09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

lovelyきゃば:ハルとなな、そしてめいも・・・

1代目キャバリア:ハルと2代目キャバリア:ななとそして3代目キャバリア:めいも加わっての生活の日々を綴ります。

☆ 梅干しちゃ~ん、完成です!! ☆ 

今日も、超暑い日でしたぁ~
太陽サンサンの中、仕事でした(泣)

でも、毎日お日様ギラギラのお陰で、梅干しちゃ~んが、とってもいい感じで仕上がりました(笑)

before after2

あんなに綺麗だった色が、こんなに褪せてしまいました(~_~;)
夕方帰宅してから撮ったので、色気は多少違うのかなぁ~とは思うけど、毎年こんな感じの色で仕上がっています。
全部瓶に詰めて、冷蔵庫に入れました。
その前に味見…
こんなに干からびて見えるけど、口の中に入れると、酸っぱさが口いっぱいに広がって、皮は柔らかく、トロッとして、激うまでしたぁ~
早速おにぎりに入れることにしま~す!!

紅ショウガもいい感じに出来ましたよ。
P1040089.jpg
細切にすると、早く漬かると言うので、初めから千切りにして漬けました。
今日の夕飯、お好み焼きだったので、隠し味に入れてみました。
我ながら、いい味と~感心して、食べました(笑)
2012/07/30 Mon. 20:45 | trackback: -- | comment: 8edit

コメント

不思議ですねー 口の中に入れなくても、
酸っぱさが口いっぱいに広がって~ゴックン ^^
梅のおにぎり、日本人でよかった(笑) 

紅しょうがもいい感じ!!

リッツママ #- | URL | 2012/07/31 01:05 * edit *

おはようございます。

ナナハルさ~ん!!反則ですよぉ(>_<)
美味しそうなお写真に、こんなすごいキャッチコピー!!
『口の中に入れると、酸っぱさが口いっぱいに広がって、
 皮は柔らかく、トロッとして、激うまでしたぁ~』

食べたーい。そのままでも。おにぎりも!!
紅ショウガもむっちゃイイ浸かり具合ですね~(*^。^*)
お好み焼きも食べたいよー(笑)

違う記事にコメントしてました~。
スミマセン。今朝こちらに移動させてもらいました(^_^;)

こげら #XAjl2.RA | URL | 2012/07/31 07:47 * edit *

おいしそう~~~
しょっぱくてすっぱい梅干し大好きー
焼酎にもいいですよね~

紅ショウガもいい感じですね。
わたししょうがも大好き、
こういうの手作りされてすごいです。
自家製いいな。

maymay #- | URL | 2012/07/31 10:16 * edit *

口の中が思わず酸っぱくなるような梅干し、
でも私も大好き~、きょうのお昼は焼きそばに
梅干し入りのおにぎりでした。
ナナハルさんの梅干し美味しいんだろうなぁ~!
紅ショウガも良い感じですね。
いろんな事を手作りされるナナハルさんにいつもすごいなぁ~て関心します。

ラッシュママ #DL7C8m6w | URL | 2012/07/31 14:15 * edit *

リッツママさんへ

> 梅のおにぎり、日本人でよかった(笑) 
海外旅行する人も梅干し持ってくって言いますよね。
梅干しのおにぎりって、ホント、美味しいですね。
> 紅しょうがもいい感じ!!
これがまたいけた!!
それから紫蘇の葉は、干し上がったのを、ミルで粉にしました。
ふりかけです。
これがまた美味しくってご飯が進みます(笑)

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/07/31 19:49 * edit *

こげらさんへ

こんばんはですぅ~
> ナナハルさ~ん!!反則ですよぉ(>_<)
ハハッ!!ゴメンなさ~い!!
それで前のとこにコメしちゃったって訳ねぇ~(爆)
イヤァ~ホントに激うまですから~
自分で言うのもなんですが…
> 食べたーい。そのままでも。おにぎりも!!
もう少し塩がなじんだら、もっと美味しくなるかも(笑)
昨年の出来が今一だったから、今年は自画自賛です。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/07/31 19:58 * edit *

maymayさんへ

> 焼酎にもいいですよね~
そうそう、居酒屋さんで、そんなのあったねぇ~
黒糖梅酒かなんかに梅が入ってるの。
確かにいいかもね。
私最近アルコール断ってるから、忘れてた(爆)
> 紅ショウガもいい感じですね。
紫蘇の葉は、ミルで粉状にして「ゆかりふりかけ」にしました。
> こういうの手作りされてすごいです。
maymayさんも、梅酒とか食べるラー油とか、作ってるじゃないですか。
梅干しは、買ったのは変に甘かったりして・・・
それで作っています。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/07/31 20:24 * edit *

ラッシュママさんへ

> ナナハルさんの梅干し美味しいんだろうなぁ~!
昨年の出来が今一だったので、今年はうまく行ったと自画自賛。
確かに今年のは美味しく出来ました(笑)
> いろんな事を手作りされるナナハルさんにいつもすごいなぁ~て関心します。
最近は、もうあまり作らなくなりました。
梅干しは、買ったのは妙に甘くて美味しいと感じないので、作ってますが…
食事の支度なんか、ホント嫌で、手抜きが多いです(~_~;)
だから、凄いなぁ~って言われちゃうと、お恥ずかしいです。

ナナハル #TluoAVPo | URL | 2012/07/31 20:43 * edit *

コメントの投稿
Secret