07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 秋の実り~ ☆ 

昨夜から今朝にかけて、結構激しい雨が降りました。
窓を開けて寝てたら、寒いくらいでした。
ついこの前までの猛暑がウソのようです。

お孫ちゃんは、今日も9度近い熱があるようで、この分だと週明けの登園は無理そう。
取りあえず月曜日は、パパちゃんが仕事休むことになったらしいけど、火曜日からは、私達が預かることになるのかな。

ここ何日かの恵みの雨を受けて、庭の野菜や果物達が息を吹き返しました。

秋のジャガイモが芽を出し、茄子もまだまだ実を付けています。
そして今年もミカンや、柿の収穫が期待出来そうです。
DSC_0668.jpg
DSC_0633.jpg
DSC_0667.jpg
DSC_0659.jpg
DSC_0660.jpg
DSC_0658.jpg
ゴーヤは、夏の盛りよりも、今頃になって良く成っています。
今年は例年になく沢山収穫して、私達のお腹に一杯入りました(笑)
DSC_0643.jpg
それから、この前パパさんが入笠山に行った時に、農産物の直売で「紫蘇の実」を買ってきてくれて、天ぷらにしたら、激ウマだったのですが、家の庭にも沢山なりました。
DSC_0644.jpg
でも残念ながら、パパさんが買ってきてくれた方のが、全然美味しかったです。
アッそうそう!!
マーマレードにしようと毎年楽しみにしている夏ミカンも、今年も実を一杯付けてますよ~
DSC_0655.jpg
物凄~く楽しみにしていたアケビの実ですが…
あまり芳しくありません。
カメムシがずっと実にくっ付いていて、どうやら中の汁を吸っていたみたい。
幾つも黒くなって落ちてしまい、今残っているのは、3つのみ。
これも黒くなってて、怪しいです(泣)
DSC_0663.jpg
暑い、暑いと言っていた毎日でしたが、あっと言う間に寒いねぇ~と言う日々に変わっていきます。

秋になったら、紅葉ハイキングや、紅葉カヌーなどお楽しみも一杯あるので、早く膝の痛みとサヨナラしなきゃぁ~
スポンサーサイト
2012/09/22 Sat. 20:05 | trackback: -- | comment: 14edit

コメント

本当に今日はぐっと涼しくなりましたね~。
寒くなってくると膝の痛みも増す事もありますよね・・・
お大事になさって下さいねっ!

ナナハル家のお庭に実りは色々な種類がすごーい!
お世話はお二人でされてるんですか?
ゴーヤも立派ですねっ。
食べ物が益々美味しくなる季節・・・レジャーも楽しみが
増えますね~。

アビママ #- | URL | 2012/09/22 22:50 * edit *

お孫ちゃん 大丈夫? 早く熱下がるといいねー
小学校の前半くらいまでは まだまだ
熱でたり 病気もらったりするよねー お大事にね!

本当に先日の暑さがウソのよう・・・ 
私たちも体調崩さないように気をつけましょう ^^

私も穂紫蘇の天ぷら大好き!美味しいよねー
これからも まだまだ収穫が続きそう、
これからの収穫も楽しみ!

リッツママ #- | URL | 2012/09/22 23:18 * edit *

アビママさんへ

> 本当に今日はぐっと涼しくなりましたね~。
涼しいを通り越して寒いくらい。
でも明日はまた暑くなるらしいですよ~
こんなに気温の変化が激しいと体調崩しちゃいますね。
> お大事になさって下さいねっ!
ありがとうございます。
痛いからかばう、かばうから運動不足…それで何だか血行不良になってたみたいです(膝辺りのリンパ)
今一生懸命ストレッチとマッサージしてます。
大分良くなってきました。
> お世話はお二人でされてるんですか?
イイエ~専ら担当はパパさんです。
私はあれこれ口だけ出して、収穫だけする人です(~_~;)
> ゴーヤも立派ですねっ。
今年はどれだけゴーヤを食べたか分かりません。
ゴーヤチャンプルはもちろん、つくだ煮、天ぷら、色々工夫して見ました。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/23 14:40 * edit *

