10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ スノーシューツアー:大幽の洞窟NO3 ☆ 

今日の朝は、ビックリでした。
東京では、朝に雪かも~って言う予報でしたが、こちら奈々&芽衣地域では、晴れマーク予報だったんですよ。
それなのに、外は真っ白で、ビックリでした。
お昼前には、その雪も綺麗に溶けて、お日様ニコニコ、嘘のようでしたけど。

さ~て、今日は、スノーシューツアー:大幽の洞窟NO3~最終編です。

ランチ終わって、荷物置いて、スノーシュ外して、つぼ足で、斜面を登って行きました。
サワグルミの洞の真上が洞窟のようですが、直登は無理なので、斜めに回り込むように、道を取ります。
ガイドのアラキさんに拠ると、ポイントは、登りは、キックステップだそうです。
これが中々難しいですが、アラキさんが、先頭を行って、雪の道に階段のような踏み跡を付けて下さったのを、辿って登って行きました。
芽衣は、パパさんの背中で、ザックイン。
専属カメラマンのパパさんは、あまりの急勾配に、カメラは仕舞って進みました。
だから、いきなりこれです!!
0824.jpg
洞窟の、入口!!
上からは、大きなツララが出迎えてくれました。
0828_20130127192014.jpg
中を覗くと…
何とも不思議な形をした「氷筍(ヒョウジュン)」です。
ニョロニョロと、まるで生き物のよう。
洞窟の天井から落ちた雫が凍って、このような不思議な形になるそうです。
ワンコは、洞窟の中には、入れません。
もちろん私達も、入れるのは、ほんの入り口付近だけ。
この「氷筍」を、守るためには、大事なこと。
0826_20130128204537.jpg
0844.jpg
0846.jpg
0849.jpg
0860.jpg
DSC_0864.jpg
0866.jpg
0867.jpg
0870.jpg
0871.jpg
みんないい子で待ってました。
あれ~ムギちゃんは??
実は、ムギちゃんは、パパのザックでおネムでした(笑)
0891.jpg
DSC_0892.jpg
0899.jpg
神秘的な青の氷の壁!?
過酷な斜登のあとの、素晴らしいご褒美。
さぁ~下りは、踵でしっかり雪をキャッチして!!って言われたけど、結局お尻で滑って来ちゃった。
0900.jpg
お尻で滑り落ちた私を、追って~不安そうに下りてきた奈々と芽衣です。
さっき置いてきた荷物を背負って、スノーシュー履いて…
あとは、深い雪の中、ルンルンで下りてきたぁ~
0902.jpg
だって、もうあとは、帰るだけだもの(笑)
下りの方が、膝には、きついけど、新雪は、膝に優しいからって、アラキさんのアドバイス。
0907.jpg
0916_20130127192705.jpg
皆さん、次々、下りてきたぁ~
0919_20130127192707.jpg
0927.jpg
0931.jpg
0934_20130127192711.jpg
0935.jpg
ムギちゃん抱いてのシリセードは、大変だったね。
0940_20130127192748.jpg
あとは、林の中、車の所まで、まっしぐら~
0942_20130127192749.jpg
0960.jpg
皆さん、お疲れさまでしたぁ~
ハードだったけど、楽しい、そして素晴らしい大幽の洞窟スノーシューツアーでした。

*今回のコースは…
大幽JPG
2013/01/28 Mon. 21:10 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

わぁ~、銀世界を楽しんでいる皆さんのお姿、楽しさと充実感がすごく伝わってきました!

ご帰宅後、腰の具合は大丈夫でしたでしょうか?
(腰痛持ちの私・・楽しい時には痛みを忘れ、帰宅後、地獄のような痛みと戦っうことが多く^^;、余計なお世話ながら心配になってしまいました・・)

豪華なメンバーのキャバちゃん達♪、みんな、とってもカッコイイです!!
カフェやランでのお顔と違った、自然の中での凛々しいお顔に、感動してしまいました。

an #1NLI1bUI | URL | 2013/01/28 22:02 * edit *

うわぁ~、洞窟の氷筍もつららもすごく綺麗ですね!
その場では、「うわぁ~」とか声を上げていただけで
ほとんど写真を撮っていないという・・・(笑)
いくつか、写真頂いてもいいですか??

ワンコたちの表情もいいですね~。
人間達が洞窟の前でわーわー言っているから、
繋がれてても興味深々でしたよねっ。

戻りの下りが腰に負担がかかるので心配でしたが、
フカフカだったのでまだ負担は少なくて良かった!

寒くて、長くて、過酷なツアーでしたが、その分
とっても綺麗なご褒美が見られて良かった~。
本当にご一緒出来てうれしかったです♪
また宜しくお願いします!

