07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 続・新春初低山ハイキング~多峯主山(とうのすやま) ☆  

昨日の雪には、ビックリしましたねぇ~
今朝の散歩は、ガチガチの凍った道をそろそろ歩き、短め散歩になりました。
夕方は、行けなかったって。
私は、仕事で、やっぱり凍った道を、そろりそろりと、転ばないように出勤でした。
出勤前には、娘から
昨夜から、あらし君、物凄い嘔吐だとか。
取りあえずパパが、休んで病院に連れて行きましたが…
今流行りのノロだったそうです。
明日は、ママが休んで、明後日からは、またジイジ、バアバの出番になるかも…
子育てしながら仕事を続けるって、ホントに大変なことです。

さて、昨日の大雪で、新春初低山ハイキングの記事が、途中になってしまいましたが、今日は、続編のUPです。
天覧山の登頂(笑)を終えて、次に目指したのは、これまた低山の「多峯主山(とうのすやま)」です。
9851.jpg
9852_20130113183927.jpg
9855_20130113183929.jpg
9863.jpg
下って、下った次は、やはり登りでしたぁ~
9867.jpg
パパさんは、歩きながらも、冬の自然をパシャリ!
あじさいのドライフラワー。
9868.jpg
これは、センリョウかな!?
9870.jpg
15分!の標識に喜びましたが、ここからが結構歩きました(~_~;)
9876.jpg
杉林を抜けて、ここらでちょっと一休み。
9884.jpg
な・め)おやつください。
9886_20130113184101.jpg
この実は、昔、「天狗の鼻」って言って、鼻に付けて遊んだなぁ~
水分補給と、奈々&芽衣おやつ食べて、また歩いて…
9890_20130113184103.jpg
さぁ~あともう少しかな!?
9892.jpg
9896.jpg
9897.jpg
9903.jpg
9909_20130113184149.jpg
アレッ~何で止まっちゃったの!?
って思ったら、奈々のリードが木に引っ掛かったって!
行きたくても行けなくて、引っ掛かってない芽衣が、ヒンヒン甘え泣き(~_~;)
9917.jpg
無事、難所(笑)を過ぎて、着きましたぁ~
9918.jpg
9924.jpg
な・め)あたしたちにも、おやつね!
あまり広くない頂上の広場だけど、結構混み混み。
親子連れ、カップル、山が好きだから、この近くに引っ越して来たって言うご夫婦等など。
山が好きな方達、結構いるもんですねぇ~
知らない人でも、話が弾んじゃう。
山好きが高じて、この地に引っ越してきたご夫婦が、教えてくれました。
「スカイツリーが見えるんですよ!」って。
ホントだぁ~うっすらと見えましたよ!!
9930.jpg
もちろん、富士山も見えましたよ、うっすらとね。
9938.jpg
登って来た記念です。
スヌード直して、さぁ下山ですよ。
9941.jpg
9943_20130113184315.jpg
9948_20130113184316.jpg
駐車場まであと少し。
9950_20130113184318.jpg
お疲れ芽衣ちゃん!!
キャバ開き、出ましたよ(笑)
楽しい新春初低山ハイキングでした。
*今回のコースです。
1天覧山JPG
2013/01/15 Tue. 20:20 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

いいなぁ~ハイキング!
所々に緑がある風景は北国には信じられません。
こっちの秋ぐらいの気候なんでしょうね。
頂上からの風景も素敵です。
スカイツリーまで見えるなんて~!!

そちらも結構雪降りましたね!
テレビで見てびっくりしました。

茶々丸母 #0JPpj7Tc | URL | 2013/01/15 23:52 * edit *

嵐ちゃん、大変ですね(>_<)
わが家も年末に長男からはじまり、次男・・三男・・私も旦那もノロで撃沈しました。
消毒をしまくって、マスクにビニール手袋、隔離もしたのに感染・・嵐ちゃんが一日も早くよくなることは勿論のこと、娘さんやナナハルさんご夫婦が感染しないことも祈っています。