リッツママさんへ

> お孫ちゃん 大丈夫? 早く熱下がるといいねー
そうなんですけど、今朝はまだ40度近くあるみたい。
あんまり熱が高いので、娘はあれこれ要らぬ心配もしちゃってます。
取りあえずは、ウィルスが沈静するまでは、熱は続くみたい。
保育園、幼稚園に入ったら、病気は仕方ないですよね。
> 本当に先日の暑さがウソのよう・・・ 
> 私たちも体調崩さないように気をつけましょう ^^
ホントにそうですね。
明日はまた暑いらしいので、体調崩しちゃいますよね。
気を付けないと…
> 私も穂紫蘇の天ぷら大好き!美味しいよねー
パパさんが、先日買ってきたのは、茎も柔らかくてとても美味しかったのですが、我が家のは、チョッと固かった。
でも自家製は、何と言ってもそれだけで美味しく感じます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/23 14:43 * edit *

お孫ちゃん体調大丈夫ですか?
ナナハルさんの膝も良くなりますように。
秋の実りがいっぱいの素敵なお庭。
収穫するのも楽しみですね。
ワンコにとっても嬉しい季節。
秋のお楽しみいいですね!

mugi-biyori #z8Ev11P6 | URL | 2012/09/23 22:02 * edit *

お孫ちゃん大丈夫ですか?、心配ですね。
早く熱が下がるといいですね。
昔は熱があるとお風呂なんて考えられなかったけど今は熱の高さでお風呂大丈夫なんだそうですね。
私も娘に聞いて驚きでした。

ナナハルさんのお庭、秋の実りが沢山ですね~
それぞれに収穫が楽しみですね。

きょうはこちらも涼しかったです。
体調管理に気をつけて過ごしましょうね~
秋のお楽しみの為にも膝早く治るといいですね。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2012/09/23 22:40 * edit *

新しいレンズで撮ったのかな~?
とってもきれいな写真でパパさんすごいです。
ミカンもう生っているのですね。

昨日おととい雨で最悪でしたー
土砂降りの雨でめいは走るの初めて拒否しました。
寒かったです。
なんか秋短そうですね。

maymay #- | URL | 2012/09/24 10:29 * edit *

お孫ちゃん、お熱下がりましたか?
うちの(家族B側の)姪っ子ちゃんも、高熱を出してしまったようです。
週末に運動会があるって言ってたのですが、参加できなかったかもしれないですね。
季節の変わり目、気をつけていても体調管理はなかなか難しいですね>_<
ナナハルさんのお膝の調子も、お楽しみのときにはバッチリになりますように!

うたの家族A #- | URL | 2012/09/24 12:55 * edit *

こんにちは。

お孫ちゃんのお加減いかがですか?
急に気温が下がったり、ホント季節の変わり目は大人もツラいですよね…。
早く元気な笑顔が戻りますように!!

ナナハルさん家のお庭、いつも実りがいっぱいでホントに憧れちゃいます。
秋作のジャガイモ、すくすく育ってますね~。
果物たちも沢山の実をつけて、これからどんどん熟していくのかな(^.^)
ナナハルさんのお宅付近は、カラス被害は大丈夫ですか?
わが家地方は、果実系はことごとく食べごろにやられちゃうんです(>_<)

こげら #XAjl2.RA | URL | 2012/09/24 17:34 * edit *

mugi-biyoriさんへ

> お孫ちゃん体調大丈夫ですか?
ご心配頂き、ありがとうございます。
お陰さまで、今日から保育園に行けたみたいです。
昨日まではお家にいて養生してたら、「いかない!」って拒否ってたみたいですが、行ったみたい。
> ナナハルさんの膝も良くなりますように。
ありがとうございます。
ストレッチと、自己流マッサージで大分良くなりました。
痛いから動かさない、動かさないから血行不良って、悪循環。
ある程度動かすことがリハビリになるみたい。
> 秋の実りがいっぱいの素敵なお庭。
パパさんが、一生懸命お世話してくれて、収穫が楽しみな庭になっています。
> 秋のお楽しみいいですね!
ウマウマに、遊びにお出かけに、秋は楽しみいっぱいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/25 09:41 * edit *

