09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 久々の雨です~ ☆ 

昨夜は、雨の音で目が覚めました。
ホントに久しぶりの雨でした。
今朝も降ったり止んだり、時折激しく降ったり…
今はまた日差しが出てきました。

ワンも何となく涼しく感じるのか、久しぶりに奈々は、ベランダでまったり(笑)
126.jpg
退屈しているので、遊んでコール。
お気に入りのおもちゃを投げてあげました。
133.jpg
137.jpg
138.jpg
芽衣は、パパさんのお膝でまったりこん(笑)

ところで、先日のパパさんの休日の日、私は久しぶりにのんびりと出来る時間があったので、冷凍してあった木イチゴで、ジャム(ソースかな?)を作りました。
大鍋一杯の木イチゴ(ブラックベリー&ラズベリー&イエローベリー)でしたが…
114.jpg
煮て、柔らかくして、つぶして、網で濾したら…
小さなミルクパンに入る位の少なさ(泣)
116.jpg
ジャムと言うよりも、ソース。
ヨーグルトに合います。
121_20120902121647.jpg
200Gのジャムの瓶に丁度いっぱい。
124.jpg
毎朝、少しずつ大事に頂いています。
2012/09/02 Sun. 12:30 | trackback: -- | comment: 16edit

コメント

関東方面は雨のようですね。
こちらもお昼頃通り雨で慌てて洗濯物を取り込みました。
関東・東北方面は水不足も心配されていますね。
奈々ちゃん芽衣ちゃんはお家の中でまったりんこですね~
美味しそうなジャム(ソース)出来ましたね!
ヨーグルトにかけて食べると美味しいでしょうね♪

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2012/09/02 14:53 * edit *

手作りジャムすごいなぁ~
自分で甘さ調節できるしいいですね。

昨日からすごい雨降ってるけど
朝のニュースでは水不足と言ってましたね。
全然降らなかったからダム干からびちゃったのかな。

maymay #- | URL | 2012/09/03 15:46 * edit *

こんにちは。

お久しぶりです。夏休み中はお邪魔してもコメント残せなくてスミマセンでした(:_;)

手づくりジャム、とっても美味しそうですね(*^。^*)
ソースの方が、使い勝手が良さそう!!

↓避暑地へ~。楽しく読ませて頂きました。
わが家は今夏は行けませんでしたが、やっぱり軽井沢イイですね~。
奈々ちゃん、芽衣ちゃんも走る姿がイキイキしてます♪

こげら #XAjl2.RA | URL | 2012/09/03 18:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/03 21:41 * edit *

ラッシュママさんへ

> 関東方面は雨のようですね。
昨日は、1日降ったり止んだりのハッキリしないお天気でした。
その代わり、夜はとても涼しくて久々にエアコン要らずでした。
> 関東・東北方面は水不足も心配されていますね。
そうなんですよ~
そんな時に不謹慎ですが、カヌー出来なくなっちゃったんです。
私達がいつも行くならまた、奥利根湖は、ダム湖なので、
今は水を供給していて、少なくなっちゃってるんです。
> 美味しそうなジャム(ソース)出来ましたね!
ジャムと言うよりもソースです。
そのお陰で、消費が少なくて済みます。
ジャムになってると、パンにたっぷりつけて、直ぐに無くなっちゃいます(~_~;)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/03 21:57 * edit *

maymayさんへ

> 手作りジャムすごいなぁ~
ジャムと言うよりフルーツソースですね。
ヨーグルトに入れると、美味しいです。
ジャムじゃないので、長持ちします。
ジャムだとパンにたっぷり塗って、直ぐに無くなります。
> 自分で甘さ調節できるしいいですね。
そうですね。
砂糖凄く少なめなので、何とも酸っぱいですが、それがまた何とも言えない。
> 全然降らなかったからダム干からびちゃったのかな。
そうなんですよ~
いつもカヌーしてるならまた湖、奥利根湖、物凄く水が減ってます。
用水確保のため放流してるんです。
雨がいつもの年の半分以下。
昨年は、降り過ぎる位だったのにね。
これから降るかどうか微妙で、水不足大変ですね。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/03 22:17 * edit *

こげらさんへ

> お久しぶりです。夏休み中はお邪魔してもコメント残せなくてスミマセンでした(:_;)
イエイエ、遊びに来て頂いただけでも嬉しいですよ~
でもコメントはもっと嬉しい(笑)
> 手づくりジャム、とっても美味しそうですね(*^。^*)
> ソースの方が、使い勝手が良さそう!!
そうなんですよ~
ジャムだとパンにたっぷり塗ったら直ぐに無くなっちゃうしね。
ソースは、ケーキとかにかけても美味しいかもですね。
> ↓避暑地へ~。楽しく読ませて頂きました。
> わが家は今夏は行けませんでしたが、やっぱり軽井沢イイですね~。
軽井沢、家からは近くていいです。
今年はまだ行く回数少ないですが、秋になったらまた行きたいなぁ~って思っています。
> 奈々ちゃん、芽衣ちゃんも走る姿がイキイキしてます♪
スカイパークは、スキーシーズン前までは、走れます。
リフトは動かなくなるので、上には行けないけど、走るだけなら、ワンコの料金だけでOKなんですよ。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/03 22:22 * edit *

鍵コメさんへ

気を付けて行ってらっしゃ~い!!
写メ待ってますね。
カヤックは、レンタルするのかな??