ハイキング、奈々ちゃんや芽衣ちゃんも一緒で、ご主人が綺麗な写真を撮られて、素敵ですね^^
でも、結構キツそうな山道・・腰痛持ちの上にヘタレの私は、休憩ばかりしてしまいそうです(+o+)
アウトドアは好きで、毎年ファミリーキャンプには行っていますが、テント張りから食事の用意まで旦那が活躍してくれて、私は食べて&寝る専門??^^;
少し体を鍛えなければ・・ですね^^

an #1NLI1bUI | URL | 2013/01/16 00:24 * edit *

5.5kですか~
すごいなぁ・・・
奈々ちゃんも芽衣ちゃんも一緒に歩いて偉いです。
うちははなは大丈夫そうだけどめいはどうかな。。。

嵐ちゃんかわいそうですね。
ホント看病は感染しないように気を付けてくださいね。

maymay #- | URL | 2013/01/16 10:24 * edit *

こんばんは♪
遅ればせながら2013年初コメに伺いました~(遅!)
本年もよろしくお願い申し上げます^^
あらー。嵐ちゃんノロですか…シンドイネ(T_T)
早く治って元気になりますように
そして看病の娘さんやナナハルさんパパさんにうつりませんように…

さすがナナハル家、新年からアクティブでうらやましい!
とっても眺めがいいからランチもいっそう美味しくなりそうですね~♪

ツレヅレ #rHBinpEU | URL | 2013/01/16 23:29 * edit *

天覧山、天覧山 同日2つの山を制覇するなんてすご~い!^^
冬の柔らかい日差しが気持ち良さそう!♪

スカイツリー v-216うぅ~~ん・・・見えないe-330(笑)
低登山・ウォーキング また行こうね♪
(明日は菜の花と富士山e-94 行ってくるね)

もう嵐ちゃん来てるかな~~ お大事にね!

リッツママ #- | URL | 2013/01/17 09:58 * edit *

嵐ちゃんのノロは今はどんな感じですか?大人でさえ辛いのに子供だと本当に可哀相ですね(>_<)
お大事にして下さい・・・

低山ハイク、この時期寒いけれど日中お天気がいいと気持ち良さそうですね♪
奈々ちゃん、芽衣ちゃんもオヤツを貰いながら楽しいハイクが出来たいうですねっ。
富士山もスカイツリーも見えるなんてサイコー!!
アビ家の今年の目標は、春から山登りを始める事なので、また色々教えて下さいm(_ _)m

アビママ #- | URL | 2013/01/17 12:43 * edit *

あちゃー、あらしくん、ノロなっちゃいましたかー
大人でも非常に辛いんですよね。
早く回復しますようにっ(>人<)

最近ちょっと思ったんですが、
気持ちを奮い立たせるためか、
山の標識って「あと少しだよ」みたいな書き方して、
ちょっとだけ「ウソ」ついてません?(笑)

いや~、やはりナナハルさん家はスゴイです。
我が家だったら天覧山だけで終っちゃうはず^_^;

うたの家族A #- | URL | 2013/01/17 12:53 * edit *

茶々丸母さんへ

> 所々に緑がある風景は北国には信じられません。
そうですね。
とても恵まれた地域だと思います。
この前みたいに、雪が降ることもあるけど、概ね、過ごしやすいかなぁ~って気がします。
> こっちの秋ぐらいの気候なんでしょうね。
マイナスになる日もあるけれど、北の国に比べたら、暖かいって感じるのかも…
> 頂上からの風景も素敵です。
> スカイツリーまで見えるなんて~!!
この日は、湿気があって、霞がかかってたので、うっすらと見えただけ。
だから写真には、どこに写ってるの??って感じで、ぼんやりしか見えません。
> そちらも結構雪降りましたね!
こんなに降ること無いから、殆どの車は、普通タイヤ。
家は、スタッドレスだけど、所々に立ち往生している車があったので、スイスイは行けませんでした(~_~;)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/17 21:21 * edit *

