思い切って行きました。
> ミズバショウの花、見てみたいっ!
こんなに沢山咲いてるなんて、思ってもいなかったので、ラッキーでした。
> また行きたい場所が増えてしまいました(笑)
雪の無い入笠山にも、行ってみたいと思っています。
うた家は、確か行きましたよね。
> 新緑よりもミズバショウの方が早いんですね。
そうそう、私も意外でした。
> 季節違いに訪れるのもまた、楽しみのひとつですよね^▽^
ホントにそう!
今度は深緑の時期に、行ってみよう!って思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/05/17 22:41 * edit *

コメントの投稿
Secret