07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ ひなまつり おゆうぎかい♪♪ ☆ 

3月1日(土)今日から3月です。
もうカレンダー3枚目ですね。
時の経つのは、なんて早いんだろう!!

今日は、朝から、冷たい雨が降っていました。
霧雨のような雨だけど、濡れると、寒いです。
明日は、また雪かも…なんて天気予報は言っています。
どうりで寒い訳だ(;_;)

土曜日は、仕事は休みなので、寝坊したいところだけど、携帯のアラームしっかりセットして、5時半起床!!
と言うのも、今日は、孫のあらしの保育園で「ひなまつりおゆうぎかい」が開催されるから。
カメラマンのパパさんと、二人揃って、出かけたいけれど、義母に一人で留守番してもらうには、ちょっと時間が長過ぎる(~_~;)
そこで、私が慣れないコンデジ持って、行って来ました。

1072_20140301193651ce4.jpg
雛まつりと言えば、女の子のお祭りなので、プログラムの初めは、可愛い女の子達の踊りから~
0970_20140301193617b5a.jpg
次に、全園児による歌でした。
あらしも、大きな口を開けて、歌っていました。
0984_20140301193619454.jpg
歌い始める前には、一生懸命私や、パパやママのこと探してたんですよ。
見付けたら、安心して元気に歌い始めました。
0987_20140301193620fda.jpg
歌の後は、1歳の赤ちゃん組からの各クラスの演目が、始まりました。
赤ちゃん組の子は、何が何だか分からないうちに、パンやさんの手遊びして、アンパンマンの体操して、終わったけど、少し分かってきてる、2歳児組の子は、テンションUPで、ずっこけちゃう子もいました。
沢山のお父さん、お母さん、じいちゃん、ばあちゃんが見に来ているもの、恥ずかしいよね。
段々周りのことにも目が向いてきた証拠、成長の証です。
さてさて、孫のあらしは、3歳児組。
お友達も倍の人数になって、ちゃんとしなきゃ~という意識も少し出て来てるみたい。
一生懸命、ガチャガチャバンドを、合奏していました。
1006_20140301193621188.jpg
1007_20140301193623078.jpg
お次は、劇です。
子どもたちに人気の「てぶくろ」のお話の劇でした。
1015_20140301195459747.jpg
あらしは、のっそりぐまの役。
1038.jpg
1040_20140301193649764.jpg
セリフも、しっかり言えて、1年で、随分と成長したなぁ~と、感激!!
最後に、一人ひとり自己紹介する時にも、ちゃんとハッキリとお名前言えて、バァバは、嬉しかったな。
1054.jpg
4歳児組のお姉さん達は、まん丸パンの劇、5歳児組のお兄さん達は、オズの魔法使いの劇。
1年ごとの成長を、しっかりと見ることが出来て、時間を忘れて、見入ってしまいました。

プログラムのお終いは、渋く、民謡でした。
1080.jpg

若々しい空気に触れて、エネルギー一杯もらってきたバァバの私です。
ジィジのパパさんにも見せてあげたかったな。
2014/03/01 Sat. 20:00 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

ご心配ありがとうございました。

3月になったのに今日はまた寒くなりましたね。

可愛いお内裏様とお姫様が出来ましたね~
お孫さんも大きくなって少し大人っぽくなったような気がしますが。
可愛い小さな子供さん達のお遊戯会、感激して見入ってしまいますよね。
楽しい時間を過ごされたのでは。。

シェイクママ #IdUWVglk | URL | 2014/03/02 18:18 * edit *

あらしくんも、お友だちも、あんなに小さかったのに、
みんなぐぐっと背丈が伸びていますね!
赤ちゃん組から順番にプログラムが組まれているのですね。
3歳くらいから、まわりのことを意識しはじめるんですね~
ほんと、1年1年が大きな成長の年で、毎年感慨深いですね!

うたの家族A #- | URL | 2014/03/02 21:28 * edit *

3月3日 ひな祭り
お雛さま飾らなくなって何年たつだろうー ^^;

「ひなまつりおゆうぎかい」 み~んな可愛い
のっそりくまさん かわいいね!
お名前もちゃんとハッキリ言えてえらいねえー
(うちの子 入園式の時 「ハイ!」って言えなかった ^^;)
これからも1年1年の成長が楽しみね♪~
シメが民謡とはシブイね(笑) ^^

リッツママ #- | URL | 2014/03/03 01:10 * edit *

お久しぶりです。
先週1週間今度はインフルエンザで寝込んでしまいました。
そんなわけで全部まとめて拝見させていただきました。

お孫ちゃんの「ひなまつりおゆうぎかい」
それぞれの年齢でいろいろ工夫されてとっても成長を感じられたおゆうぎかい」
胸がいっぱいになりますね~
可愛い子供達のお顔を見ているとウルウルしちゃいそうです。
我家も今年から保育園、心配も尽きないかもしれないけど、
孫の成長も楽しみにしています。

今年もスノーシューに行って来られたんですね♪
短い時間でも冬の季節を楽しまれてよかったですね~
木々も春に向かってますね!