anさんへ

> わが家も年末に長男からはじまり、次男・・三男・・私も旦那もノロで撃沈しました。
anさんちも、ノロにやられましたか!!
今朝早くに、迎えに行って、今日から、預かっていますが、
一番大変な時に、パパとママが休んで対応したので、
まぁそんなには、大変では無かったです。
パパとママは、今のところ移ってないようですが、
一緒に住んでるお義母さんが、昨日から吐いてるそうです。
ずっと、お粥とか、水分とかばかりで、お腹が空いたようで、
今日は、私達が食べているものを、盛んに食べたがっていました。
あとは、便が固まればOKみたいです。
ママは、夕方家に帰って来て、明日は、家から出勤です。
> ハイキング、奈々ちゃんや芽衣ちゃんも一緒で、ご主人が綺麗な写真を撮られて、素敵ですね^^
お陰さまで、子育ては終了したので、ワンコをお伴に、夫婦でハイキング。
時には、ワン友さんも一緒に楽しんでいます。
> でも、結構キツそうな山道・・腰痛持ちの上にヘタレの私は、休憩ばかりしてしまいそうです(+o+)
私も、腰痛持ちですよ~
> アウトドアは好きで、毎年ファミリーキャンプには行っていますが、テント張りから食事の用意まで旦那が活躍してくれて、私は食べて&寝る専門??^^;
ワァ~毎年familyキャンプ。
いいですね。
これからは、姫子ちゃんも一緒ですね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/17 21:33 * edit *

maymayさんへ

> 奈々ちゃんも芽衣ちゃんも一緒に歩いて偉いです。
> うちははなは大丈夫そうだけどめいはどうかな。。。
家の芽衣だって、所々で甘え泣き。
奈々は、全然OKなんだけどね。
> 嵐ちゃんかわいそうですね。
ご心配おかけしましたぁ~
一番大変な時に、パパとママが休んで対応したので、今日は、もう回復しつつあるので、助かりました。
便が固まればOKかな。
未だ保菌しているので、移るので、保育園には、行けず…
明日も家で、ジイジ、バアバが面倒見ます。
もう元気は元気なので、外に出たがっています(~_~;)
> ホント看病は感染しないように気を付けてくださいね。
ハイ!!
パパとママは、菌にさらされたのに、今のところ発症せず。
一緒に住んでるお義母さんが、昨日から吐いているそうです。
体力のない人が、危ないですね。
家も曾婆ちゃんに移らないように気を付けないと…

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/17 21:40 * edit *

ツレヅレさんへ

> 遅ればせながら2013年初コメに伺いました~(遅!)
いらっしゃいませ^^
> 本年もよろしくお願い申し上げます^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
> あらー。嵐ちゃんノロですか…シンドイネ(T_T)
15日が、一番大変だったみたいです。
14日の夜中に嘔吐始まって、15日は、パパが休んで、何回吐いたか分からない位の汚物を処理したらしいです。
昨日は、ママが半日休んで、一緒に住んでるお義母さんが面倒見て…
そのお義母さん、昨夜から嘔吐。
パパとママは、発症していません。
> そして看病の娘さんやナナハルさんパパさんにうつりませんように…
ありがとうございます。
今日は、大分回復して、家に連れて来るのに、車の中でも吐かず…
お腹の緩いのも、随分良くなりました。
回復期だからって油断はできないけど…
> さすがナナハル家、新年からアクティブでうらやましい!
泊まりでのお出かけは出来ないので、せめてハイキングやデイの遊びで、楽しんでいます。
> とっても眺めがいいからランチもいっそう美味しくなりそうですね~♪
そうですね。
お外ランチは、何食べても美味しいです。
この日は、コンビニおにぎりと、スープです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/17 21:48 * edit *

リッツママさんへ

> 天覧山、天覧山 同日2つの山を制覇するなんてすご~い!^^
制覇!なんて言ったって、ホントに低山ですから~
でも、つくづく思ったけど、ジイジ、バアバの世代では、この位が丁度いいねって…
> 冬の柔らかい日差しが気持ち良さそう!♪
翌日に、あんな大雪とはホントビックリするほど、この日は、穏やかないい日和でした。
> スカイツリー v-216うぅ~~ん・・・見えないe-330(笑)
そうよね(~_~;)
私達だって、やっと見えたの。
写真じゃぁ、ホントにうっすら…見えるか見えないかって感じ。
> 低登山・ウォーキング また行こうね♪
> (明日は菜の花と富士山e-94 行ってくるね)
菜の花が綺麗に咲いてるとこって、何処かなぁ~??
いってらっしゃ~い!!
> もう嵐ちゃん来てるかな~~ お大事にね!
車で連れて来たよ~
お昼は、お粥食べて、ゼリー食べて、薬飲んで…
お昼寝したくな~いって、泣いたけど、2時間も寝ちゃった。
機嫌良く起きて、おやつにゼリー食べて、夕飯は、またお粥。
吐き気は治まったので、リンゴ食べて、薬飲んで…薬は、粉薬、飲むのすごく上手で、感心しちゃう。
ママと一緒にお風呂入って、今はもう寝ちゃった。
ねぇ~昔って、病気の時は、お風呂入れなかったけど、今は、風邪ひいてても、よほどの高熱でない限り、お風呂は、入れましょう!ってお医者さんは言うのよ。
明日は、お天気良かったら、近所の遊歩道で、少しくらいお散歩出来るかな。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/17 21:58 * edit *