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/03 22:23 * edit *

ここ最近、不安定な天気が続きますよね。
朝晩も大分涼しくなってきたし夏の終わりを感じています。
自家製の木イチゴのジャム美味しそうですね!
自分で一から作ると甘さも調節できるしいいですよね。
ナナハルさんが作られたような
実がちょっと残ってるコロッコロのジャムが大好きなんです。
義母がよく苺ジャムやりんごジャムを作ってくれるので
ちゃっかり頂いています(笑)

mugi-biyori #z8Ev11P6 | URL | 2012/09/03 22:50 * edit *

とっても美味しそうですね(*^^*)

膝の具合どうですか?私は靭帯伸びていますが膝の周りの筋肉を鍛えたので以前はカックンと歩いたり走ったりすると転びましたが今は大丈夫です。膝はなかなか治らないのでお辛いですね…お大事にしてください。

トリマー★ #- | URL | 2012/09/04 06:51 * edit *

降ったと思えば殺人的陽射し・・・空模様が不安定ですよね。
過ごしやすい時間が僅かだから、お散歩も狙いを定めてささっとの日々です^^;

木イチゴジャム美味しそうです♪
とろとろのソース状だとヨーグルトのアクセントになるし、焼き菓子に添えても良さそう。
自家製っていうのは何より嬉しいですよね(*^_^*)
うちも実の食べられるものを植えたいと思ってるんですけど、枯らすの得意なので(汗)育てるのが簡単そうなの探してみよう!

kayo #- | URL | 2012/09/04 09:17 * edit *

不安定なお天気ながらも、久々の恵みの雨でしたね^^
3種のベリーソース、贅沢ですね!
写真からも、甘い香りが漂ってきそうです♪
家族A、ベリーのジャムは苺酒から取り出した苺で作ったことがあります。
火を通しても、なんとなくお酒の風味が残ってしまいました^-^;

うたの家族A #- | URL | 2012/09/04 22:08 * edit *

mugi-biyoriさんへ、お返事遅くなりましたぁ~

> 朝晩も大分涼しくなってきたし夏の終わりを感じています。
朝晩涼しいのは嬉しいですが、昼間の暑さには参ります。
汗がダラダラ、何だか体もだるく…
一気に疲れが出ちゃいます(泣)
> 自家製の木イチゴのジャム美味しそうですね!
ハイ!!
ジャムと言うよりは、ソースかな(~_~;)
中々固まらず…結局ソースで手を打ちました(笑)
> 義母がよく苺ジャムやりんごジャムを作ってくれるので
> ちゃっかり頂いています(笑)
お義母さま、作られるのですね。
手作りを食べちゃうと市販のは、甘過ぎて??て思いますね。
家はこれからは、夏ミカンです。
でもまだちょっと先かな。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/06 18:57 * edit *

トリマー★さんへ、お返事遅くなりましたぁ~

> とっても美味しそうですね(*^^*)
ハイ、とても美味しいのですが、毎日ヨーグルトにトッピングしてたら、もう半分になってしまいました(泣)
> 膝の具合どうですか?
未だ中々です。
注射打った時は、いいのですが、2,3日経つと、また痛くなります。
大腿部の筋肉を鍛えるといいと言われて、毎晩ストレッチしています。
前は、注射6回打った後に驚くほど改善したので、期待してます(笑)
痛くて動かさないのは却って良くないと言うので、少しずつ動かして膝周り、鍛えてます。
★さんは、どうやって膝の筋肉を鍛えましたか?

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/06 19:01 * edit *

kayoさんへ、お返事遅くなりましたぁ~

> 降ったと思えば殺人的陽射し・・・空模様が不安定ですよね。
ホント、ホント!!
もう汗がダラダラ、ジト~っと暑いのは勘弁してほしい。
今日も雨が急に降りましたね。
でもでも水源地には、降らずで、カヌー行けない~ってボヤイテみたり…
> とろとろのソース状だとヨーグルトのアクセントになるし、焼き菓子に添えても良さそう。
そうそう!!そうなんです。
ジャムではないけど、却ってソースで良かったかも。
毎朝ヨーグルトにトッピングしてたら、もう半分。
大事に頂かなきゃぁ~
> うちも実の食べられるものを植えたいと思ってるんですけど、枯らすの得意なので(汗)育てるのが簡単そうなの探してみよう!
ブルーベリー、あったじゃないですか!!
リンコドリに襲われちゃったみたいですが…(笑)
木イチゴ、植えっぱなしですよ~
トゲがあるから要注意、リンコドリさん、侵入して、目でも突いたら大変。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/06 19:08 * edit *

うたの家族Aさんへ、お返事遅くなりましたぁ~

> 不安定なお天気ながらも、久々の恵みの雨でしたね^^
最近、夕方にパァ~っと降りますね。
今日もね。
> 3種のベリーソース、贅沢ですね!
ブラックベリーの種が、凄いので、濾すけど、そうじゃなければ、もっと出来るかも。
来年は、分けてみようかな。
> 家族A、ベリーのジャムは苺酒から取り出した苺で作ったことがあります。
苺酒からのジャム変身ですか!!
中々、美味でしょうね(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/09/06 19:12 * edit *

コメントの投稿
Secret