アビママ #- | URL | 2013/01/29 10:20 * edit *

あらためて、おつかれさまでした!(笑)
スノーシュー初心者にして洞窟(似非)マニアの家族A、
大満足のツアーでした!洞窟の氷筍は感動的でしたよね。
食後の体の冷えなんか、どこかに吹っ飛んでました^▽^

ナナハルさん、前日からの腰痛を抱えた状態とは思えないほど、
足取りは軽かったですよ~。いつも気が付いたら、
ナナハルさんとの距離が開いてたりしたんですよー
そしてパパさんは、写真を撮っているので
自分より後ろにいらっしゃったりしました(笑)

本当に、楽しいだけでなく充実したツアーでした。
また一緒にシュノーシュー行きましょうね!!

うたの家族A #- | URL | 2013/01/29 12:59 * edit *

雪たくさん降ってるーーー
わたしだったらリタイヤしそうなコースです(笑)
わんこもみんな最後まで歩くものですか?

氷筍、すごいですね。
最初写真逆さなのかと思っちゃいましたー
雫が凍るんですね。
すごいなぁ~

maymay #- | URL | 2013/01/29 17:03 * edit *

anさんへ

> わぁ~、銀世界を楽しんでいる皆さんのお姿、楽しさと充実感がすごく伝わってきました!
そうですか!
ホントにとても楽しいですよ。
anさんのお宅では、男の子3人ですから、大きくなったら、一緒に歩くと、きっと楽しいですよ。
> ご帰宅後、腰の具合は大丈夫でしたでしょうか?
anさんも、腰痛持ちなんですか!
結構腰痛持ちの方って、多いですよね。
私は、前は咳しただけでも、ギクッてやって、倒れ込んだりしてました。
今は、週1のメンテが功を奏しているのか、痛くて歩けないとか立てないとかまでは、行かなくて済んでします。
もう40年も腰痛と付き合っています。
職業病ですね(幼稚園にずっと勤めてたので…)
anさんは、元気な男の子達追っかけてるので、気を付けて下さいね。
> カフェやランでのお顔と違った、自然の中での凛々しいお顔に、感動してしまいました。
きっとワンコって、みんな雪の中走るのが好きだと思います。
姫子ちゃんも、いつか行けるといいですね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/29 21:34 * edit *

アビママさんへ

> うわぁ~、洞窟の氷筍もつららもすごく綺麗ですね!
ホントに綺麗ですよねぇ~
過酷なスノーシュだったけど、この光景見たら、また行きたくなりました(笑)
> いくつか、写真頂いてもいいですか??
どれでも、お好きなの、持って行って下さい!!
> ワンコたちの表情もいいですね~。
そうそう、ワンコ達だって、見たかったでしょうね。
繋がれながらも、引っ張って、覗いてましたね。
> 戻りの下りが腰に負担がかかるので心配でしたが、
> フカフカだったのでまだ負担は少なくて良かった!
アビママさんは、今回腰の方は大丈夫でしたか??
フカフカの雪は、衝撃が少なくて、私は、良かったです。
> 本当にご一緒出来てうれしかったです♪
今回、色々連絡や、まとめ役などして頂き、楽しいツアーが出来て、良かった!!
まだ雪が楽しめるので、何回かご一緒出来るかなv-343
楽しみです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/29 21:39 * edit *

うたの家族Aさんへ

> あらためて、おつかれさまでした!(笑)
ホントに、ホントに、お疲れ様ぁ~
心地よい疲れでした。
> 大満足のツアーでした!洞窟の氷筍は感動的でしたよね。
ひょんなことで、大幽行くことになって、ラッキーでしたね(笑)
ハードだったけど、あれが登れたことで、変な自信付きました(爆)
> 食後の体の冷えなんか、どこかに吹っ飛んでました^▽^
そうそう!!
私もです。
> ナナハルさん、前日からの腰痛を抱えた状態とは思えないほど、
楽しいことしてると、痛みはどこかに行っちゃうものですね。
週1のメンテが、効いてるみたいです。
今日、行って来ましたが、今回は、明日も行って念入りにメンテします。
だって、雪遊び、一杯したいから~
玉原へは、来週行くことになりましたv-276
> また一緒にシュノーシュー行きましょうね!!
是非、お願いしま~す。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/29 21:44 * edit *

maymayさんへ

> 雪たくさん降ってるーーー
凄いでしょ!!
過酷なスノーシューでしたが、楽しかったですよ。
> わたしだったらリタイヤしそうなコースです(笑)
一度、是非行ってみると、ハマると思います。
もう少し楽なコース、行ってみませんか!
> わんこもみんな最後まで歩くものですか?
芽衣は、弱っぴだから、途中ザックインしたけど、他の子は、みんなしっかり歩きましたよ。
> 氷筍、すごいですね。
> 最初写真逆さなのかと思っちゃいましたー
ホントに、逆さかと思っちゃいますよね。
雫が凍って、成長するんですって!
不思議ですよね。
自然って凄いなぁ~って思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/29 21:48 * edit *