アビママさんへ

> 嵐ちゃんのノロは今はどんな感じですか?大人でさえ辛いのに子供だと本当に可哀相ですね(>_<)
> お大事にして下さい・・・
ご心配ありがとうございます。
今日は、吐き気はおさまって、あとは問題は、便だけ。
回復しつつあるので、食欲も出て来ました。
一番大変な時は、パパとママが対応したので、良かったです。
> 低山ハイク、この時期寒いけれど日中お天気がいいと気持ち良さそうですね♪
この時期は、虫もいないし、花粉も飛んでないし、いいんですよ。
3月くらいからは、山は、ダニが心配。
家は、最近超音波式のダニ防除のアクセサリー使ってます。
> アビ家の今年の目標は、春から山登りを始める事なので、また色々教えて下さいm(_ _)m
山登りは、いいですよ~
道具は、靴とリュック位。
色々揃えようと思ったらキリが無いけど。
何より自然の中、歩くのは、ホントに気持ちがいいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/17 22:05 * edit *

うたの家族Aさんへ

> あちゃー、あらしくん、ノロなっちゃいましたかー
ハイ!!
もうピークは過ぎたって記事見てて、安心してたのに…
でもそれこそ、一番大変な時、パパとママが対応してくれたので、家で預かった今日からは、回復期。
吐き気はおさまってたので、良かったです。
普段から、良く食べる子なので、吐き気がおさまったら、食べたいよ~って感じ。
でもまだお腹が緩いので、油断は禁物なんです。
> 早く回復しますようにっ(>人<)
明日は、きっと今日よりも良くなってるでしょう!!
そしたら、明後日には、ママと一緒に自分の家に帰って、
日曜日は、ゆっくりして、月曜からは、保育園に行けるかな。
> 山の標識って「あと少しだよ」みたいな書き方して、
> ちょっとだけ「ウソ」ついてません?(笑)
あっ!!やっぱりそうなのね。
だって絶対15分なんて嘘です。
じゃぁ、この前の根子岳もそう言うこと!?
> いや~、やはりナナハルさん家はスゴイです。
> 我が家だったら天覧山だけで終っちゃうはず^_^;
そんなこと無いと思う!!
私は、最近、山登り、楽しくなってきたので、低山ならOKかなって思っています。
あちこち痛い、痛いって、引き籠もってたら、きっと暗~くなっちゃうと思います。
私は、腰痛持ちだし、膝には爆弾抱えてるけど、動かなかったら、きっと全然動けなくなっちゃう気がします。
それに自然の中歩いてると、気分爽快、痛さなんか、吹っ飛んじゃう。
雪道散歩、ハイキング等など、是非一緒に楽しみましょう!!

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/17 22:16 * edit *

嵐ちゃんノロにかかってしまったのですね。
小さい体で嘔吐は辛いですよね。
早くよくなりますように。

ハイキングとっても清清しくて
気持ち良さそうですね。
奈々ちゃん途中でリードがひっかかって
ビックリでしたね。
そんなハプニングもあったけど
頂上からはスカイツリーに富士山まで見えて
達成感もひとしおですね。
近いうちにナナハル家と同じルートでハイキング
してみたいです^^

mugi-biyori #z8Ev11P6 | URL | 2013/01/17 22:35 * edit *

mugi-biyoriさんへ

> 小さい体で嘔吐は辛いですよね。
> 早くよくなりますように。
ご心配頂き、ありがとうございます。
部屋中飛び散って、その始末も大変だったみたいです。
> ハイキングとっても清清しくて
> 気持ち良さそうですね。
難しいルートは、歩けないけど、低山ハイクは、気持ち良いです。
> 近いうちにナナハル家と同じルートでハイキング
> してみたいです^^
是非是非、歩いてみて下さい。
登った後の、良い景色、見ると、ホントにやったなぁ~って感じで、感激します。
気軽に登れる低山なので、お勧めです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2013/01/19 14:39 * edit *

コメントの投稿
Secret