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2014/03/03 08:48 * edit *

シェイクママさんへ

> ご心配ありがとうございました。
お元気そうで、ホッとしました。
雪かき大変でしたね。
> 3月になったのに今日はまた寒くなりましたね。
早く、春になるといいですね。
今日は、ポカポカでした。
> 可愛いお内裏様とお姫様が出来ましたね~
そうですね。
何が何やら分からない絵を描いてた時期から、随分と、成長したものだと、ビックリしました。
> お孫さんも大きくなって少し大人っぽくなったような気がしますが。
ありがとうございます。
大人っぽく、成長した分、私は、歳をとってしまいます(~_~;)
> 可愛い小さな子供さん達のお遊戯会、感激して見入ってしまいますよね。
そうですよね。
可愛くて、終始ニコニコでした。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/03/04 19:59 * edit *

うたの家族Aさんへ

> あらしくんも、お友だちも、あんなに小さかったのに、
> みんなぐぐっと背丈が伸びていますね!
ホントに、成長したなぁ~って思います。
あらしは、今はチョッと背が伸び悩みだとか、ママが気にしています。
> 赤ちゃん組から順番にプログラムが組まれているのですね。
そうなんです。
こんな風に色々できるようになっていくんだなぁ~と分かるので、いいですね。
そう言えば去年は、こんなだったとか、比べられるのが、いいなって思います。
> 3歳くらいから、まわりのことを意識しはじめるんですね~
そうですねぇ~
周りのこと意識して、お兄さんやお姉さんとも遊んで、どうしたらいいかって、学んでいくみたいです。
> ほんと、1年1年が大きな成長の年で、毎年感慨深いですね!
来年は、どんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみ~

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/03/04 20:10 * edit *

リッツママさんへ

> お雛さま飾らなくなって何年たつだろうー ^^;
ホントに、飾らなくなったよねぇ~
箱の中で、カビ生えてるかも(~_~;)
> 「ひなまつりおゆうぎかい」 み~んな可愛い
> のっそりくまさん かわいいね!
どの子も可愛くて、ほっぺた緩みっぱなし。
ニコニコが止まらない(笑)
> お名前もちゃんとハッキリ言えてえらいねえー
恥ずかしがって言えないのかな~なんて心配は、いらなかった。
沢山の人が来てて、テンションUPだったかもね。
2歳児さん程ではなかったけど。
2歳児さんは、UPし過ぎて、ずっこけちゃった。
> シメが民謡とはシブイね(笑) ^^
ホントにね(笑)
秋田大黒舞、東京音頭、尾鷲節、渋すぎだよね。
町内の民謡同好会のお年寄りのボランティアさんが、教えに来てくれてるみたい。
相の手部分はカスタネット使ったりして、子どもが楽しく歌えるように工夫してるのが凄いなぁ~って思って聞いてたよ。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/03/04 20:20 * edit *

ラッシュママさんへ

> 先週1週間今度はインフルエンザで寝込んでしまいました。
お孫ちゃんのがうつっちゃったのかな?
大変でしたね。
私は、インフルエンザとは、トンと無縁です。
これまでの仕事柄、バイ菌にさらされてきたので、耐性が出来てるみたいです。
> そんなわけで全部まとめて拝見させていただきました。
ありがとうございます。
> それぞれの年齢でいろいろ工夫されてとっても成長を感じられたおゆうぎかい」
> 胸がいっぱいになりますね~
そうですね。
ご指導された先生方は、大変だったろうなぁ~と思うと、頭が下がります。
でも、ちゃんと教えて、子ども達が出来るようになると、ホントに嬉しいものなんですよ~
私も、同じ仕事していたので、よく分かります。
> 可愛い子供達のお顔を見ているとウルウルしちゃいそうです。
教えた方も、ウルウルしちゃうんですよ~
これが卒園児のクラスだとなおさらですよね。
来年は、どんなかなぁ~と今から楽しみです。
> 我家も今年から保育園、心配も尽きないかもしれないけど、
> 孫の成長も楽しみにしています。
そうですね。
運動会や、発表会、行事ごとに、ジィジ、バァバも、出番がありますよ。
> ↓
> 短い時間でも冬の季節を楽しまれてよかったですね~
ハイ!
自然の中にいると、心が安らぎます。
たとえ短い時間でも、また行きたいなぁ~って思っているところです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2014/03/04 20:28 * edit *

コメントの投稿
Secret