遅ればせながらスノーシューではお世話になりました!
パパさん撮影の素敵な雪景色、楽しかった思い出が
蘇ってくるようです。
帰りは行きと違ってスイスイサクサク降りられて
たのしかったです。私はまんまと失態をさらして
しまいましたが・・・(苦笑)
また一緒にスノーシューできたら嬉しいです。
奈々ちゃん、芽衣ちゃん、ムギにもスノーシューの楽しさを
レクチャーしてあげてね^^

mugi-biyori #z8Ev11P6 | URL | 2013/01/31 13:00 * edit *

みんなで一緒にスノーシューツアーは楽しそう!
吹雪だってなんのそのですね♪
珍しい現象も見られて良かったですね~。
ひょろひょろと、まるで生きているような氷の柱は可愛い!
吹雪の中、ワンコも人もお疲れ様でした。

かよこ #ncVW9ZjY | URL | 2013/02/01 19:17 * edit *

mugi-biyoriさんへ

> 遅ればせながらスノーシューではお世話になりました!
こちらこそ!!
楽しかったですね。
タカチャン、颯爽と、ガンガン歩いて行ってましたね。
スノボーで、雪の中は、慣れてるんですね。
> パパさん撮影の素敵な雪景色、楽しかった思い出が
> 蘇ってくるようです。
パパさんは、もう夢中でシャッター押してました。
でもあの洞窟までの急坂では、芽衣はザックインだし、落としたら大変!って思って、カメラは仕舞いこんでたみたいです。
> 帰りは行きと違ってスイスイサクサク降りられて
> たのしかったです。私はまんまと失態をさらして
> しまいましたが・・・(苦笑)
そうそう!!
帰りは、いざとなったら、お尻で、下りられたから、良かった(笑)
でも、あの事件は、悲しかったですね。
これに懲りずに、また一緒にスノーシューに行きましょうね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/02/01 21:22 * edit *

かよこさんへ

> みんなで一緒にスノーシューツアーは楽しそう!
そうですね。
ワイワイ、ガヤガヤ、ハードなコースも、みんなと一緒だと、苦になりませんでした。
> 吹雪だってなんのそのですね♪
自分たちだけだったら、ちょっと不安かも…
ガイドさんが案内してくれるので、安心して歩けました。
> 珍しい現象も見られて良かったですね~。
ハイ!!
前々から、行ってみたいなぁ~と思っていた場所なので、行けて、ラッキーでした。
> 吹雪の中、ワンコも人もお疲れ様でした。
疲れましたけど、そんなに筋肉痛も無く、良かったです。
腰痛も、回復しました。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/02/01 21:33 * edit *

大幽の洞窟、何だか名前からして ドキドキ・・・
わぁ~ 見たかったなぁー ^^
こんな大きなツララ見たことない。
氷筍って ムーミンに出てくるニョロニョロみたい♪

帰りの下り お尻で下りるの楽しそう!!
サラフワの雪が気持ち良さそ~う
1日中e-60降り続いてて ハードだったね
でも、みなさんの楽しそうな顔が想像できるー ^^

リッツママ #- | URL | 2013/02/02 23:39 * edit *

リッツママさんへ

> 大幽の洞窟、何だか名前からして ドキドキ・・・
私、一度行って見たいなぁ~って思ってたので、嬉しかった。
結構ハードだって聞いてて、ガイドさんによっては、中高年の客は、お断りされちゃうって、ネットで出てたから…
私なんか、足手まといになったら、どうしよう!って心配しちゃった。
でも、色々アドバイスしてもらえたし、行けて良かった。
お天気が良ければ、谷川岳とかも見えるらしいけど、何しろあの天気だったから…
視界は今一。
でも達成感は、十分あった。
> 氷筍って ムーミンに出てくるニョロニョロみたい♪
可愛らしい氷筍でした(笑)
> 帰りの下り お尻で下りるの楽しそう!!
滑り方は、マスターしたけど、私の場合、重すぎるのか、雪まで持って来ちゃうから、うまく滑らない(~_~;)
そり、持って行くといいのかな。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/02/03 21:13 * edit *

コメントの投稿
Secret