ラッシュママさんへ

> お孫ちゃん大丈夫ですか?、心配ですね。
ご心配おかけしました。
お陰さまで、今日から保育園に行ったようです。
今日も具合が悪かったら、私達が預かることになっていたのですが…
ホッとしました。
> 昔は熱があるとお風呂なんて考えられなかったけど今は熱の高さでお風呂大丈夫なんだそうですね。
ホントにビックリですね。
適度な湿り気と、汗はいいみたいですね。
> ナナハルさんのお庭、秋の実りが沢山ですね~
ハイ!!
これから、色々収穫できそうで、楽しみです。
マーマレード、作るの大変だけど、楽しみ~
> 秋のお楽しみの為にも膝早く治るといいですね。
ありがとうございます。
痛くて動かさないのは、却って血行不良で良くないみたい。
適度な運動は効果あるみたいなので、少しずつハイキングにも行きたいと思います。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/25 09:46 * edit *

maymayさんへ

> 新しいレンズで撮ったのかな~?
新しいのは、今度秋の尾瀬に行った時に使うみたい。
28~300の望遠ズーム。
何を撮るんだろうなぁ??
> ミカンもう生っているのですね。
摘果しないので、勝手に摘果??でチョコチョコ実が落ちてます(~_~;)
> 昨日おととい雨で最悪でしたー
雨の中でも頑張って走るのは、大変だよねぇ~
アジ頑張る子は凄いなぁ!!
> なんか秋短そうですね。
秋と春が短くなりましたよね(泣)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/25 09:56 * edit *

うたの家族Aさんへ

> お孫ちゃん、お熱下がりましたか?
ご心配おかけしました。
お陰さまで、今日から保育園に行ったみたい。
ホッとしました。
> うちの(家族B側の)姪っ子ちゃんも、高熱を出してしまったようです。
今年は、早めに風邪が流行してるみたいです。
お孫ちゃんは、RSウィルスでした。
> 季節の変わり目、気をつけていても体調管理はなかなか難しいですね>_<
夏から一転秋、またまた夏みたいなこと繰り返してたから、体が追いつきません。
体調管理、ホントに難しい。
> ナナハルさんのお膝の調子も、お楽しみのときにはバッチリになりますように!
そうなんです。
動かさないのは却って良くないみたい。
痛いから動かさない、動かさないから筋肉が強くならない…悪循環。
適度に動かすのが、却っていい薬みたいな感じ。
これからは、軽いハイキングに行って来ま~す。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/25 10:01 * edit *

こげらさんへ

おはようございます。
今朝は涼しいのを通り越して寒いくらいですね。
体調は如何ですか??
> お孫ちゃんのお加減いかがですか?
ご心配おかけしましたが、今日から保育園に行ったみたい。
「いかない!」って言ってたみたいだけど…
今は反抗期かな(笑)
何でもイヤイヤの時期です。
> 秋作のジャガイモ、すくすく育ってますね~。
家は、ジャガイモ大好きなので、凄く楽しみなんです。
大きいのが出来るといいなぁ~
> ナナハルさんのお宅付近は、カラス被害は大丈夫ですか?
家の方もカラスはいますよ~
ゴミ出しが気を使います。
果物の被害は無いです。
家のミカン、口が曲がるかも位酸っぱいですから(爆)
そう言うの、こげらさん、お好きなんでしたっけ(笑)
みんなマーマレードにしちゃいます。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/25 10:06 * edit *

コメントの投稿
Secret